2015年05月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2015年05月

Nさんのアドセンスが5000円を超えました!【Nさんコンサル日記】

今月(2015年5月)のアドセンスはまだ〆の前ですが、Nさんのアドセンス収益の話です。

Nさんのアドセンスですが、今月は5000円を超えました!

今年1月に始めたサイトで現在は記事更新ほとんどなし。
これで5000円の成果ですので、上々だと思います。

そして、月5000円というのは私がNさんコンサルに関して、今年の目標としていた額でもあります。

2015年の年間目標

8月か9月に達成できるかなあと予想していましたが、なんと5月のうちに到達。
他人様のサイトを自分の年間目標に入れ、しかも、どの目標よりも先に達成できたという(゚∀゚)

Nさんありがとうございます。

しかし、やってみて思ったのは、コンサルってすっごく大変ってこと。(←思えば、これを試してみたくて始めた企画だった)
イメージ通りの仕上がりになるように、書き言葉で伝えるってすごく難しい。

Nさんは、どんどん察して、私の思った以上のものを思った以上のスピードで出してきてくださるのだけれど、これはブログ運営経験とセンスの裏打ちがあってできることですしねえ。

それで何を言いたかったかというと、情報商材って、その人のサイトを見ずに、一般論としてコンサルするわけじゃん?
それってほとんど不可能だよねってこと。

生身の人がサイトをさらしつつワイワイやる、塾形式ならまだ可能性はあるかも。

情報商材って、そもそも無理があって、まあ本当にインチキのものはともかくとして、真面目にノウハウを書いても、100%伝わるってことはなくて、「あの商材はインチキだ」とか言われるだろうなあと。

なので、今後も「アフィリエイトのアドバイスください」とか、「教えてください」とかの質問には、答えてはいけないと改めて思ったのでした。

サイトを教えてくれて、しかもそのサイトが私のやっているアフィリエイトのスタイルと近ければ、口出しできる部分もあるかもしれないけれど、当たるかどうか分からないですしねえ。(実際、ブロ友さんたちにたのまれてもないのに口出しして、当たらなかった例が多々あり。すんごい迷惑な話だ。すみません)

人を動かすって難しいねえ。
そういう意味で、パートさんを雇っているパシさんとか、外注さんを使っている多くのアフィリエイターさんとか、尊敬します。人として尊敬。

私にはムリだムリ。でも、きっと、本気でアフィリエイトを仕事にしようと思ったら、そのあたりで壁を感じるようになるのかな。
ああ、でも、自分ひとりでやっている執事さんみたいな人もいるわけで、類型化しようと思うほうがたぶん間違っているんだろうな。うん。

更新をやめたブログの検索順位はどうなるのか?実例公開(最終回)

かつて私と同ジャンルでしのぎを削っていたブログがありました。
(と私が思っているだけで、相手は気づいてないと思いますが。)

1年ほど前に更新をやめられてしまいました。

無料ブログ(サブドメイン型)を使っておられたのですが、無料ブログってさ、更新止めたらアクセス(検索順位)が落ちるっていうじゃない?

それで、興味を持って、カウンターをキャプチャし続けています。
(なんか、この行動が暗すぎてこわい。)

人間の腹黒さとか、敵愾心(←ペンでは書けない漢字だな)などをご覧になりたくない方は、この先はお読みにならないようにどうかお願いします。

ご批判もあろうかと思いますが、せっかく取ったデータですんで、後悔、じゃなかった。公開しちゃいます。
たぶん今回が最終回です。

なぜかというと、ライバルブログがほぼ検索結果から消えてしまい、Googleで20位、30位まで見に行くのは大変だからです。

アメブロ、ライブドアブログ、FC2ブログ、Seesaaブログなどご利用の方はぜひ参考になさってください。

簡単にまとめると、「無料ブログで、更新を止めると、人気ブログでもこんだけアクセス下がるらしいよ」って話です。

さて、Aさんのブログ、最盛期(2014年初頭)は1日200~300アクセスぐらいありました。
スマホ版はカウントしないカウンターだと思うので、実数はその倍近くかと。

