カテゴリー:ブロ友Nさんコンサル日記の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

カテゴリー:ブロ友Nさんコンサル日記

2015年目標中間評価【第一四半期終了】

3月が終わりましたね。

専業主婦なのに、3月は忙しいですよね。何ででしょうね。年度とか全然意識せず暮らしているのにねえ。

さて、第一四半期が終わりましたので、2015年の目標を振り返ります。

アフィリエイトの目標

(※★五つを満点として評価)

2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。

(3月末:評価★)新サイトがほぼ稼働していません。理由は手を動かしていないからです。WPインストールと、記事1つ入れるぐらいはやった。

主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。

(3月末:評価-)幸いにして消えていません。

稼げるうちに稼ぎ切るという割り切りもまた大切にする

(3月末:評価★★)ガンガン稼ぐ気ですとも。まかしとけ。

もっぱら自分のために投資ブログを始める+書く

(3月末:評価×)やってないな。この目標は忘れてたわ。

Nさんコンサル企画で月5000円超のアフィ収入

(3月末:評価★★)1月スタート。3月の月間収益3000円。こりゃいけそうだ。Nさんに感謝。

投資の目標

FXに資金を追加投入しない

(3月末:評価★★★)っていうか、FX管理画面すら見てないわ。そろそろ利確しなくては。

年数回のメンテナンスでも維持できる態勢にする

(3月末:評価×)ちょっといろいろムリだった。忙しくて後回しになった。

1億円貯金について戦略的に考える

(何が目的? 現実的な到達時期は? 1億で足りるのか? 何がムダ?)

(3月末:評価★★★★)1月に、アフィリエイト収益低下であわてふためき、家じゅうの貯金を調べ上げた。結果、必要な貯金額について夫婦で共有でき、夫が失業しないなら、私のアフィリ収益すら不要という結論に。はからずも目標達成。

人生の目標

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価★)ああ、やってないな。今ちょっとそういうモードじゃないの。

その他の目標

夫とのケンカはこちらから和解する

(3月末:評価★★)ここ数か月、大したケンカになっていないという奇跡。

新聞を1週間以上溜めない

(3月末:評価×)週7日のうち、1日だけ、3日分ほど読んでいます。週4日分の新聞が積み上がっていく計算です。今、12月の新聞を読んでいます。

ヘンな資格を増やさない

(3月末:評価★★)今んとこ大丈夫。(今欲しい資格はないという意味で)

家事にたまには手間をかける

(3月末:評価★★)けっこう頑張った(自分比)。週1~2品は新メニューに挑戦したしね。最近初めて作った料理⇒ピーマン肉詰め、いわしの南蛮漬け、タンドリーチキン、ひき肉レタス包み。

日焼け止めを塗る

(3月末:評価×)保育園に行くときにも手の甲に日焼け止めは塗るべきだと思う。なお、保育園に行くときは90%ノーメイクです。終わってます。マスクしているのでバレないと思ってますが、バレてるに決まっています。

目標自体を忘れがちなのです

私のさほど長くもなく輝いてもいなかった会社員人生で、今も役立っていることの一つが「年間目標を立てる」と「中間評価をする」という習慣だと思います。

ありがたやありがたや。

家事・日焼け止めなど、やんなくても死なないけど人生のためにやったほうがよいということをおろそかにして生きています。

家事は自分ではよくやった気でいますが、世間の主婦のみなさんに比べたらトホホです。

タンドリーチキン作ったってドヤ顔していますが、これは一般に手抜きメニューに入るでしょう。

イワシの南蛮漬けも(っていうか、なぜアジじゃなくイワシなのか)、開きにするのはスーパーの魚屋さんがやって、私は揚げて漬けただけで、しかも3日間夫に食べさせ続けたのでした。(どんだけ作ったんだ)

6月末までには、新サイトをちゃんと稼働させて、新聞もちゃんと読んで、日焼け止めも塗って、自宅から出ない日もきちんとメイクしてアフィリエイトしたいです。

って書きながら自分で「なにそれメンドクサ」と思ったので、結局やらないんじゃないかと心配です。

アフィリエイト収益公開2015年3月(確定106万、発生140万)

