2014年03月の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

月別:2014年03月

アフィリエイトで月100万の収益を出して分かったこと

今月、アフィリエイト収益の発生額が100万円を超えました。
(詳しくは→「今月のアフィリエイト発生報酬額が100万円を超えました!

それで、分かったのは「アフィリエイトで年収1000万!」とか
書いている人が皆嘘つきってわけではないということ。 » この記事の続きを読む

今月のアフィリエイト発生報酬額が100万円を超えました!【2014年3月】

さきほど集計していましたら、今月のアフィリエイト発生報酬額が
100万円を超えていました!

ここまでうまくいくなんて、予想もできませんでした。

ただ、「発生額」ですので、確定時には多少減ります。
このうち確定するのは、70万から80万だと思います。

それでも、私にとっては十分すぎる額です。

 

今回の報酬増は、増税前の駆け込み需要や、
季節性のネタがヒットしたことが理由です。

そのため、来月からは発生額減少の見込みです。

実は私、これまでアフィリエイト収益が
ずーーーーっと伸びていたんですよ。
(詳しくは→「私の毎月のアフィリエイト収益額」)

減るのは初めてです。

減る前からもうハラハラしています。

もしかしたら来月の今頃は、ショックで手が付けられなくなっているかも。

でも、このままの報酬額が続くと、
月80万×12ヶ月=年収960万となってしまいます。

それはそれで、私のキャパシティを超えてしまいます。

夫の年収より高いし(←ここはけっこう問題だ)

さて、来月はどうなるのか、たぶん10万強じゃないかと思うのですが・・・。

月間アフィリエイト収益公開!(2014年2月)

アフィリエイト確定成果(2014年2月版)です。

2月版を書き忘れていましたので、いまさらですが。

アフィリエイト確定報酬額

ASP 確定報酬額
A8.net 83,025円
Google Adsense(アドセンス) 71,709円
Linkshare(リンクシェア) 2,520円
楽天アフィリエイト 3,933円
Amazonアソシエイト 8,296円
クローズドASP 160,008円
合計 329,535円

 

今月から、確定報酬額は、「その月に確定の連絡があった報酬」
としました。

そのため、2014年1月以前の報酬額とはつじつまがあっておりません。

具体的には・・・・

・Adsense → 発生翌月1日確定と考える
・A8net → 当月承認分を確定額と考える
・クローズドASP → 当月承認分を確定額と考える
・楽天 → 当月に振込の連絡があったものを確定額と考える(翌々月確定)
・リンクシェア → 発生の翌月1日確定額と考える
・Amazon → 発生翌月確定と考える

申告書もたぶんこのルールでいくと思います。

以前の記事も直したいのですが、なんだか面倒なので、いつかやります。

 

確定額が30万円を超えた!

さて、2月は報酬の確定額が32万となり、2014年1月の倍となりました。

びっくりしました。

1年前、2013年2月の報酬額は、2,174円でした。
(詳しくは→「アフィリエイト収益額まとめ」)

主婦のアフィリエイトとしては、十分すぎる結果です。

約半分をクローズドASPの成果が占めています。
私のアフィリエイト、この案件と出会ったことが転機だったなあと思います。

 

今月の楽天の成果

毎月キャプチャを忘れてしまうこのグラフ。

今月は忘れずキャプチャしました。

私、楽天では全然儲けられていないんです。

今月も4000円台の発生。確定はもっと少なくなりますよね。

世間では、増税前の駆け込み需要があったそうなのですが
私のブログにはそのブームは来ませんでした。

(↓クリックで拡大します↓)

rakuten_140330

私の心の中では、楽天はまあいいや、どうせ儲からないし、
というあきらめもあるのですが・・・

読者さんにとって、「あ、買いたい!」と思う記事にも
もしかしたら楽天リンクを貼り忘れていて、
不便だなあと思われているかもしれないです。

私自身、買い物にあまり興味がないので
モノを買う人の気持ちが分からず
物販アフィリエイトはどうにも苦手意識があります。

 