カウンターをキャプチャしはじめたのが2014年6月1日頃かと。

2014年6月1日

counter_14060

2014年6月21日

counter_140621

2014年7月23日

counter_140723

2014年8月12日

counter_140812

2014年9月27日

counter_140927

2014年10月15日

counter_141015

2014年11月26日

counter_141126

2014年12月11日

counter_141211

2014年12月26日

counter_141226

2015年1月11日

counter_150111

2015年1月19日

counter_150119

2015年2月19日

counter_150219

2015年4月25日

counter_150425

2015年5月22日

counter_150522

カウンターの数は下がっていますが、これは同時にスマホが台頭した時期でもあり、同ジャンルの私のブログでも、スマホ閲覧が増加しています。
PC版の2倍ぐらい、スマホ版で見ている人はいるんじゃないかと。
このカウンターは、スマホアクセスはカウントしない位置に貼ってあると思いますので、実数は把握できません。ただ、この数字よりは多いのは確実です。

ですが、今は1日100人を超えることはなくなっています。
(PVではなく、セッション数をカウントするカウンターのようです。)

あと、そうだった、特定のキーワードでの順位も調べているのです。

keyword_150531

私の狙うおいしいキーワードで上位を独占していたこのブログですが、いつの間にか検索1ページ目からほぼ姿を消しました。

上から5番目など、ライバルブログが不動の1位と思われたキーワードでしたが、いつの間にか他の無料ブログに順位を抜かれ、4位に後退しています。
(逆に言うと、4位に表示されるだけでもすごいよねえ、とも思うけど)

一方で、この1年こまめに更新を続けた私のブログは順位を上げ、狙うキーワードで上位がとれるようにもなってきました。

1位がとれないのは、だいたい公式HPみたいなのが上位にいるからで、これは仕方ないだろうなあと思っています。

継続は力なり。

独自ドメインだと更新やめても順位が落ちないのかどうかはよく分かりませんが、とりあえず、サブドメインの無料ぶろぐだとこんだけ落ちるよって話でした。
こわいね。

私も、更新をやめるわけにはいきません。
うん、来月も頑張ろう。

アクセスは長期的には増えている(嬉)

メインのアフィリエイトブログのセッション数とPV数を見てて気づいたんだけどさ。

じわ~っと増えてるなって思ってたんだけど、実際のところ、わりと増えてた。(ひどい日本語だ(´・ω・`))

具体的には、昨年(2014年)の同時期と比較すると、2倍近くなってた。

いや、数字を丸めるから自分でもわけわかんないことなってるんでしょってこないだ夫に注意されたから、丸めるのやめるキャンペーン中なんだった(´・ω・`)

2014年5月27日と、2015年5月27日を比較すると、1.879倍になっていた。うん、これでよし。

あ、ちなみに、2013年5月27日と比較すると、2015年5月27日を比較すると、34.31倍になってた。

そういう目でみると、アフィリ報酬もそんぐらい増えてるね。あれ?違う?よくわかんないや(´・ω・`)

多くの方に読んでいただけて、ありがたいことです。

遺族厚生年金がもらえないと気づいて焦っている話

ふいに気づいて調べて焦っています。

私、遺族厚生年金がもらえません!

ええと、遺族厚生年金は、会社員の夫(2号被保険者)が死ぬと妻がもらえるアレです。
月13万~14万が相場だと思います。

アフィリエイトで稼いで扶養を抜けて、なんかここまで突っ走ってきたんだけど、以前書いた人間ドックの補助が出ない話とか、まあいろいろあるもんですな。

っていうか、まだ夫死んでないし。こういう話をすると夫は「縁起でもない」って不機嫌になるから(当たり前か)、誰にも相談できないのでここに書きます。

ええと、さっき、扶養を抜けたら遺族厚生年金がもらないかな?と思って調べたのね。
だけどそんなことはなくて「生計維持関係」がポイントらしい。

「生計維持関係等の認定基準及び認定の取扱いについて」(S61.4.30 庁保険発 29)に規定が定められています。
生計維持要件は、「生計同一要件」と「収入要件」の二つから成り立っています。
“「収入要件」は,将来にわたって厚生労働大臣の定める金額(年収850万円)以上の収入が”
ないと認められること。(所得ベースで655万5千円)