アフィリエイト確定成果(2015年3月版)をまとめました。

アフィリエイト確定報酬額

ASP 確定報酬額
A社 188,210円
Google Adsense(アドセンス) 224,442円
L社 0円
R社 10,249円
AM社 17,364円
クローズドASP 600,171円
V社 0円
T社 26,115円
A社 2,492円
合計 1,069,043円

 

「確定収益」の定義については、2014年2月の収益公開記事に 書かせていただいた通りです。
 

参考:私のこれまでのアフィリエイト収益の履歴

syueki_150402

3月の支払経費

2015年3月のアフィリエイトのための支払経費は5000円ぐらいだと思います。

【経費明細】

有料ブログ利用料 648円
ドメイン更新 4147円

ほかは、家賃・光熱費の按分とか、ネット料金の按分とかありますが、これは確定申告時に公開します。

サーバー代、ドメイン代は支払月に書きます。(サーバーはエックスサーバーで年12000円です。)

100万を超えたからといって調子に乗ってはいかん

今月も確定収益が100万を超えました。でも、調子に乗ってはいけません。
なんかさあ、綱渡り的っていうか、この収益が出ている理由がさっぱりわからんのよね。

1社の収益が半分を占めているし、依然、良い状態ではありません。

一方、この稼ぎ頭の収益がふっとんでも、月20万~50万は維持できるのだとすれば、十分だとも思います。
だって私、大黒柱じゃないし(゚∀゚) ←何これ、すっごい感じ悪い。体はってやってるアフィリエイターさんに謝れって感じだ。学生時代の私から抗議の手紙が届くだろう。

PVの集まる時期は過ぎましたし、夏に向けて、新サイトに注力していくつもりですので、今後は減る要素しかないのですが、どうなることやら。

そんな中、50代主婦Nさんのアフィリエイトの成果には勇気づけられています。
サイトが全部消えちゃっても、これぐらいのペースで、こういう切り口でやったら、3ヶ月後には月3000円かあ。悪くないじゃん。サイトは消えても、ノウハウは残るよね、みたいな安心感につながっています。

しかし実際、サイトが消失してしまったら、新サイトをやる元気なんて出ないのは目に見えています。

そうなったらなんだ、ランサーズかココナラで、アフィリエイトのアドバイスみたいなのをやって、小銭でも稼ぎますかね。
もしくは、時給制のパートに出るのも精神衛生上悪くないのかもしれません。

3月の発生額は140万円ぐらい

2015年3月アフィリエイト報酬の発生額は140万円ぐらいです。確定は、80万~90万ですかねえ。

クローズドASPが90万、アドセンス21万?、A8が18万ぐらいで、その他がちょこちょこあります。

PVは漸減しています。

こんな中ですが、10万を超える買い物をしたいと思い、夫にプレゼンして許可をもらいました。
昨日、ノリノリでプレゼン資料を作ったのですが、そんなヒマがあるならアフィリエイトの記事書けばいいのに、とちょっと思ったのでした。

アフィリ開始3ヶ月目【Nさんコンサル日記】

50代主婦Nさんのアフィリエイトの進捗です。
3月終わってないのに〆ちゃいます。

今月のアドセンス収益はなんと3100円!
(新規ブログは2200円、既存ブログは900円)

先月(2015年2月)の1458円から倍増しました!