ブログランキングのメッセージを変えてみた

このブログはサイドバーにランキングバナーを載せています。

ときどきクリックしてくださる方がおられて、とても感謝しています。

ここのメッセージ、以前はこうだったのですが

ranking_140330_2

こう修正しました。

ranking_140330_5

以前から紹介させていただいている
アフィリエイト執事さんのブログを参考にしました。

(→「人気ブログランキングってSEO的にどうなのよ?」)

 

これでうまくいったら、メインのアフィリエイトブログのほうでも
メッセージを変更してみようと思います。

 

人気ブログランキングは現在こんな感じ。

ranking_140330_3

 

にほんブログ村ではもう少し上位にいます。

INポイントのランキングだと大したことないですが
OUTポイントのランキングでは1位をキープしています。

ranking_140330_4

 

全然大したことない内容のブログなのにすみません。

にほんブログ村は、攻略法がだいたいわかったんですよ。

ずるいことはしていませんが、頭を使っています。
(↑いや、それがズルいんだろうか・・・?)

 

うまくいくのかどうか・・・結果が出た頃レポートさせていただきます。

2週間後ぐらいかしら?

在宅仕事が子育て主婦の理想って・・・現実を見てほしい

「子育て世代の母親の多くは、家の外で働くより、
在宅の仕事をしたいと考えている」

というアンケート結果を目にしました。

まあ、目にしたって言っても、2chのコピペです。

保守で知られるニュー速+ですし、どのスレだったかも忘れたので
わざわざ論じるのもどうかとは思うレベルなんですけどね。
(というか、何を読みにニュー速+なんか行ったんだ、私・・・^^;)

 

でも、それを読んだとき、私、すっごく違和感があったんですよ。

 

このコピペを書いた人も、在宅仕事したいと答えた人も
実際には子育てしながら在宅仕事したことなんてないと思いました。

 

子育てしながら在宅仕事なんてムリです(断言)

断言します。

子育てしながら在宅仕事なんてムリです。

子どもを保育園に預けなければ、まともな仕事なんてできません。

無理なくできる範囲でやるとすれば、
おそらく稼ぎは月1万円ってところでしょう。

 

ライター・翻訳・アフィリエイトやった私の体験

私は、結婚前から、結婚後、出産後と
さまざまなSOHOワークをやってきました。

フリーライター、翻訳、アフィリエイトが主です。

それぞれ、月ベースでは20万以上稼いだことがありますので
各業界の報酬額の相場は分かっているつもりです。
(どれも極めてないって言われたらそれまでですが・・・)

 

どの仕事でも、会社勤務と同等の約20万を稼ごうと思ったら
会社勤務(一日8時間)以上の労働時間が必要です。

会社員の方が時短勤務(6H)されたとしても、
給与は4万円減ぐらいでしょう。

※2014/9/16追記
半減らしいです。なんと。どの働き方も厳しいなあ。

SOHOではそうはいきません。一日6H×20日で16万というのは
なかなか達成できないと思います。

 

もちろん、すごい売れっ子だとか、特別な技術があって
高単価が設定できるというなら別ですが・・・。

 

少なくとも、出産後に初参入した初心者は仕事を取るだけでやっとでしょう。

「子育て中にSOHOしたい」なんて、机上の空論だと思います。

 

締切のある仕事はムリだ

それに、SOHOの仕事の特徴として、「納期が厳しい」
というのが挙げられます。

多くの仕事が、クライアントからの外注であり、
その後の工程(ライターなら、その後の校正やレイアウト、印刷など)
が控えているので、納期は絶対です。

子どもを抱えてこなせる仕事とは思えません。

もし私が今もライターや翻訳をやっていたとしたら
子が不機嫌で泣き叫んでいても、
無視して原稿書きをする日というのが必ずあったと思います。

 

納期のないアフィリエイトでさえ、
子を放置して記事を書いている時間というのがやはりあります。

そのたびにすごい罪悪感に襲われますが、
わが家は収入が必要な事情がありますので・・・。

 

扶養控除廃止から、女性の働き方について色々な議論が出ていますが
「あなた、それ、やったことないでしょ?」と思わされることもあり

会社員・SOHO・アフィリエイターを経験した子育て主婦としては
なんだかなあ、と感じるのです。