2016年01月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2016年01月

調子が良いと不安になる病気。

A8のレポート見てて気づいたんだけど、今月は絶好調だったらしい。

発生が50万を超えてた。50万超えたのはじめて。たぶん40万を超えたのもはじめて。

楽天は全然だった。

rakuten_1601

数日前にNさんに楽天アフィリはどうなってますかって聞いたら700ポイントだか800ポイントって話だった。
楽天アフィリでNさんに抜かれる日が近そうw

1月が天井かねえ。去年はそうだったかな。不安。

あと、高単価の案件が一気に出て、月間過去最多タイぐらいの発生数になったけど、月末にかけて下がってきて、とくに仕込もしてないから上がる要素がないのも不安。

ぼんやりしているうちにFXの買い場も逃したし、チャート見てるだけじゃダメだよ。手を動かさなきゃって話。

とか言いつつ、明日は美容院に行くのです。
今年の目標に「1か月半に1回美容院に行く」ってのがまぎれこんでて、身だしなみもちゃんとしようと(少なくとも今年は)と思っているのです。

正直、記事かいたほうがいいんじゃないかと思うのですが、いったん決めたんだしまあ髪切ってこようかと。
さああて、晩ごはん作るか。

WPに翻弄されるの巻

さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」ってエラーを吐いて、新しいドメインにWPをインストールさせてくれないのですよ。

だけど私まだ10ブログぐらいしか持ってないんだよね。
X10プランなら30ぐらいいけるんじゃなかったかと思うけどよくわからん。

そんでとりあえず「MySQLユーザーを削除すればいいんじゃね?」と思い「MySQL設定」>MySQLユーザ一覧」から見ると、あまりにも多数のユーザーが。ぴったり30だった(゚∀゚)

よくわかんないけど、WPをインストールしたり、アンインストールしたりしているうちにスペースデブリ的にMySQLユーザーが居残ってしまったらしい。

ああこれ、削除すればいいわけねって思ったけど、どれを削除すればいいのかわからん。

(それ以前に、「MySQL」ってどう読むのか、いったい何なのかすらわかってない。なんかファイルのまとまりってこと?それはさておき)

どれが稼働していないMySQLユーザかわからない中で、適当に消すのはこわすぎる。

確認する方法を検索したけどよくわからず。

だいたい私、FTPも使えないのですよ。(←いい加減、仕組だけは理解したほうがよいと思う。)

こわごわ、「MySQL一覧」タブの中の「アクセス権所有ユーザ」と「MySQLユーザ一覧」の文字列を見比べながら、合致しないものを削除していった。

このブログ消えてたらショックだわ~と思ったけど、無事に作業できたらしくこのクズブログは無傷で残った。うむよかった。

無事に10個ぐらい削除できて、試してみたらWP新しくインストールできたの巻。

しかし間違って、消しちゃいかんやつ一つ消しちゃったみたい(゚∀゚)
どれだけわかんないという。

まあ、収益化できてるブログじゃなきゃいいや。

さああて、もう12時近いな。あとちょっとやって寝るか。

アドセンスが初の月30万円超え

アドセンスがはじめて月30万を超えました。

アドセンス開始 2010年5月
アドセンス初収益 2011年2月(1円)
アドセンス1万超え 2013年6月(16267円)
アドセンス3万超え 2013年10月(39255円)
アドセンス10万超え 2014年2月(115866円)
アドセンス20万超え 2015年1月(278618円)
アドセンス30万超え 2016年1月(?)