遺族厚生年金が受給できる遺族の範囲より引用

同一生計で、夫の収入で暮らしてんですけど、今年年収850万円以上かもしれない。まずいぞまずい。

だけどさ、去年は売上670万で、今年はもし1000万になって、来年は100万だったとしてさ。
夫が今年死んだら困るよね(・∀・;)
来年だったらセーフ、じゃなくて、いずれにしても困るよね。いや、夫が死ぬのが困るって話で、遺族厚生年金はその次の話なんで、なんか変な方に話が流れてるけどさ。

アフィリエイトで稼ぐことにはリスクがあります。

130万で扶養を抜けたら、170万まで稼がないと稼ぎ損だし(夫が会社員=厚生年金の場合)
売上1200万あたりで児童手当が止まるし
売上850万(でいいのか?)で遺族厚生年金がもらえなくなります。(これも夫が会社員=厚生年金の場合)

どう考えたって、私、アフィリエイトでそんなに稼ぎ続けられないよ。
夫が死んだらもらえる遺族厚生年金月13万と、手に入るかどうかわかんないアフィリ報酬年1000万とをてんびんにかけたら、そりゃあ遺族厚生年金のほうが上でしょう。

と思うんだけど、いざそういうときになったら「うお~、働くぞ~!」って働くのかもしれんね。
アフィリエイトも、今みたいなんじゃなくて、ゴリゴリと戦略的にやるようになるのかもしれん。

じゃあ、今のうちからそうやって、計画立てて、ムダなことせずに、やっていけばいいじゃんねえ。
(たとえばこのブログを書くこととか。)

「ネットショップを持ちませんか」が正直うっとおしいのです

このブログ、「ネットショップを持ちませんか」というツイッターのボット?に目をつけられていて、毎回ツイートされています。

まあいいんだけどさ。公開した記事について誰がどんなツイートをしようと、私は拒否する権利はないし、そういうもんだと思ってるからさ。

しかしさ、イラっとする日もあるよね。
あんた誰?という。
ここで宣伝したいん?何をしたいん?という。

いや、中に人が入ってるやつだったらさ、Tweetしてもらうと嬉しいのよ。
それが批判や冷やかしでも、なんかほんのり嬉しいんだけどね(←要するに構ってちゃん)

私がやってると誤解されたらイヤだわってのも理由です(´・ω・`)

というわけで、たいへん失礼ですが、正直な感想を言わせてください。

「ネットショップを持ちませんか」
「あなた専用の収入サイトが簡単に作れるよ」の方
うちのブログの登録を外していただけませんでしょうか。

って書いても見てないのだろうなとは思うけどさ。
もし可能でしたらご検討ください。

あーあ、ずっと迷ってたんだけど、ついに書いちゃったわ。

パスワードの手帳記入など

今日は子どもを保育園に預けたんだけど、あまり記事書けなかった。

1日4000円の保育料なのにね(´・ω・`)

だけど、以前から懸案だった、手帳のパスワードを書き直すってのやった。
これは有意義だった。

もうさ、パスワードがごっちゃごちゃで、たくさんあって見づらいし、アップデートされてないのもあるし、わけわかんなくて、証券口座にログインできなくて10分経過とか、ネットショッピングできなくてアカウントが2つあるとか、ひどい状態だったのです。

ひとつひとつ、生きているかどうか確認して、この機会にパスも変更したりして、手帳を書き直してやった。
ASPの登録もずいぶん直した。
ASPのIDやパスがわかんなくて立ち往生って、ずいぶんあったもんな。

こうやって、ちゃんと準備すればいざというとき時間がかからないんだって、分かってるんだけどね。
家もごちゃごちゃ、鞄もごちゃごちゃ、手帳だけやっと何とかなったって話だね。

さあて、お迎えいってくるか。

収益月10万超になった主婦アフィリエイターさんからメールが!【嬉しかったこと】

先日、ある女性アフィリエイターさんからメールをいただきました。

「収益が今月はじめて10万を超えました」というご報告でした。
ありがとうございます!
(なんだ、書き出しが情報商材ブログみたいになってるけど大丈夫なのだろうか)

2014年の10月頃に、メールを2往復ぐらいした、アフィリエイトを始めるかどうか迷っている、みたいな方でした。

今年に入ってから始めたサイトで月10万ですって。すごいなあ。
で、わざわざお礼のメールをくださったのですが、お送りしたメールを見直してみたところ、私、なーんにもアドバイスしてないのでした。

