2016年06月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2016年06月

初めての♪自演リンク

はじめてブログ2からブログ4にリンク入れてみました。一本だけ。

被リンク目的というよりは、読者さんの利便性を考えて入れました。(←この期に及んできれいごと)

ブログ6は収益上がっています。
とくにアマゾンが倍増かな。

もうすぐ月末なので、月20万プロジェクトの記事を書くのが楽しみなのです。

しかしなあ。

このプロジェクトだけ、「発生収益公開」になぜかなっています。
発生だけして、却下される案件が増えています。どうするんだ、おい。

収益公開は、確定収益にすべきだよねえ。何の役にも立たないデータになっちゃいましたよ。
アホやね。

楽天スーパーセールに意義はあるのか

微妙な感じ。

rakuten_1606

確かにモノは売れるが、その前に大きく落ち込むしなあ。

終わってから大きく売れている日があるけど、そこは楽天トラベルが2件売れた日なのでした。
うーむ。つねに微妙である。が、参戦しないって決めるほどでもないのである。

経理書類(6年前の)。来年から捨ててよいらしい。

片付け途中にこれまでの経理書類にテプラで背表紙をつけました。

shinkoku

一番古いのは09年だった。
開業してもう7年なのかあ。

09年は、会社をやめて、ままごとみたいにライター業をはじめました。
あれから7年、ずーーーーーーーっと何かモノを書いてすごしています。

09年当時にやってた雑誌のライターとかは、ぜんぜんもうからなかった。
今はアフィリエイトでけっこう儲かってて嬉しいです。

やっぱりさ、人間の仕事のやりがいって、その金銭的な報酬にひっぱられるところがあるよね。
「この仕事が好きだ!」だけでは済まないときがあるよね。

09年は、退職関係のこととか、いろいろあったので、ファイルが分厚いです。

なつかしいねえ。

経理書類の保管期間は7年だというので、来年から捨てていってよいわけですな(´・ω・`)

あれ?あってる?

09年の確定申告は10年の2月にやったから。

それから7年で2017年の2月ね。だよね?

来年忘れず捨てよう。

そんで、捨てちゃいけない書類(開業の届出書とか)は気をつけて、捨てないようにしよう(←ここすんごく大事)

さやっこさんの旦那さんはアフィリやるべきか?私が考えたこと

主婦アフィリエイターさやっこさんの記事を読んで、すんごく考えた。

「人にとって職業とは?」ネタです。食いつきます。

まあそんで、さやっこさんの旦那さんはどんな方が知らないので、とりあえず私の話なんだけどさ。

私、夫が失業寸前だった頃、ちょうど自分のアフィリエイト報酬が上がり始めたんですよね。

2014年の1月~3月頃か。
月30万、45万、70万って、どんどん増えた。

このあたりね。

夫の転職活動と、私のアフィリエイト収益。アフィリエイトをやっていてよかった。

夫の転職が内定しました!

このとき、ちらっと「夫が無職になったら一緒にアフィリエイトでもすっか」って思ったような気がする。
記事にそう書いてあるから間違いない。

でも、思った瞬間「いやいやそりゃやめたほうがいいわ」って思い直した。

うちの夫の場合、アフィリエイトをやらせたら、そこそこ良いコンテンツを作れそうな気がする。
(少なくとも、文章を書くのは苦にならなさそう。)

だけど、夫婦二人でアフィリエイトって、なんかあまりにも浮き草稼業すぎない?(←全日本の専業アフィリエイターさんを敵に回す発言。)

私さあ、夫が会社員で、厚生年金入ってて、専業主婦だからアフィリエイトの報酬が伸ばせたって側面はかなりあるんですよ。

家族を養えるレベルの収入で、安定させようって思ったらできなかったような思い切ったこともやった。と思う。
(リスクヘッジせず、一点に全力投球する、的なことですが)

だから、夫が無職になっても、やっぱり何とか厚生年金には入れてもらえる仕事を探してもらって、私がアフィリエイトしつつ家にいるというのがよいと思った。

なんだったら、私が社保つきのパートでもやって、アフィリエイトの記事書きもしつつ、夫にはしばらく休んでもらうのもいいかなと思っていた。かも。

そんで、幸運にも夫は条件のよい転職先が見つかったんだけどさ。

そんで、夫のアフィリ参入はなくなったんだけどさ。

やっぱり、うっかりこっちに誘いこまなくてよかったって思っています。私の場合は。

なんかさ、もし夫がアフィリエイトでうまくいってしまったら、会社勤めをやめちゃおっかなって思うかもしれないですよね。

いや、兼業アフィリエイターさんってけっこうおられるので、まあ、誰もが「金が入るならアフィリ専業イエエエィ!」っていうことになるとは限らないと思いますが。

やっぱり、兼業でアフィリ作業をするのって体力的につらいはずで、だったら仕事やめて専業いっとくか、ってなるんじゃないかと思うんですよね。(夫の場合とくに)

