2015年06月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2015年06月

記事を書くのが遅すぎる。家事をするのも遅すぎる。

昨日、子どもを1日保育園に預けて、10:00-16:30記事を書いてたんだけど、そんなにたくさんはアップできなかった。

・前日にむっちゃくちゃ力を入れて下書きした1000文字超の記事に、画像を入れて(加工もして)、アフィリリンクを20ぐらい入れた(この記事にかけた時間は前日からあわせて総計7時間ぐらい)

・過去記事を1件書きなおした(2時間ぐらい)

計1.5記事。

これでほぼ1日終わった(´・ω・`)

そんな中、ブロ友Sさんのブログをチラ見してたんだけど、私のわかる範囲では、3件書いておられました。

うち1件は、私が数日前に4時間ぐらいかけてアフィリ記事を書いた案件なのね。
(なぜ案件がかぶっているかというと、私が「これ良さそうですよ」って紹介したからなのね。)

それをさ、さらっと書いて、しかも、私のより出来がいいの。
わかんない。本当は5時間ぐらいかけてるのかもしれないけど、分からない。でも、たぶんそんなに時間かけてないんだろうなと思う。

それで、私の記事は、キャプチャした画像もいまひとつ「あ、その情報じゃなくてさ」みたいな感じだし、読者さんの購買意欲に訴えるってよりは、なんか、売りたいのか、売りたくないのか、この人は?みたいな感じになっちゃってるのね。

なぜこんなに記事を書くのが遅いのだ私は。

タイピングは早いんだわ。
(派遣会社に登録したとき、たいぴんぐのテストがあって、そこそこ良い成績が出たのでそれは間違いない)

画像加工は遅い。

ネット接続もちょい遅い。

ファイルの収納場所がごちゃごちゃしている。(家の中が片付かないのに似ている。)

PC(4年もの)の性能にもやや不安あり。ブラウザが落ちたりする(が、今回は落ちなかった。)

さああて、何が原因だ?

家事育児が忙しくってXXXができないって、口癖みたいに夫に言っているけどさ、それはSさんも同じなわけよ。

だいいち、昨日は私は家事は1.5時間もしていない。はず。
アフィリ作業時間は6時間半もあった。

なのになんでこんなに進んでいないのだ。

私、記事書くの、遅いかもしれないと初めて気づきました。

前々から、家事も遅い気がしていたんですよね。

なんで世の中のお母さんは、夫の弁当作って、上の子の幼稚園の弁当作って、下の子に朝食食べさせて、上の子を送迎して、家に毎日掃除機かけて、子どもと公園行って、昼ごはんつくって、また公園行って、そのあいまにTwitterとかLineとかして、また公園行って、晩御飯も作って、姑と電話で話して、夫のシャツにもアイロンかけてるん?

どうやってやってるのでしょうか。

上記のうち、ふだん私がやっているのは

・子どもに朝食を食べさせる
・昼食を作って子どもに昼食を食べさせる(←ともすれば弁当買ってくるが)
・夕食作る

ぐらいです(´・ω・`)

TwitterもLineもやってないん(´・ω・`)

公園行ったら暑くてすぐ帰ってくるし(´・ω・`)

夫の服は全部クリーニングです。どんなしょぼい服でもクリーニングに出すと、1年前にと決めました(´・ω・`)

なのに、なぜ、なぜこんなに時間がないのでしょうか。

子どもを週2~3日は保育園に預けてますが、なぜ?

ママ友がいないから気付かなかったけど、私、すんごく能力低いんじゃないか?このままで大丈夫なのか?

メールへのお返事(Sさま)

本日7:42 にメールフォームよりご連絡をいただきましたSさま、いつもブログをお読みいただきどうもありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
ご質問いただいたこのブログのテーマですが、Stinger3を使っています。

ヘッダー画像を消したり、サイドバーをいじったりしてわけわかんなくなっていますが、ほぼデフォルトのままです。

今から導入なさるなら、Stinger5かAffingerが評判が良いようですので、そちらのほうがおすすめかと思います。
いずれを選ばれた場合も、アフィリエイターさんによるカスタマイズレビュー記事がたくさんあり、他のテーマより使いやすいと感じます。

ご参考になりましたら幸いです。

適当に作ったサイトのアクセスが増えてきた

昨年、思いつきで作って、そのままやる気を失って放置していたサイトがあるのですが、いつの間にかアクセス増えてた。

analytics_150627

最初のうちは、メインブログから誘導して誘導して、ガリガリやってたんだけど、あまり生産的な内容じゃないので飽きて放置していたんですよ。

WPでどくじどめいんでやってて、毎年のドメイン代ぐらいかせげたらいいや、みたいな気持ちだったけど、そこそこ稼いでくれてる。
月2000円ぐらいだけどね。ありがたやありがたや。

