カテゴリー:管理人のどうでもいい日記の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

  • 管理人のどうでもいい日記

カテゴリー:管理人のどうでもいい日記

ふるさと納税返礼品って、年明けに届いたら一時所得にならんので得では?という思いつき

夫が昨年生命保険の満期金を受け取り、一時所得になるってんで児童手当は吹っ飛ぶわ、確定申告は必要だわって話の続きです。

一時所得が生命保険であるので、すでに控除額をオーバーしていて、さらにふるさと納税をしたらそれに対するお礼の品物も一時所得として申告が必要ですって税理士に言われたんだよね。

この記事。

夫のふるさと納税試算結果。返礼品の一時所得の驚きの計算方法

だが、今思ったのだが、年末に打ち込んだふるさと納税で、返礼品が年明けに届くやつは、もしかして、一時所得として申告が不要なのではないだろうか。
なんか、届いた時点を基準にすることになるのではと思ったのだが、どうなのだろうか。

税理士さんに聞いてみよう。

老後について考える(子持ち30代主婦アフィリエイターの本音)

かんなちゃんのブログでこんな記事を見つけて、ちょっと泣いたりした。

るれあさん

泣いたのは、朋ちゃんのほうじゃなくて、jpgの漫画のほうね。
朋ちゃんのやつも泣けるけどね。最近涙腺弱すぎw

なんかさあ、一人で年老いるのが急にこわくなってきたんですよね。ここ数年。

独身のときって老後がやたら不安だったけど、結婚して不安は消えるどころか、むしろ大きくなった気もする。
夫の転職と私のアフィリエイトによって、経済的な不安はほぼ消えたけど、老後が「どうなるかわからない老後」から「この人と歩む老後」と(ほぼ)決まったせいで、中身をリアルに想像することが増えたせいかもしれません。

私なんて、夫がいて、子どももいるわけだけど、それでも、あの漫画の老人みたいな老後を迎えるのかもなって思うんですよ。
独身のときの私に聞かせても「?」って言われるだろうけどね。

ちなみに夫は私に看取ってもらう気マンマンです。実際私が大病や事故をしなければ、夫は私より先に死ぬんだなあと思う。

それで、夫がいなくなった後、私が息子や息子の嫁が近くに住んでいるかどうかなんてわからないし、外国にいるかもしれないし、愛想を尽かされて不仲になってるかもしれないし、近くに住んでいるからと言って同居したり、がっつり介護してもらうのもしっくりこない。

息子だって、私より先に死ぬかもしれないし。
だから息子は事故に合わないように気をつけなきゃ、何だったら子どもは2人とか3人とかいたほうがリスクヘッジになるよね、みたいなことをうっすら考えてしまって、あ、それは違う、なんか根本から違う、こういう考え方を一瞬でもすること自体、人として終わってると思って落ち込む。

子どもは自分の老後を見てもらうために産むんじゃないし、ましてリスク分散のためじゃないもんね。
(一瞬でもそういう発想が出てくるあたり、将来愛想を尽かされる要素がアリアリですわ。反省しなくては。)

1年ぐらいまえ、おかざき真理という漫画家の書いた、30代女性の同窓会を舞台にした漫画を読みました。
すごくきれいな漫画だった。まだ単行本にはなっていないみたい。

その中で、独身子なしのきれいなキャリアウーマン風女性が「私は子どももいない。いずれ孤独死するんだな」って、既婚子持ち女性にぽつりと言うシーンがあって。

そうしたら、既婚子持ち女性が「私だって同じだよ。孤独死する老人で一番多いのは、子どものいる女性なんだって」って答えてて、衝撃でした。
(セリフはまったくのうろ覚えだけど、だいたいそんな内容。)

ああ、そうだなあ、これは私のことだ、とこの漫画を読んだときも思った。

だから、結婚しても、子どもがいても、死ぬとき誰もそばにいてくれない確率はそう変わらなくて、誰かがいてくれても夫がいなければ「私は一人だなあ」と思うだろうし、だからって私が夫より先に死ぬのは夫が心配だから絶対イヤで、老後がどうって人間関係に保険をかけるよりも、今、目の前にいる人にどれだけ優しくできるかってことしかないんだなあと思ったのでした。きれいごとみたいだけど、そうやって生きていけたらいいなあと。