稼げたら稼げるほどに、「やめよっかな」って思うはずじゃないですか。

「アフィリエイトやるからには、アフィリエイトで成功したい」

なのに、

「アフィリエイトで成功したら、今やっている会社勤めがバカバカしくなる」

って、なんか、あまり幸福じゃない気がしたのです。

なんかさ、私、会社員至上主義っていうか、社保が好きだよねえ(´・ω・`)

あと、人に教えるって、エネルギーを使うから、うまくいかなかったかもって思う。

飲食店でも、成功して、支店出したらコケるって話がよくあるじゃないですか。

自分ができることと、人に任せてうまく回せることは、全然違う。

あとさ、家ん中の会話がアフィリエイトでいっぱいになることを私は窮屈に感じるだろうなと思ったのもある。

今だって、頭ん中90%ぐらいアフィリエイトのこと考えてるんですよね。

で、残りの10%で、家事したり、夫と会話したり、息子の世話したりしてるわけですよ。

そんで、私の一日の会話って、ほぼ100%が夫との会話なの。夫以外と話さないのが日常なの。

夫の仕事の話きいたり、ニュースの話したり、スポーツの話したり、そういう時間は大切だと思っている。

だけどさ、夫もアフィリエイト始めちゃったら、食卓でさ

「今回のペンギンはエグかったよね~。XXXさんのサイト全部飛んじゃったってさ」

とかさ。

「おめーのあの新サイトのタイトルなんなの?もっとペルソナ絞り込んだほうがいいんじゃない?っていうか、やる気あるわけ?」

みたいな会話が乱れ飛ぶわけですよね。

それはどうよ(´・ω・`)

夫がアフィリエイターになって、夫が成功すればするほど、私の理想の家庭からは離れていく気がしました。

もちろん、お金ってないと困るんだけど。

お金が稼ぎたくてアフィリエイトやってるんだけど。

だけど、夫がアフィリエイトに参入して、夫が稼げるように指導することを考えると、私がその金額を、自分がアフィリエイトやって稼ぎ出すほうがよっぽどかんたんに感じられました。

でまあ、さやっこさんの旦那さまの場合はどうだかわかんないですが。
もしかしたら、隠れた才能があって、アフィリエイトが天職かもしれないですが。

ねえ、悩みますねえ。

まあ、夫婦のことって、その夫婦にしか正解はわかんないもんだけどね(←って、昔通ってたバーのマスターが言ってた。)

謎の箱。開けてみるとそこには…!?

本日も盛大に片付けております。

息子は保育園に預けておりますので、ずいぶん高くつく片付けですねえ。

さて、本棚の上に、ずっと放置されている箱があります。

なんの箱だろう。

box_1

いや、アンリシャルパンティエのマドレーヌの箱なんだけどね。
問題は中身だ。

夫の持ち物かなと思って、そのままにしておりました。

思い切って開けてみる。

box2

これは…

息子のへその緒が入っておりました。(←こわっ)

グロ注意につき、このティッシュはとりませんが、へその緒がおきっぱなしってどうよ。
まずは親としてどうよ。
ほこりかぶってたよ?

息子、すでに3歳ですが。

こういうのは、こういう箱に入れて、どっか大事に保管しておくんでしょうが。

っていう話を、息子が生まれたころ、夫とした気がする。

私が「もうヤダ、めんどくさい、へその緒なんか捨ててヨシ」

って言ったら、夫がさ。

「こういうのはちゃんととっておくもんだ。そして、死ぬときには棺桶に入れるものなんだ」

とか、そういうこというんね。

めんどくさいね(´・ω・`)

だいたいがさ、棺桶に入れる話は私も聞いたことあるけどさ。

身内が亡くなったときに、棺桶にへその緒なんて入れた記憶はいっかいもないよ?

父のも母のも、へその緒なんてどこに置いてあるんだか知らないし、葬儀の前のバタバタしているときに「そういやへその緒どこだっけ?」なんて話さないよね?
そんでわざわざ探さないよね。

たとえば私が今死んだとしてさ(←またこういうこと言う)、あるいは夫が明日死んだとしてさ(←夫まで巻き込むんか)、今、手元にへその緒はないんだよね。

だから、万が一のことがあっても、へその緒は棺桶に入れられません(´・ω・`)

だから、こうやってとっておかれて、うやむやになるへその緒が多数派だと思うんだよね。

だから、へその緒はこのままティッシュにくるんだままで捨てたいわって思ったんだけど、なんかまあ、「あ、やっぱ必要」って思って買いにいけるもんじゃないから、一応とっておいた。
桐箱も買ってさ。

うーーーむ。なんかモヤモヤしつつも、「うむ。私は息子のために頑張った。親子のつながりの証だもんね♪」とかさ。いまさら良い親ぶってもムダだよって自分でも思うのですが、本日の片付けは終了したのでした。
明日も片付ける。

