2016年02月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2016年02月

貸倒引当金額間違ってた

貸倒引当金が70万ぐらいあって、あれこれ変だなって思ったら、桁数間違ってたの巻。

7万ですよ。だって、5.5%だもん(^ω^;)

領収証もずいぶん片付いてきました。
あと現金払いの半分ぐらい。

今んとこ、課税所得(45番の金額)は900万ぐらい。

すっごく頑張れば今日明日で終わるかな。

明日のうちに、できればe-TAX送信しちゃいたいんだけどねえ。どうかねえ。

記帳する気がなくなった。

なんかさ、夫の確定申告終わったら、自分の確定申告の記帳をやる気がなくなってしまったのですよ。
なくなったとか言ってる場合じゃなくて、あと2週間あまりでやらにゃならんのですが。

去年まで、確定申告はこんなに負担に感じたことなかったんだけどな。

一昨年までは、税金還付が受けられるから、お小遣い稼ぎの気分でホクホクしながらやってました。

今年はやっても税金払うばっかだし、はじめて憂鬱な気分を味わっています。

あとさ、税理士さんに言われて6月に記帳したのも面倒になった原因。

私の場合、毎年1~2月にがーーーーーーっと記帳して、それで済んでたんだよね。
私の場合、何が面倒って、どこまで去年分でどこから今年分で、どこから来年分かって確認するのが一番手間のかかる作業で、わりとそこが全てなんだよね。

6月に記帳したことで、その手間が2倍になって、あーめんどくさって思ってしまう。
毎日毎月記帳せよって言われて、ああまあそうかなあなんて思ったりしたけど、年末に設備投資して節税するとかそういう業種じゃないんだから、毎日記帳することに意味があるとは思えないわけですよ。
違うんですかね?何か私、決定的に思い違いをしていますか?

領収証を紛失しなくて、毎月の収支を確認したいというニーズがないなら、記帳を毎月やる必要ってないと思うんですが。
税務署が税務調査に来たら怒られて青色取り消しになるとか?ですか?

でも、現金出納帳がこの程度ルーズなのなんて、フリーランスでは皆さん同じと思うんですが、違うもんでしょうか。

とか、こういう記事を書いてる場合じゃなくて、記帳しなきゃね、って思ったけどもう5時だから晩御飯作ろうかと。今日もまたダメだったね。

夫の確定申告完了。住民基本台帳カードが使えなかったという話。

夫のほうの確定申告が終わりました。

今年も夫は郵送です。550円ぐらい切手代がかかって、もったいないったらありゃしない。

今年はe-TAXするぞって思って、夫に住民基本台帳カード持たせて、個人認証してきてって役所まで行かせたんだよね。

そしたらさ、もう住民基本台帳カードに個人認証するって手続きはなくなりましたって言われたらしい。
今はもうマイナンバーカードに切り替わったんだってさ。

じゃあマイナンバーカードだ、申込だって話だけど、今から申し込んでも確定申告に間に合いませんよって言われて、泣く泣く(←大げさだな)e-TAXをあきらめ、書面提出にした。

書面提出の何が面倒ってさ、ふるさと納税の領収証とか源泉徴収票とかを入れなきゃいけないところですよね。
入れりゃいいんだけどさ。コピーするの面倒やん?

昨日夜中にギーコギーコいうプリンタでコピーして、もうイヤんなった。

そんで、12万円ぐらい所得税払うことになって、これはnanacoで払いたいんだけど、税務署に電話して聞いたら、郵便が到着して1週間ぐらいしたら登録が終わってると思うから、1週間ぐらいしたら電話してください、そしたらコンビニ払いのやつ送ります。その日のうちに送りますって。

これもe-TAXなら送信した瞬間OKなのにね。面倒やね。

コンビニ払いの場合も支払期限は3月15日なので、その日までにちゃんと受け取ってセブンイレブンまで行ってピっってやってもらわねばなりません。

ちなみに、コンビニ払いができるのは30万円までだそうです。
私の所得税もコンビニ払いしたいのですが、80万円ぐらいだと思うのでコンビニ払いできません。

あーあ、いろいろあるねえ。

だけど、夫の確定申告が終わったら急に気分が楽になった。

夫のやつは失敗すると夫に迷惑がかかるしね。
私のやつはまあ私のことだから自分で解決できるしね、っていう。

さてそろそろ記帳と思ったらなぜか保育園お迎え時間の怪

今日は息子を保育園に預けてバリバリバリバリ記帳するぞって思ってて、ええとその前にちょいサイト更新して、過去記事の間違いをなおして、夕食作って、洗濯して、掃除はしなくて、夫の確定申告終わらせて、買い置きの洗剤とか買って、さああて記帳するぞって思ったらもう4時半でお迎え時間だったの巻。