開始した2015年1月から今日までで約5100円。

5000円を超えたことにほっとしています。

adsense_N_150331

個人的には、年4500円が最低防衛ラインだったのですよね。

なぜかというと、Nさんのブログ、有料ブログ+独自ドメインなので、月間300円のブログ使用料と、年間1000円ぐらいのドメイン使用料がかかっているのです。

これを超えないと、マイナスになってしまいます。

というわけで、4500円を突破した今、Nさんのアドセンス収益は全部儲けになります。

このままいくと、来月末には累計8000円を超えて、5月末には初振込です!
Nさんの地道な記事アップの努力に頭が下がります。私も頑張らなくては。

ASP広告はいつ貼るべきか・・・?【Nさんコンサル日記】

コンサルしている50代主婦Nさんのアフィリエイトブログ。検索集客数の推移です。

analytics_150323

開始から2ヶ月。検索からの集客が安定して増えてきました。

検索からの集客は現在のところ月265セッション。

これが月2000セッションまで増えたあたりでASPの広告を貼ろうと思っています。
8倍と思うと気が遠くなりますが、検索エンジンにはインデックスされるサイトになったようなので、放っておいても近々いきそうな気がします。記事も月20記事以上のペースですしね。

いつ頃になるかなあ。開始半年ぐらいかなと思っているのですが・・・。
検索キーワードも、サイト内容に合っていて、アフィリエイトに誘導しやすい良いキーアワードが多いです。

アドセンス広告も多数あるジャンルだったようで、私が見ていても、良い広告が出ています。(主にテキスト広告ですが。)

うむ~。早くASPの広告貼りたいですね~。
何がこわいって、広告主が撤退しちゃって空振りになるのがこわいですものね。

とはいえ、ASPの広告を貼らずに放置しておいて、あっちから「貼ってください」って特単が来るのが一番お得なわけですけどね。(←これはさすがにハードル高すぎるか・・・)

検索からの集客が増えてきた♪【Nさんコンサル日記】

サポートしているNさんのブログ。
検索からの集客が増えてきました。

analytics_150314

右肩上がりのグラフっていいもんですね(`・ω・´)
最近ね、自分のサイトのグラフが右肩下がりなもんだから、Nさんのアドセンスとかアナリティクスとかばっか見てます。

ちなみに、全体のPVは当初からずっと100~200PV/日です。

ぐわあっと伸びる時期がそろそろ来るといいなあ。

Nさんにこのブログバレました

Nさんからメールがあり、このブログに気づかれたそうです

メールフォームからメールきました(゚∀゚)

ですが、「私については何を書いていただいてもOKです」ですって(涙)
ありがとうございます。

いくら儲けてますっていう機会を逃してしまい、このブログのことをずっと言いだせなかったのです。
いつかバレることですし、了承を取らずにNさんの収益公開を続けることはできないので、ちょうど良いタイミングだったと思います。

というわけで、コンサル企画の記事が続けられます。ありがたいです。

50代主婦Nさんのアドセンス初月500円の成果♪【コンサル日記】

ブロ友の主婦Nさんのコンサルをしています。

自分のアフィリエイトへの姿勢がブレブレなのに、ひとさまのブログに口を出すという・・・。
でも、私が手を動かす部分はほぼ皆無(アドバイスのコメントを流すだけ、あと、テンプレートのhtmlをちょっと直すだけ)なので、負担の少ないわりに達成感が得られてありがたいです。
要するに、Nさんの成果にタダ乗りです。ひどい話です。

コンサルやって感じたことなんですが、前々から思ってたけど、コンサルって、正業じゃないですな。

Nさんのブログの履歴(アフィリコンサル開始前)

Nさんはこんな方。ゆる~くブログを通じてお付き合いしていました。

2012/春 NさんFC2で趣味ブログ開始(以降週数回ペースにて更新中)

2012/秋 私とブログを通じて知り合う

2013/秋 イベント時に待ち合わせて、初めて直接会う

2013/冬 Nさんのブログのアクセスアップやテンプレート変更のアドバイスをする
(KAETENを入れたのでした。)

その後、ちょくちょくデザインについての質問を受けたり、カテゴリ名のつけ方をアドバイスしたり、アクセスアップのためのコンサル(的なこと)をしてきました。

2014/秋 A8フェスティバルに二人で参加。
(終了後、かなり突っ込んだアフィリエイトの話をする)

2014/秋 イベント時に待ち合わせて会い、Nさんがアフィリエイトを本格的にやりたいと聞く。必要があればアドバイスできるので、ネタが決まったら教えてくださいと伝える。

Nさんのブログの履歴(アフィリコンサル開始後)

