2015年02月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2015年02月

次のお出かけのときはお弁当を作ると決意したできごと

昨日、子ども@1歳と水族館に行ったわけですが、東京駅で乗り換えたときに、駅弁買って持って行って、水族館の中のお弁当スペースで食べたんですよ。

買ったのは米沢の名物駅弁「牛肉どまんなか」

domannaka_1502

東京駅に午前10時半に届くの。(←出張が多かったからこういうのにだけ詳しい(^ω^;))

それで、包み紙をパリパリ開けて、子どもと二人で食べていたんですが、(そう、二人で行ったのね)

後ろの席に、ママ友3人+子5人ぐらいで来ている集団がいてさあ。

見たら、みーんな、お弁当持っているの。自分のと、子どものと。

だいたいサンドイッチみたいな簡単なやつだけど、その簡単なサンドイッチすら作れなかった自分を恥じました。

っていうか、うち、当日の朝、サンドイッチの材料はなかったし、お米もたけてなかったし、お米がたけてても中の具がなかった。
なんてひどいウチの冷蔵庫(゚∀゚)

ママ友どうしでつるんで、あっち行ったりこっち行ったりしている人たちって、どうも子どもを見るより、自分たちのおしゃべりを優先しているような気がして、私、心の中でちょっと下に見ていたんですが、そんなことなかったよ(´・ω・`)

あの集団の中にもしいたら、さすがに私も牛肉どまんなかを持って水族館に行く勇気はないよね。

なんときちんとした人たちだということで、印象大幅にアップ。お互いに高めあうって良いことだねえ。(っていうか当たり前)
私も次に家族でお出かけするときには、子どもの好きなおかずを入れたお弁当を持っていこう。朝ちゃんと起きてさ。頑張ろう。

というわけで、その集団のがきんちょたちがワーワー騒いでお店の人に注意されたりしているのを、温かく見守ったのでした。

ただまあ、久々に食べた牛肉どまん中は美味しかった。買ってよかった。

domannnaka_2_1502

次は東筑軒のかしわめしも食べよう。夫がいたら、国技館の焼き鳥も買っちゃおう。(←あ、やっぱり反省してない。作るってさっき書いたばっかりなのにさ(^ω^;))

nanacoで所得税7万円支払。総勘定元帳を印刷

nanacoで所得税支払ってきました!

あと、確定申告の書類で、印刷しておくのって何だっけ?と思ったのですが、おそらく総勘定元帳だけは印刷が必要と思い、印刷。
でも99ページもあるのね。
それで、A41枚に4ページを割り付けて印刷。25ページで済んだ。

虫眼鏡サイズの文字になったけど、まあいいや。あとで考えよう。とりあえず保管だ保管。

子どもがプリンターを大好きで、印刷が始まるとえらいことになるので、昼寝中ぐらいしか印刷作業できないのです。
前に印刷しようとしたら、紙を引き抜くわ、スキャナーあけるわで、大変な騒ぎでした。

水族館で画像素材撮影・・・と思いきや

晴れたので、子どもと水族館に行ってきました。

行ったのは、マグロが大量死したとニュースになった河西臨海水族館。

「おしゃかな!」と叫ぶ1歳児はさておき、写真を撮る。

画像素材にでも使えるかと思い、イワシを撮る。

iwashi_1502

ウツボも撮る。

utsubo

今日はやたら写真撮った。

でも、あとから考えたら、画像素材として使うなら、吹き出し部分の余白を考えて、魚を端っこに配置して撮ればよかった。

素人の仕事はこれだから・・・ねえ。

さて、これがマグロの水槽。
以前はここに数えきれないマグロがいたそうですが、今は2匹だそうで・・・。

maguro0

あ、いた!