毎年、1-2月が良いのです。あとはぼわぼわっと減ります。
今月できるだけ伸ばせますように。

【業務連絡】
2-3月に値下がりするとは初耳。
追加された記事もたいへんわかりやすかったです。ありがとうございます。

Nさんブログの検索集客数推移

Nさんのメインブログの検索エンジンからの集客数推移。

an_n_160127

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ですな。

着実に上がっていて嬉しいです。
アドセンスも1日1000円超えは時間の問題かと。

真面目に真面目に、1日1記事ずつ記事を上げていっただけです。
なんかこう、アクセスってふわっと浮上する瞬間ってあるよね。
今回はアルゴリズム変更が味方したようですが、よかったよかった。

「マルサの女」見始めた

マルサの女を見始めたところ、面白すぎたので、とりあえず止めました。(←意味不明。)
小さい頃には女のハダカばっかの映画だなって思って、全然面白くなかったけど、大人になると面白いなあ。

さてこれで国税調査の予習でもしようかと思います。

じゃなくて、帳簿をつけろよって話。
なにを逃避しておるのやら。

【業務連絡】
クロネさんに業務連絡。

誤:本来は、事業用の経費購入について楽天ポイントは、また経費購入に使わなきゃいけないんだよね?

正:本来は、経費で何か購入したさいについた楽天ポイントは、また経費で何か購入するために使わなきゃいけないんだよね?

どうしよう、これでも意味が分かりづらいですが。
いやその、事業用の出張でついたマイルって、プライベートで使っちゃうのは本当はダメだよね?ということと同じなんですが。
国税の公式な見解ってあるのかなあと。以前、マイルについて何か読んだ記憶があるのですが。

所得税160万円におびえる話

株価が下がってるじゃないですか。
そんで、円も上がっているじゃないですか。

優待株でも仕込んで、ついでにFXでロングしようかなと思いまして、証券口座にお金を入れようと思ったんですけどね。

ふと気づいた。

私、所得税が払いきれるんだろうか。

ごくごくざっくり計算したところ、所得税は160万円となりました。

これを確定申告後に支払うわけですね。
納期限はH28.3.15となっています。たぶんそう。

おいおい、銀行の残高いくらよ?と思って通帳記入しに行ってびっくり。

事業用口座の残高は所得税ギリギリだったし、生活資金口座はショート寸前だったよ(^ω^;)

なぜこんなにギリギリかというと、昨年末にセーフティ共済を280万も支払い、それに加え、久しく夫から生活費をもらっていないからです。
少なくとも、昨年5月以来、夫には一度も生活費をもらってません。
それ以前のことは、例によって通帳が今みつからないのでよくわかりません(←整理整頓しないとね)

現金でちょこちょこもらったことはありますが、月1万円では生活できないわけで、毎月15万ぐらいかかっている生活費を、私がどこから出していると夫は思っているのでしょうか(^ω^;)

いや、頼めば送金してくれるんだろうけどね。
だけど生活費を頼むタイミングで「でもいったいお前、総額としてはいくら持ってるのよ?」と聞かれることがあるので、この1年で貯金額が急増した私としては、あまりそこをつつかれたくないわけです。
積極的にウソをつくのは気が重いんでね。(って、もはやドロ沼。アフィリエイトしているって言ったら楽になるのかねえ。)

あと、夫は自分の口座の残高が増えていると、わりとゴキゲンです。
夫婦の貯金額の合計が問題だろうに、とりあえず自分の口座内の残高が思うほど増えてないとショボーン(´・ω・`)してるんだよね。
朝三暮四のサルみたいでかわいいなとは思うのですが、合理性のなさにイラっとするときもありますね。