片付ける女。整理収納には手間がかかる。アフィリエイトと同じだ。なんだって一緒だ。

家を片付けております。

古新聞を読んだ勢いで、熱病のように家を片付けております。

夫は、数日前に見た探偵ナイトスクープ(40代の女性がボロ家に住んでて、雨漏りしてるので直してくださいって話。片付けられない人だったから旦那さんに離婚された、的な話がちらっと出てきた)のせいだと思っているようですが、違うんだ。

私は今、猛烈に家を片付けたいと思っている。

なぜなら、今年の目標の「まとめ」んとこに書いたんだけど、私の目標はこれなのね。

いつも家にいて、小ぎれいで、子どもが帰ったとき留守ってことがなくて、家の中がきちんとしていて、料理がうまくて、勉強をちゃんと教えてくれて、就職活動の相談ができる程度に社会のことを知っていて、投資してるから小金をもってて、子どもに「好きなように生きてて楽しそうだな~」と思われる母親になりたいです。

そんでさ、ひとつひとつ見ていくと、「家の中がきちんとしていて」って、この中でわりと簡単に達成できるんだから、さっさとやりゃあいいって気づいたんですよ。

アフィリ笹木さんのアドバイスも効いた。ありがとうございます。

「売り方を考える」「売れなかったらまた処分について考える」必要があります。

最短でスッキリするには、二度と考えなくていいように、その場でかたをつけることです。→そのままゴミ袋へ。

あれだ。 何事にも先達はあらまほしきものなり、なのです。

そんで、さらには整理収納アドバイザーさんを自宅に呼んだ。(←どこまでも突っ走る性質です)

そんで、1万円弱払った。(←ぎょっとするが、そこまでやる価値はたしかにあった。)

そんで、収納を見直してもらって、今、がしがしモノを捨てているのです。

なんかさ、いつか、時間に余裕ができたらやろう、収益が上がったら手があくからそしたらやろうって思ってたけど、やりゃあしないんだよね。

そんで、これも効いた。笹木さんのブログより引用。

・あそこ整理したいな。。。→すぐにやる。整理しやすいように整える、もしくは整理の必要がないようにそのモノ自体をなくす

私さあ、家の中のことに優先してアフィリエイトしていたわけですよ。
そしたら、アフィリエイトの収益が上がるのは当然だし、家が散らかるのは当然なのね。

家がきちんとしている人は、家の中のことに時間をさいているわけよ。そういうもんなのよ。

あと、整理収納アドバイザーさんのコメントも目からウロコだった。

「ここの収納をどうにかしたいんですが」ってある棚について相談したのね。

そしたら、「これぐらいの大きさの、こういう素材の箱を買って、中にものをどんどん入れて、箱ごとその棚に入れるといいですよ」っておっしゃるのですよ。

それで私が「そんな箱あるんでしょうか」って言ったら「探せばありますよ」って話で。

そんで聞いたら、整理収納アドバイザーさんは、自分の家の収納に必要な箱とかがあったら、すんごい時間かけて検索しまくるんだって。
この大きさ、この素材って。
寸法を入れたり、いろんなメーカーのホームページを見たり。

「すごく時間はかかりますよ~」って笑ってた。(美人さんでした。)

それを聞いて、「あ~、時間かけてるんだ。みんなそうやって家をきれいにしているんだ」ってわかった。

あと、お金もかかるんだって分かった。
お金っていっても、1000円の突っ張り棒つきの棚とか、そういうのだけどさ。
そういうのすら買わずに済ませようとしていて、でも、それじゃ片付かないから現在の体たらくなわけですよ。

私みたいに、手を抜いて、片手間で、がしゃがしゃになった家をどうにかしようなんて、無理なんだわな。

なわけで、絶賛整理収納用品購入中。
ちょうど楽天スーパーセール中なのでぽいんとたまってよい感じです♪

だけどさ、すんごい勢いで買ってるけど、まだ1万円も使ってないの。
それならもっと早く買えばよかったわけよ。

夫に「金曜までに私のエリアはきれいにするから、そっちのエリアもきれいにしろよな」的にケンカを売ってしまったので、もうあとには引けません。
やる。私はやる。
(アフィリエイトじゃなくて、家の片付けを、だ。)

予定納税きました。っていうか、予定納税ってなんだ。

予定納税って仕組みがあること自体はじめて理解したの巻。

yoteinozei2016

すんごい丁寧に、予定納税の仕組みをわら半紙に印刷して同封してくれてたよ。ねえ。

税務調査に備えて、本を読んでイメージトレーニングしております。

こないといいけど、来たら来たでひとネタできますね。持ちネタがね。(←芸人か)

194100円を8月1日と11月30日に支払うのだそうです。
ふーむ。
お金がいるねえ。

ということで、A8のキャリーオーバーを来月振込みにしたのでした。