夫のライバルが出世した話

夫の仕事上のライバルっていうのがいるんですが、その人が出世したらしいです。

夫からではなく、別ルートで私の耳に入りました。

夫、その人のこと、嫌いなんだよね。
ギラギラした感じの人で、人づきあいが上手い。いかにも世渡り上手って感じ。
私もその人のことは直接知っているのですが。

ちなみに私はさほど悪い印象はありません。あー、アクの強い人だなと思う程度。
裏をかえせば、朗らかで良い人だと思う。

夫は「あいつは上に取り入っているだけ」「実力もないのに上がってきた」とか、これまではいろいろ言っていたのですが、押しも押されもしない感じの成果を出して、今回出世することが内定したらしいです。

一方の夫は、今は悪くないポジションについているけれど(2年前には失業危機だったのに、よくここまで来たという意味では大出世ですが)成果の面ではこの1年ぱっとしません。
「今は準備段階」と夫は言うので、まあそうなのでしょうけれど。
でも、いつかは成果を出さないと、失業しちゃうのよ(´;ω;`)

たぶん夫、焦ってると思う。
けど、とくに顔には出さず、この週末は子どもと遊んだり、1日昼寝したりして暮らしていた。

あの人が昇進することを知らないのかな?
知らないわけないと思うんだけどな。

頑張れよ、とまあ、心の中でエールは送るわけですが(ものっすごい上から目線だなw)この前の週末から夫とケンカしていまして、なんか口ききたくなくなったので、ここ10日ぐらい夫と口きいてないんですよ。

家庭内別居風味ですが、まあ、心配はしています(またもや上から目線)。

今年はじめのシラス事件(と命名)のときには、私の仕事のことで夫が励ましてくれて嬉しかったしな。

口きかないとそこそこ不便なので、そろそろ和解しようかと思います。
でも、私が10日前に怒った理由をきっちり分かってもらってからね。
その話をすると、またモメて、口きかない期間がまた10日延長されるだけかもしれないけどね。

アフィリエイターの夏休み中間報告(まだ休むけど感想だけ書く)

夏休みをとった感想(8月8日時点で書いた記事の予約投稿)

この1か月間、メインのアフィリエイトブログはほぼ休みモードで、こちらのブログは、書きたいことが見つかったらちょこちょこ書き、1~2か月後の日付で予約投稿していました。今後も引き続き、予約投稿が続きます。

夏休みをとった感想

・夏休みにだからといって、アフィリエイトからまったく離れられるほど割り切れなかった。

・でも、こちらのブログは完全に公開を停止して、そこは自分をほめてやりたい。

・収益発生の確認の頻度はむしろ高くなった。1日1回未満だったのが、1日5回以上に。(主にスマホで、子どもに添い寝している時間などに見る回数が増えた。結果として、アフィリエイトに関連した何かをしている時間はむしろ増えた。)

・アフィリエイトのためのレビュー商品の仕入れ・写真撮影などはほぼ完全に休んだ。あれって時間かかってるんだな~と実感した。

・子どもと接する時間はさほど増えなかった。増えたのは、1位:子どもに添い寝して昼寝する時間、2位:睡眠時間、3位:夫とダラダラしゃべる時間、4位:家の片づけや掃除をする時間。5位:子どもとすごす時間。3位はやや有意義であるが、夫は仕事関連の勉強とかしたかったかもしれんから、良いのか悪いのかはよくわからん。5位はもっと増えると思っていたので、要努力。

・夫が遅く帰ったとき、以前は食事をあたためて出して、食卓に向かい合って私はPC開いて、ぽつぽつ夫としゃべりながらアフィリしていたけど、今はPC閉じて、夫と話してる。これは良かったと思う。(つーか、これが当たり前でしょうに)