2014年秋、Nさんから「アフィリエイトで稼いでお金貯めたい!」という希望を聞き、本格的なコンサル開始することになりました。

2014/12/1 Nさんより新ブログ計画につき相談。理想と思うブログをいくつか挙げてもらう。
(ブログランキング上位の主婦ブログを挙げてこられましたが、更新頻度が勝負なので、難しいですよとアドバイス。)

2014/12/2 新ブログのネタ出し。「こんな体験やこんな体験をされていたら、それをテーマにブログを書かれたらいいですよ」と水を向けたところ、すごく良いものを提案されたのでそれに決定。
(いわゆるお悩み解決系です。さすが50代、めったにできない体験をされていました。比較的高単価のASP広告があり、アドセンスでも出稿のあるジャンルです。私がNさんのブログをいつも読んで、Nさんの生活をうっすら知っていたこともネタ出しのさいにはプラスに働いたと思います。)

2014/12/7 Nさん、アフィリ用にFC2ブログ開設
(FC2が使い慣れているとのことで、あえてWordPressは勧めず。)

2014/12/10 Nさん取材へ
(ブログの新テーマに関連のある情報を流したところ、ぱっと取材に行かれました。さすが!)

2014/12/17 Nさん、FC2ブログ非公開状態にて記事入れ。方針につき私からアドバイス
(一気に10記事近く書かれました。)

2014/12/28 Nさん、28記事を下書き状態に。
(すごいですよね!なんて仕事の早い・・・)

2014/12/30 pingやGoogle Analyticsを設定。参加するブログランキングを検討。ブログタイトルを推敲。

2014/1/4 ブログランキング割り振りを決定(当初はブログランキングからのみ集客する計画でスタートしました。)

2015/1/7 記事に広告を貼らず公開開始するようアドバイス
(これは、何となく自分がそのようにしてサイトを育ててきたので、アドバイスしました。ASP広告だらけのサイトは、検索エンジンに嫌われる気がします。)

2015/1/10 テンプレート(KAETEN JOY)をカスタマイズし引き渡し。(グローバルナビ等を調整)貼り換えてもらう。アフィリエイト用のFC2ブログ公開スタート
(購入したばかりのKAETEN JOY。自分のブログには未導入なのに、Nさんブログに一か八かで使うという・・・)

2015/1/11 Nさんより相談「アドセンスがFC2ブログではでは申し込めない!」
(これ、私も知りませんでした。エラーメッセージが出て、申し込めないそうです。軽くパニックに)

2015/1/12 Nさん、アドセンスアカウント取得のためにSeesaaブログで別ネタでブログスタート
(なんでそんなに頑張れるんだ・・・)

2015/1/14 Nさん、Seesaaブログのほうがノリノリになり、すごく良いブログになってブログランキングで上位に
(Nさんの文章は軽快で味があるんですよ。アフィリエイト用のFc2ブログを上回る面白さに)

2015/1/19 Nさん、Seesaaブログにメールフォーム設置。連絡先はいったんこれでアドセンス申請することに
(二次審査通過のテクニックについて、ネット上にいろいろ情報はあったけど、Nさんの場合、メールフォームつけて10~12記事でアドセンス二次審査通りました。)

2015/1/19 Nさん、Seesaaブログサイドバーにアドセンス設置

2015/1/21 アドセンス審査完了。Seesaaブログのサイドバーにアドセンスが表示される

2015/1/21 アドセンス初収益(18円でした。早っ!!!)