というわけで、事業用口座から生活費口座にお金をうつそうと思います。

そんで、所得税払うし、6月には健康保険もガツンと来るだろうし、いろいろ考えていくと、どうやら株に突っ込むお金はそれほどないと分かりました。

あーあ。買いたいのがあったのになあ。
まだもうちょっと下がるかなあ。買っちゃおうかなあ。

楽天ポイントの記帳の話

コタツさんとこのブログに楽天アフィリのポイント記帳方法のスマートなやり方が書いてあった。感謝。

http://urakota.net/post-3767
http://urakota.net/freee_rakuten_point

なんかさあ、記帳指導の税理士さんに聞いても聞いても解決しなかったんだけどさあ。
聞くべき人を間違うと、いつまでたっても前にすすめないってことやね。

freeeに答えがあったという。

ところでこれね。

>楽天Pでは経費になるものは買わないようにしてるって、かんなちゃんやくりかのこさんは言ってたんだけど、なんでやろうか

>「事業主貸」で一旦ポケットマネーになるから、「事業主借」でポケット(プライベート資金)からポイントを出せば経費計上できるんじゃないだろうか。

http://urakota.net/post-3767

その通りだと思います。

コメント欄で桂馬さんがすごく正しく説明してくださっていて参考になりました。その通りです。ありがとうございます。

とくに私の場合は、楽天ポイントをすごくルーズに扱っているのです。
(過去はどんぶり勘定で現金出納帳に入れて年末に一括して事業主貸してた。現在は毎月現金出納帳に突っ込んで、その都度事業主貸して消している。)

そして、楽天でのお買い物も多いし、たいてい10%ポイントがつくときに買い物しています。

とすると、アフィリエイトで得た楽天ポイントで買物して、それにもまた楽天ポイントがついて(だよね?楽天ってポイント払いにもポイントがつくと思っていたんだが)、楽天スーパーディールでキャッシュバック的なやつがあったり、もうわけわかんないし、10%ポイントはインパクト大きいと感じるのです。

本来は、事業用の経費購入について楽天ポイントは、また経費購入に使わなきゃいけないんだよね?社会通念上お目こぼしもあるけど、本来はそうだよね。なんかさ、マイレージのことでそういうのを見かけた気がするんですが。

だから、http://urakota.net/post-3767の記事のコメントに桂馬さんが書かれているような不安があり、そういったゴタゴタをうまく説明するぐらいなら、楽天ポイントでお買いものするのをあきらめたほうが楽だから、経費になるものは買わず、プライベートで使うようにしています。

万が一にも税務調査みたいなのが来たら、楽天ポイントの履歴みたいなのを見せつつ説明することになるだろうし、今は一応楽天ポイントの履歴画面を印刷していますが、これを通帳並みに管理していくのは面倒だし、いつ消えちゃうかわかんないし。

私の場合は楽天アフィリエイトの報酬額が大したことないですし、これからも大きく伸びる予定はなく、このまま面倒が起らないといいなあと思っております。

収益ジャンルを分析する/ドメイン数とか使っているツールとか

自分の分析をするのが大好きです。
目標を立てるのも、目標管理をするのも、小さい目標をクリアして自己満足にひたるのも大好きです。
大きな目標をクリアできず自己嫌悪に陥って、そんな自分も肯定してやる自分も大好きです。

要するに自分が大好きです。痛いな(´・ω・`)

アフィリエイト収益の内訳

電脳ひつじさんのマネをして、アフィリエイト収益のジャンルごとの内訳を調べてみました。

graph_category_1510-12

グラフにしなきゃよかったよ。

このグラフ、不安しかない。

ジャンルAに頼りすぎです。やばいです。59%ってなんなんだ。

なお元データは2015年10月~12月に確定した報酬からとりました。

今思えば、楽天とアマゾンとTGを参入し忘れました。
ですが、金額が小さいのでさほどの影響はないと思います。

・ジャンルAとジャンルBはほぼ同じカテゴリです。

・ジャンルCが私が初めて収益を上げたカテゴリです。

・ジャンルDの市場は拡大を見込んでいます。

・ジャンルDとEがガチの物販です。

ジャンルAが終わると、かなりさみしいことになりそうやね(´・ω・`)

ジャンルC、Dあたりを伸ばしていきたいものです。

でも、収益増のアイデアは、ジャンルAの周辺ばかり思いつくのです。
このあたりが組織でなく一人でやっている限界なのかなあ。それとも私の能力の限界か。

ドメインとサーバー

.comドメイン 8つ
.netドメイン 1つ

最近ちょっと増えました。

まったく稼働していないのが2件ほどあります。
うむ。稼働させよう。

サーバーはエックスサーバーです。

私、どうも少ない戦力で戦っているのを自慢に思っている節があります。

しかし、アフィリエイトは利益率を競うものではありませんし、そもそも私はアフィリエイト収益を誰かと競っているわけではありません。
だよね?そうだよね?…あれあれ?