maguro2

2匹で泳いでました。

maguro1

1匹がひらっと向きを変えたら、もう1匹もそれについて向き変えて、2匹でずっとぴったり一緒に泳いでるの。

これを見て、悲しいと思ったり、涙ぐんだりするのは人間の勝手かもしれないけれど、何かを考えずにはいられない水槽でした。

とりあえず私は明日も頑張ってアフィリエイトと育児をしよう。
あ、家事もだ。家事もしよう。うん。

楽天アフィリエイト2015年2月の成果は7000ポイント超

2015年2月の楽天アフィリエイトの成果は9000ポイント台でした。

rakuten_1502

楽天アフィリはとくに力を入れていないので、アドセンスと同様、PVというか、読者さんの熱に左右されます。
2月はじわっと減ったということは、ライトなユーザーさんが増え、しっかり読んでくださるユーザーさんが減ったということでしょう。
まずいです。まずいのですが、まあ仕方ないなと思ってたりしています。

眠れないので深夜のアナリティクス勉強会

なんだか深夜に目が覚めて、眠れなくなったのでとりあえずGoogle Analytics勉強会@布団の中

ついに「セグメント」が使えるようになったよ!私(`・ω・´)

ついでに、メインブログのスマホテンプレートも直した!

高単価案件の流入元分析もした!

意外にも検索での流入が多くてびっくり。
主に商品名での流入でした。

でも、成約したのがどのチャネルかはわかんない(設定してないから)というお粗末。
これはやり方わかんないからもういいや(´・ω・`)

さあて、寝よ。
明日かあさって、水族館に行って子供に魚を見せてこようと思います♪

今年6月からの国保は15万!

今年の私の確定申告書9番の金額は219万円でした。

国保の額をちまちまと手計算したところ、14万9000円ちょっととなりました。

お・・・おぅ、払うのですな。これを。

今年はこれぐらいで済んでいますが、来年はどうなるのでしょう。
とらぬ狸の何とやらですが、上限まで払うのはキツいので、文芸国保に何としてもねじ込むことも考えなければなりません。

とすると、国保の金額が変わるのが6月なので、それ以前に文芸国保関連団体への加入が必要ですね。

狙っているのはJILLAです。

加入の前にイラストレーターとして活動したり、実績を作る必要がありますね。
(イラスト・・・ねえ。描けるんかいな。Webデザイナーのほうが適切か。)

とすると、そろそろ動かねばなりませんね。

以前調べて、まあムリそうと思ったけど、ダメモトでトライしてみます。

これね。

アフィリエイターは文芸国保加入はムリらしい

そういえば去年の今頃、白玉さんに「国保の『総所得金額』とは、確定申告書9番の金額で、社会保険料控除などは一切考慮されない。青色65万と基礎控除33万だけ!」ということを教えてもらったのでした。

あれ、勘違いしたままだったら本当にまずかったです。ありがとうございます。

今年はもう百万を超える収益が出ているし、損益分岐の170万円を超えることは間違いなさそうですが、例えば今年600万、来年170万とかだと最悪です。

なんだかなあ。自営ってまあ、こういうものなんでしょうが・・・。
それにしても見通しがきかないことはなはだしい。

アドセンス開始1ヶ月で収益1000円超!【Nさんコンサル日記】

Nさんがアドセンスをスタートして、約1か月となりました。

これまでの収益は1365円!

まずまずの成果ではないでしょうか。

adsense_N_150223

なんと収益画面まで共有してもらっている私(^ω^;)
公開させていただきました。ありがとうございます。

そんで、収益が1000円を超えたので、Googleさんからpinコードが送られてくるそうです。
私、あのハガキが来るまで1年半だっけ?かかったのです。

それをなんだか知らないけどDMだと思って捨てちゃって、収益がゼロになったのでした。
懐かしい。うん、懐かしい。

ほら、夫にはアフィリやっているのヒミツだから、Googleさんから手紙が来ること自体うちではまずいわけね。

それで、Nさんには「捨てないでくださいね!」とコメントを送ったのでした。
(普通は開かずに捨てないだろうと思ったけど念のため(^ω^;))