2015/1/22 Nさん、アフィリエイト用FC2ブログと趣味FC2ブログにアドセンス貼り付け

2015/1/31 Nさんより連絡。1月の収益が500円超になっているとのことでアドセンスのキャプチャを見せていただく。(びっくりするやら嬉しいやら・・・)

Nさんすみません

そして、ええと、この情報、Nさんに無断で公開しております。

一応「このコンサルはいつか私の実績として使わせてもらいますので」とお願いしてあるのですが(←極悪w)ここで公開することについてまだ許可をいただいていません。

Nさん、ご覧になってびっくりされたらすみません。お気づきになったらメールでお知らせください。

今回は、なんといっても、テーマを決めて、ものの2か月でブログを形にしたNさんの行動力がすごいと思います。

運営している3ブログにすべてアドセンスを貼り、初月10日あまりで500円の収益!
Nさんも喜んでおられて、私も嬉しいです。
(2年以上運営しておられるブログと、新規に作られた2ブログの、計3ブログにアドセンスを貼っています。)

Nさんの場合、過去の私と同じ、そこそこPVのあるブログをすでに持っており、日常的にブログを更新する生活に慣れている方でした。

ブログの開設・更新や、簡単なhtmlの操作は、参考ページのURLを送ったり、「ここをこうやってください」とコメントを流すだけで実行できる、そこそこのレベルのWeb知識をお持ちです。

初月500円も、納得の成果かなあという気がします。これからもガンガン伸びたらいいなあと思います♪

Nさんコンサル企画を年間目標に追加。月5000円稼いでもらうぞ!

年間目標に、1件追加しました。
Nさん(ブロ友さん)に月5000円稼がせるぞ!という企画です。

Nさんはアフィリエイト広告を貼っていない、月7000PVのブログをお持ちです。
以前は広告を貼っていましたが、剥がすようおすすめしました。
こちらのブログは1年前から私がサポートしており、そこそこ育ってきました。
(PVはさほど変わらないのですが、検索流入が増え、更新なしでも訪問数の減らない良いブログになってきました。)

さらにNさんは、もう一件、お悩み解決系ブログを制作中です。
昨年たいへん珍しい体験をされたので、それをまとめるとそこそこのPVの稼げるサイトが作れそうなのです。
今、30記事ぐらい下書きしてあり、これから順次公開していきます。

なぜとっとと公開しないかというと、バカの一つ覚えなのですが、私はKAETENテンプレートが最強だと思っており、KAETENを入れるまで公開を待ってもらっているんですね。
Nさんは、htmlの加工とかできないので、私がやって、テキストファイルでお渡しすることにしています。
(7000PVのブログにもKAETENを導入しています。そこそこ効果があったと感じます。)

私が早くグローバルナビとか作らないと、Nさんの企画が始まらないという・・・。(じゃあこの記事書いてないで早くやってあげなよ・・・と突っ込まれた方、いらっしゃいますね。はい、だいたい準備できています。Nさんへのメール前に、頭の整理のためにこちらに書き込んでいます。)

Nさん企画の目標額は5000円です。
まずは主にアドセンスで達成したいです。

ぴったりのASP広告(単価1件数千円)もありますので、サイトが上手に検索にインデックスされ、Nさんがピタッとくる記事を書けたら、月数万円も夢ではないと思います。

最終的なNさんの目標は、「パート(月数万円)をやめたい!」だそうです。うまくいくといいですね。

7000PVのブログにも当然アドセンスは導入します。(うーん、収益上げ底疑惑w)あまり良い広告のなさそうなジャンルですし、びっちり広告を入れるんじゃなく、記事下に1枚、サイドバーに1枚とおっしゃっていますので、まあ500円~1500円の収益だと思います。リピーターも多いブログなので、あまり高いRPMは出せそうにありませんが、Nさんはきっと、月30円とかのアフィリエイトをずっとされていたということなので、月500円でもびっくりされるんではないかと思います。(過去の私のようですw)

夢は膨らむわけですが、やはり、自分のやることではありませんので、コントロールがきかず、うまくいかない部分もあるだろうなあと思います。
でも、いつか情報商材屋さんに転身することになったら、「私のコンサルで50代主婦が月3万稼げた!」はなかなか美味しいフレーズだと思います。その仕込のために頑張ろうと思います。(なんと迂遠な・・・)

Nさんの新ブログ、目標は私の二番手ブログ(アドセンスで年13万、ASPで年10万超)です。
今年のうちに月5000円を達成し、来年には月1万ぐらいまで伸ばしていきたいですね。
Nさんには頑張っていただきたいです。