使ってるツール

Google Analytics

アクセス解析を愛しています。

使い方がまだまだよくわかりませんので、本来の機能の5%ぐらいしか使えてないんじゃないかと思いますが、とにかくGoogleAnalyticsが好きです。
右肩上がりって美しい。(←こういうとこもナルシストで気持ち悪いと思う)

Akismet

ツールつーかWPのプラグイン。
WPにはたいていこれしか入れてない。やばい?

ときどき気が向いたようにキャッシュ系ノプラグインを入れたりしますが、どう機能しているのかよくわかりません。

ザ・ワールド

なんか知らんけどすごいという有料のWPテーマ。
まだ使っていないので宝の持ち腐れ。いつかこのブログをこれに変身させます。

KAETEN

無料ブログ用テンプレート。
3種類持っています。

販売者のhidezoさんにはずいぶん貢いでまっせ。2万ぐらい?
でも悔いはありません。良いテンプレートだと思います。

WP版が出たら即買いします。

ツールをそもそも知らない

なんか書いていて寒気がしたのですが、ツールをそもそも知りません。
ただの単なる勉強不足です。

シリウスもGRCも使ってません。

たぶん損していることが多いと思います。

ですが、私、取説の読めない頭弱でして、ツールを入れてもたぶん使いこなせません。

ほんといつも、ツールとかは、「あれ?なぜここでうまくいかないんだろう?」ってことになって、そのうち、いいいいいっ!!!!!!ってなってストレスがたまるのです。

数か月後に、取説を読んで最初からやり直すとできたりするのですが、それで数時間ロスしてしまうので、心理的に避けて暮らしています。アホやね。

あ、かつて、アメーバキングというちょっとアレな感じの訪問ツールの無料版を使ったことがあります。

使い方が正確に分からなかったうえ、こんな自動化ツールでさえ、起動してボタンを押すのが面倒だと思ったので、有料版にする前に解約しました。
あと、PCがロースペックなので、あまりツールを入れると動かなくなります。
年末に超ハイスペックPCを買いましたが、開封していません。初期不良の保障期間って何か月だっけ?

使ってるソフト

Windowsペイントソフト

ほら、Windowsのアクセサリに無料でついてるやつ。

画像加工はほぼこれでやってます。

JTrim

ペイントソフト(フリーソフト)

無料のものですな。
品質が高くなくてもタダであることを優先。

TeraPad

無料のテキストエディタ。
40行で改行するようにして使ってます。

Excel

グラフはExcelで作ってます。
って当たり前か。

無料でやれてすごいじゃんとか思っている自分をいさめる

私のアフィリエイト環境は極めて貧しいと思います。

なんでもタダのもので済ませようという魂胆が透けてみえますね。

そして、タダのもので済ませられてエラいと思っている節もあり、それはどうも違うということを常々自分に言い聞かせているのですが、それでも無料のものに走ってしまいます。

貧乏性って抜けません(´・ω・`)

アフィリエイトに限らず、この世のだいたいのものには、おおむね金額に見合った価値があるということを、ここ数年実感するようになりました。

大人になるまで分かりませんでしたが、大人になるにつれ分かってきました。

だから、ツールとかも、ほんとはお金出して入手したほうがいいのだと思います。

思いますが、うまく切り替えられません。
いずれこのあたりに足をひっぱられる気がします。

いっぽうで「外注しない」は戦略的にこれからも大切にしていきたいです。

外注するということは「管理する」という新たなスキルが必要になり、整理整頓と対人関係の苦手な私には不向きな仕事だからです。
ほら、支店を出してコケる飲食店って多いじゃないですか。私はそのタイプだと思う。

そして、自分でやれるということはまた、環境の変化に強いということだとも思っています。

私は事業家になりたいのではなく、楽しく文字を書いて暮らしたいだけの、お金の好きな主婦です。

そこんとこ、ぶれないようにしたいと思います。