いつの間にか、自然な被リンクが一個ついてた。お礼言いに行きました♪

ほぼ放置で年2万円稼げるサイトって、なかなか良いじゃないですか。

2015年6月の楽天アフィリエイト成果

2015年6月の楽天アフィリエイト成果は13000ポイント超。
まだ5日あるから、少し上乗せできるかもしれません。

rakuten_1506

リンクの貼り方など研究すればもう少し上がるのかもしれませんが、ショップの撤退や商品の入れ替えなどの多いジャンルで、あまり効率よくないなあと思っています。
ともあれ、収益が伸びたのは嬉しいです。

実は今月のアフィリエイト収益が絶好調でして(疲)

実は、今月のアフィリエイトが絶好調です。
現時点で140万円ぐらいの発生です。確定額は90万円ぐらいだと思いますが。

季節的なものというか、わりとテコ入れしたら当たりました。
ただ、疲れました。
「は?なぜこの記事でみんなクリックしちゃうかねえ」みたいな、実感のない成約で、こちらが戸惑うばかりです。
(成約狙いで書いた記事がびゅんびゅん成約すると、「よしっ!来た!!!」ってなるんですけどねえ。)

1日10万円とか、身の丈に合いません。疲れます。
うん、じゃあ、ASPの管理画面のぞかなきゃいいわけだけどね。

私のおすすめ会計ソフト。結局Excelでいいじゃんという結論

アフィリエイターのななぴこさんから、確定申告・記帳についておすすめを質問されたので記事にしました。

私の使っている記帳ソフト。オーバースペックだった

記帳ソフトは、私は「やよいの青色申告」を使っています。

1万円ほどで購入して1年(確定申告1回分)使いましたが、私にはオーバースペックでした。
機能がありすぎる分、ごちゃごちゃしていて、入力欄も多すぎるし、ムダに時間がかかります。

こちらの記事で書いている、Excelで十分だったと思います。
このExcelで私、3~4年は確定申告やっていました。(フリーライターだったころから使っています。)

アフィリエイトの確定申告。私が使っているExcelテンプレートはこれ!

(現在は書籍版は絶版で、電子書籍版でなければ、Excelダウンロード用のパスワードが取得できないようですので、ご注意ください。)

税理士さんに頼むにあたり、「やよいを使って自分で記帳できる」と言うと話が早かったので、やよいを買ったわけですがねえ。

結局税理士さんに送るのはcsvと帳簿のPDFだし、やよいである必要はまったくなかったと思います。

やよいのサポートってどう?

やよいはサポートが売りですが、私レベルの素人ではほとんど使わなかったですね~。

税務判断になりそうなことは答えてもらえませんし、単純な入力に関する質問なら、サポートに電話するより、オンラインサポートのQAを見るとか、Googleさんに聞くとかのほうが早く答えにたどりつけました。
というか、ある程度の記帳に関する知識がないと、何を質問すればいいのかが分かりません(笑)

そういう意味では、上記のExcelが必要十分でした。
本に入力方法が丁寧に説明してあり、だいたい全てが理解できました。

shinkoku_template_141024

たぶん、やよいが必要なのは、高額機器を持ってて減価償却があるとか、そういう人なんだと思います。

アフィリエイターさんなら、1000万円を超えるまで(消費税対応が必要になるまで)は、Excelで必要十分だと思います。

基本的な機能はやよいと同じ(申告書や決算書が自動的に作れる)で、ムダな機能がついていない分、帳簿の仕組みを理解しやすいと思います。

あえて導入するならfreee

それでもまあ、会計ソフトを導入すべき事情があるということでしたら、やよいじゃなくて、アフィリエイターさんがよく使われているfreeeにすればいいんではないかと思います。

私は使ったことないのですが(←それで勧めてええんかい)、いろんなところでレビューを見かけて、みなさん便利だ便利だとおっしゃっていますし、かんなちゃんも良いと言っていて、この記事で説得されてしまいました。

かんなちゃんがfreeeの戦略について語る記事

http://hikikomori-channel.com/freee_marketing/

そういうわけで、こんなところに恥ずかしげもなくバナー貼っときます(←貧乏性)


【会計ソフトfreee(フリー)】

ですが、この記事で紹介している本2冊を買って、わかんないことがあったら税務署に電話をかけつつ、やっていかれたら十分ではないかと思います。

本当は、税務署が派遣する税理士さんの記帳指導を申し込めるといいのですが(過去記事にありますので「記帳指導」でサイト内検索してみてください)、3月15日が申し込みの締切だったはず。来年申し込みを検討されてはいかがでしょうか。

で、今年の分は、年内であれば税務署の人もわりと親切に電話で答えてくれますし、だましだましやっていかれたらいいのではないかと思います。

あんまりしゃきっとしないお答えですみません。