・まったくアフィリエイト作業できなかった日に、2万とか4万とか、収益が上がると本当にうれしかった。これまで頑張ってきて、本当によかったと思った。

・アクセスはさほど下がらず。でも、まだ8月8日だから、よくわかんない。ちなみに先週、過去最高PVを更新した。

・このままアフィリエイトする気がなくなる気はしない。ただ、ものを考える時間が増えたのはよかった。

・本当は、趣味に使えるクリエイティブな時間が増えるといいなと思ったのだけれど、そういうわけではなくて、老後のお金のことを考えたり、お得な投資先を考えたりして、世の中の垢にまみれた時間の使い方ばかりしている気はする。

・たまりにたまった古新聞を読み切れた。今年の目標だったので、達成できてめでたい。

というわけで、引き続き休みます。1か月後には自分がどうなっているのか、心配です。
もしかしたら、フェードアウトしてアフィリエイターをやめていて、なんて考えると、わりとワクワクするのでした。意味不明。
だけど、私はやっぱりお金が好きで、アフィリエイトは稼げるところまで稼ぐんだろうなあと思ったのでした。金の亡者。アヒャ(゚∀゚)

ちょっと疲れているかも(クレジットカード紛失)

事業用に使っていたクレジットカードを紛失しました。
再発行手数料1080円だってさ。
どうするか考えたけど、もう2時間探して出てこないのであきらめました。
再発行しないと、またまた探して時間のムダだしね。

疲れているのかもしれません。
家がぐちゃぐちゃのせいなのかもしれません。
それともどこかで落としたか。
鞄の口が開きっぱなしだったもんな。いっつも夫に注意されるんだけど、忘れちゃうんだわ。
これを機会に、鞄の口ぐらい閉めようと思う。

それにしても、ネットの支払とか登録してあるカードだったので、再登録面倒くさすぎる。
30日に一つ支払があるんだよね。
Amazonとかも、また一から全部登録しなおすことになるし。

夫はお腹こわしてて頼りになんないし、つくづく疲れます。
うん、カードを私がなくしたのとは何の関係もないから八つ当たりだな。
いや、何に疲れるって、自分にだよね(´・ω・`)

部屋とカバンの中がごちゃごちゃしているのが問題なんだよね。

鞄が整理されていない人は家も汚いって、なんだったっけ、女性誌かなんかに昔書いてあったけど、ほんとその通りだわ(´・ω・`)

たまった新聞を3月中に読み切る!(宣言)

今年の目標ってのを書いています。四半期ごとに進捗管理しています。

2015年の年間目標

私ね、目標立てるのとか、大好きなのね。
そんで、立てっぱなしなのね。
でも、本当は立てた以上は放置しちゃいかんのですよ(´・ω・`)

何が言いたいかっていうと、これね。

shinbun_1503

日経新聞がたまっています。

「新聞を1週間以上溜めない」と年間目標に書いてありますね。
書いたの誰?ねえ(´・ω・`)

でも、あれを書いた1月2日時点で、12月分の新聞が5センチぐらいたまっていました。
その時点でいろいろ間違ってるよね。

かなりのスピードで読まないと、目標達成できなかったんだよね。

なのに、ずっと放置していたからそりゃまあ、こうなるよね。
週1日ぐらいは読んでいますが、とても追いつきません。

このままではわが家がゴミ屋敷になってしまいます。
3月中にこの新聞の山を読み切ろうと思います。

夫にも「新聞やめなよ。月4000円でしょ」とかね、禁止令が出そうなん。
子どもを保育園に預けて古新聞読んでるって、何ぞこれ(´・ω・`)

ともあれ、3月中に読み切る!頑張れ!