その方のブログも存じませんし。
あ、もともとクラウドソーシングでライターをなさっていたようなので、書くこと調べることはお得意なのだと思います。
(とか、いろいろ勝手に書いてすみません。書いちゃだめでしたらお知らせください。)

でも、半年弱で月10万のサイトができるのかあ、アフィリエイトって夢があるなあと思いました。

しかし、まあ普通に考えて、すんごい頭を使って、検索して、ガリガリ記事を書いて、解析して、それで成功されたのだろうなあと思い、なんだか泣きそうになったりする。
(もしそうじゃなくてラクラク成功されたなら、それはそれで落ち込んで涙目だと思うので、それは教えないでください。)

そんでなんだっけ、当時私からお答えしたのは

・アフィリエイトは成果が出るまで時間がかかります
・運に左右されるところも大きくて、安定しない仕事です
・1日1記事ペースで半年ブログをやっていると、見えてくるものがあったりします
・(検索順位を上げることが重要なのか?というご質問に対して)そうなのですが、Google検索すればその質問への答えはどこかに書いてあります!もっと頑張って検索してください!

という程度の内容でした。
このブログに書いてあることと何も違いません(´・ω・`)

このブログも、その後、なんだか知らないけど「アフィリエイト初心者」とおっしゃる方から「教えてください」系の質問が次々来るようになって、週7とか10とか来るので、「いや、アドバイスはしておりません」的なメールを返すだけでも面倒になってきて(私のアフィリエイト作業時間は平均1日2時間弱なのに、そういったメールには5分10分かかると「いいいいいいッ(#`皿´) 」となるのですよ。やっぱり。)、そんで、もう、「お返事すらしません。すいません。」って心の狭いことを書いていて(→よくいただくご質問への回答)、それでも、なんだか知らないけど週数通はまだ来るんですよね。不思議ですね。もっと親切そうな商材アフィリエイターさんならいっぱいいるのにねえ。Nさんのコンサルやっているからだろうか。(Nさんは2年以上お付き合いしているブロ友さんだから信頼関係があるし、年代も趣味も違うからこそコンサルしてるんですよう。商材かぶったらお互いイヤだもの。)

でも、あらかじめ「メールしません」なんてお断りすると、今回のような素敵な出会いとかのチャンスを逃しているんだろうなあとは思うので、反省すべきかなあと思ったりもするのだけれど、まあムリだ。ムリだな。私のキャパシティではそんなに仕事するのはムリだもんな。そんなヒマあれば記事書かなきゃ。私の稼ぎ頭が沈んで行っちゃうもん。

という、心の狭さを述べるだけの記事でした。

それはさておき、Mさん、おめでとうございます。
私も頑張ろうと思えました!

「MySQLデータベースの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」への対処法

MySQLデータベースの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。ってメッセージがエックスサーバーで出た場合のメモ(自分用)

【原因】

データベースが30を超えてた。再インストール時の削除し忘れが原因。(前に20って書いたけど、30だった。)

【削除できるデータベースを探す方法】

・ログインした画面の「データベース」の「MySQL設定」をクリック

・一番左の列「xxxxxxxx_31zvw」みたいなのがデータベースの名前

・データベースの名前のページをプリントアウトする

・左下で設定対象ドメインを設定する

・「ホームページ」の「自動インストール」をクリック

・さっき見たデータベースの名前と同じやつが「インストール済みプログラムの一覧」の表の中に出てくる。

・プリントアウトしたやつと照合して、いらんやつを削除していく

間違って必要なデータベース消しちゃったら諦める(゚∀゚)
今から頑張る。

頑張った結果、データベースは11個になった(それでもずいぶんあるなあ。稼働してないくせに。)
結論としては、データベース名の横に[*]って、なんか米印みたいなんが出ているのだけ残せばOKだった。
(エックスサーバーノサポートに聞いたら、このマークが出てるのは自動インストール機能使ったやつですだってさ。全部自動インストールしかつかってないんだけどなあ。)

MySQL(←これなんて読むのかわからん)のバックアップが面倒で、バックアップとらずにびしばし消したからこわかった。
ときどきこのブログにログインして、「あ、まだ表示されてる。OKだった」とかやりつつ進んだ。

サーバーってメンドクサイね。無料ブログって、こういうのが簡単で、それはそれでメリットだなあと思うのでした。