Nさんの収益の比率としては

サイト1(運営2年超の趣味のブログ)=1
サイト2(運営数か月の悩み解決系ブログ)=3
サイト3(アドセンスアカウント開設のために作ったブログで更新せず)=2

という感じです。

サイト2が収益のメインとなる予定です。
現に、サイト2のRPMはすでにサイト1の10倍超となっています(`・ω・´)

このブログ、目標は「2015年末時点で月5000円のアドセンス収益」なんですわ。

いけるかなあ。

偶然にも、ほぼライバルのいないジャンルを掘り当てた気がしますし、記事も面白いし役立つ内容なので、いけるような気がするんですけどねえ。
こればっかりは、インデックスされるスピードしだいってところもありますし、今がグーグルハネムーンの可能性もありますし。
わかんないですが、どんどん育っていってほしいです。

とりあえず、ブログ2はすっごいCPCが高いときがあって、びっくりします。私のメインブログより高かったりします。
やっぱりアドセンスはジャンル選びですねえ。

Nさんは過去に、A8で楽天アフィリをされていたと聞いたので、それと比較すると、ずっと稼ぎやすいと感じてくださっているかなあと思います。
楽天アフィリエイトなんて、ちょっと売れても砂粒ぐらいの収益ですものね。
いや、アドセンスも砂粒なんですけどね。
しかも、楽天の砂粒で稼いでいる偉人もおられるわけですけどね。

でも、アドセンスのほうが稼ぎやすいと私は感じます。あまり楽天アフィリにこだわると、手間はかかるけど収益が上がらないという無限ループに入ってしまう気がするんですよね。

Nさんのブログ2の検索からの集客数はこちら

anal_organic_150224

ほどほどに検索からの集客が増えたら、ASP広告を貼ろうと思っているのですが「ほどほどに増えたら」の数の見極めがつかない今日このごろ。

私のブログの場合、月2000セッション・月5000PVあたりでASP広告を貼ったんですが・・・。
計画的にその時期を選んだわけじゃなくて、偶然その時期に広告を貼ってうまくいったんですよね。

Nさんのブログ2は、直近1か月では、1600セッション・月4000PVぐらいなんです。
数字的にはよく育っているんだけど、ブログランキングの集客が比較的多め。
(私のブログはブログランキング参加せずにそれぐらいのPVでした。)

検索メインで月2000セッション、月5000PVあたりまで待つべきなんでしょうかねえ。
自分のブログのアナリティクスを見てみても、「2013 年 7 月 25 日以前のチャネル データはご利用いただけません」って出てわけわからん。

まあ、もうちょっと育つまで待とうと思います。うん。

ASPの収益確認にかける時間が減ってきた

ASPの収益確認、1年ほど前はもう、気がふれたんじゃないかという頻度でやっていました。

かかる時間を計測して、「こりゃ絶対時間のムダだわ」と落ち込んだりしました。

今ではその時間がずいぶん減りました。

こんな感じ。

Adsense:1日20回ぐらい⇒1~2日に1回(変動のあるときだけ気になって見る程度)
楽天:1日1回~3回⇒1ヶ月に1回(売れないので興味を失った)
Amazonアフィリ:1日1回~3回⇒1ヶ月1回未満(何が売れているか見にいくことがある程度)
A8:1日10回ぐらい⇒1~2日に1回(何が売れているか見ていないので、これはこれでマズい)
クローズドASP:1日10回ぐらい⇒1日1回程度
その他のASP:2~3日に1回⇒1ヶ月1回程度

今でもまあ、十分時間を使いすぎだと思うわけですが、バカみたいに収益画面を確認して、作業時間を浪費していた時期を考えると、マシになりました。

かといって、アフィリエイトブログの品質が上がったわけではなく、単に、家事や育児に時間を使っている(というか、ダラダラしたり睡眠をとったりしている)ということだと思います。要するに、熱が冷めたということだと思います。

Adsenseを1日20回、憑りつかれたように見ていた私は一体どこへいったのでしょうか。
憑きものが落ちてよかったです・・・のはずです(´・ω・`)