一人で何でも平気だった私が結婚した理由

昨日、夫に「一緒にお寿司行こう」と言ったのですが、ムリって言われた。

出張前に午前中あくからっていうからさあ、一緒に行こうと思ったのにさあ、今年最後のゼイタクとして寿司食べたいなあ、とゴネたら、お小遣いをくれたので、一人で寿司を食べてきました。

sushi_1503

家計簿について一日前あんなに反省していたのに、さっぱり節約を実現にうつさないという。
夫には、以前はダラ嫁と呼ばれていましたが、今はゼイタク嫁と呼ばれています。
ダラが治ったわけではないのに、より大きな欠点があれば、小さいほうの欠点が目につかなくなるものですね。こりゃ好都合(゚∀゚)
 

さて私、すし屋(昼)は一人で全然平気です。

他にもいろいろ一人でできます。
結婚せずに生きていく予定だったし、友達も少ないので、結婚前はあれこれ気にせず何でも一人でずんずん行きたいとこに行ってました。

20代の頃は、肩肘はってたかもね。
30代に入ったら、いいかげんパターンも出尽くして飽きてきて、あと10年も20年もこれって退屈じゃ?とふと思い、そんでうっかり結婚して現在に至る。
 

ちなみに、私が「おひとりさま」可能なのはこんなん。

・ひとり牛丼
・ひとりファミレス
・ひとりキリンシティ(スタバぐらいの頻度で利用しておった。)
・ひとり寿司
・ひとりバー
・ひとり焼肉(昼のみ)

飲食系はあまり気にならないですよね。
行ってみたら、おひとりさまもけっこういるしさ。
キリンシティがひときわお気に入りでした。
 

まだまだある。

・ひとり海外旅行
・ひとり富士登山

そして、ひとりでマンション購入・・・の寸前に結婚しました。

あのまま放っておいてもらっても、それはそれで幸せだった気もする。
ただ、夫はおでかけ一緒に行くと本当に面白いので、結婚はしてよかった。
 
そんな私でもやったことのないのはこれ。

・ひとりカラオケ
・ひとりリゾート
・ひとり温泉旅行
・ひとり高級フレンチ
 

うむ。結婚は、とりあえずしてよかった(´・ω・`)
お小遣いもらったからじゃないけどさ。そう思うわ。

次のお出かけのときはお弁当を作ると決意したできごと

昨日、子ども@1歳と水族館に行ったわけですが、東京駅で乗り換えたときに、駅弁買って持って行って、水族館の中のお弁当スペースで食べたんですよ。

買ったのは米沢の名物駅弁「牛肉どまんなか」

domannaka_1502

東京駅に午前10時半に届くの。(←出張が多かったからこういうのにだけ詳しい(^ω^;))

それで、包み紙をパリパリ開けて、子どもと二人で食べていたんですが、(そう、二人で行ったのね)

後ろの席に、ママ友3人+子5人ぐらいで来ている集団がいてさあ。

見たら、みーんな、お弁当持っているの。自分のと、子どものと。

だいたいサンドイッチみたいな簡単なやつだけど、その簡単なサンドイッチすら作れなかった自分を恥じました。

っていうか、うち、当日の朝、サンドイッチの材料はなかったし、お米もたけてなかったし、お米がたけてても中の具がなかった。
なんてひどいウチの冷蔵庫(゚∀゚)

ママ友どうしでつるんで、あっち行ったりこっち行ったりしている人たちって、どうも子どもを見るより、自分たちのおしゃべりを優先しているような気がして、私、心の中でちょっと下に見ていたんですが、そんなことなかったよ(´・ω・`)

あの集団の中にもしいたら、さすがに私も牛肉どまんなかを持って水族館に行く勇気はないよね。

なんときちんとした人たちだということで、印象大幅にアップ。お互いに高めあうって良いことだねえ。(っていうか当たり前)
私も次に家族でお出かけするときには、子どもの好きなおかずを入れたお弁当を持っていこう。朝ちゃんと起きてさ。頑張ろう。

というわけで、その集団のがきんちょたちがワーワー騒いでお店の人に注意されたりしているのを、温かく見守ったのでした。

ただまあ、久々に食べた牛肉どまん中は美味しかった。買ってよかった。

domannnaka_2_1502

次は東筑軒のかしわめしも食べよう。夫がいたら、国技館の焼き鳥も買っちゃおう。(←あ、やっぱり反省してない。作るってさっき書いたばっかりなのにさ(^ω^;))