なんでですか。
なんでこうなりますか。

槍ヶ岳とかで遭難する60代70代っているじゃん?
ああいう人たちって若いころからバリバリ山に登ってて、20代30代の頃と同じ感覚でルートを決めて準備しちゃうから、遭難しちゃうんだって説があります。
体の老化を自分では把握できないってことだよね。

私もそれと一緒なのでしょう。

20代独身で仕事していたころの会社員時代、あるいはフリーランス時代に9時から7時までやったらこの程度できてたって量を、いつも1日のスケジュールとして想定してしまいます。

だけど、私は今は家族持ちで家族のための仕事(っていうほど大したことはないけど)とか、加齢による集中力の低下(加齢のせいにしているが、実際は加齢のせいではなく甘えなのだが)とか、なんかよくわからん電話かかってきたり、このブログ更新したり(←だからやめればいいのにさ)とかで、時間がなくなります。

今日は13時には記帳を始められるはずでした。
そんで、今日中に記帳は8割方終わっているはずでした。

なぜこうなのでしょうか。

ぐおおおおおおっと音がするような勢いで仕事をすることが最近減っています。
のんべんだらりと仕事をしても仕方ないのです。
今日は夜は頑張って記帳する(←本当に頑張れよ)

マルサの女2見終わった

領収証ののり付けしながら見た。
チラ見だったからほとんど内容わかんなかったけど、なんか面白かった。
宮本信子はすごい人だなあ。(役柄と混同。)

私んとこにはマルサは来ないですな。
税務署からお尋ねはあるかもしれんけどね(゚∀゚)

そんで領収書のり付け終わったから、明日は記帳だ。
早く寝よ。

なんかさあ、仕事効率が最近とみに落ちています。
2時間でできそうって思ってとりかかった仕事が、2時間たっても3分の1も終わってないん。

これが加齢ってもんですかねえ。
それとも単なる気の緩みか。

POLAの化粧品キットでお小遣い1500円ゲット【A8セルフバック日記】

この案件がずっとA8.netのトップにちらちらいるよね。

これね。※アフィ注意


3,456円のトライアルキットを購入したら5000円報酬です。

こんなことやっているヒマないし、もうセルフバックでお小遣い稼ぐのはやめようと思っているのに、なぜにこんなことやってんだ私は。買っちゃったよ。
1500円ほどのお小遣いゲトです。

セルフバック楽しいよね(´・ω・`)
みなさんもいかがでしょうか。

ブログ3のCSSを調整(主にhタグ)

ブログ3のhタグを調整して見やすいデザインにしました。

どう考えても、今一番やらなくて良い作業の一つです。

hタグはいいから、記事を書いたり、領収証を貼ったり、記帳したりすべきなのです。
なのに何をやっとんだお前は。

ですが、もうやっちゃったんだから仕方ありません。

このブログ、今月もうアドセンスで38000円いってて、過去最高更新は確実なのね。
たぶん45000円~5万円。

PV上がったら急に扱いがよくなったのでした。

さて、寝かしつけいくか。

広告案件開始・終了とアフィリエイト作業ペースを考える

これまであんまり考えたことなかったんだけど、案件開始にぐわっときて、飽和していく、みたいなのを最近意識するようになりました。

いやその、だから何をやったとかいう報告ではなく、おそらくそうなんでしょうねえ~。という。

稚拙でいいから、ガンガン広告を載せる記事を書くべきなんでしょうねえ。
後から直せばいいのよ。

そうでないと、広告が終わっちゃったりさ。

なんかさあ、「あ、こんな広告があるわ。いつか載せよ」とか思っているうちに終わってしまった広告がこれまでいくつかありまして、うむうむ、私は遅すぎるのだなと思うようになったのでした。

だってさ、他のアフィリエイターさんが広告見つけて記事書いて収益上げて飽和して広告主さんが撤退して、というこの時間、私は「うーむ、どう料理するか」とかネタを見つめていただけなのですから。

寿司でしたらこれだとネタ腐ってしまいます。そんで刺身は捨てることになります。

だったら、さほどの腕前じゃなくても寿司を握ってお客さんに出したほうがよかったんでしょうよ。
少なくともキャッシュは入るし、お客さんが意外と美味しいっていうかもしれないし、経験値は上がるもんね。

よくよく考えよう。兵は拙速なるを聞くも未だ巧久をみざるなり、ですよ。(←行ってみたかっただけ。)