カテゴリー:年間目標の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

カテゴリー:年間目標

  • 2017/01/01

    年間目標

    あけましておめでとうございます。今年もお世話になります。またこのブログ更新してます。どんだけこのブログ好きなんだよ(´・ω・`)さて、2017年の目標を立てよう ...

  • 2016年の年間目標
    2016/01/01

    年間目標

    2016年の私の目標です。大きなことから小さなことまで書きます。過去の目標とその達成度はこちら2014年目標達成度評価http://ameno-hi.com/a ...

2017年の年間目標

あけましておめでとうございます。
今年もお世話になります。

またこのブログ更新してます。

どんだけこのブログ好きなんだよ(´・ω・`)

さて、2017年の目標を立てようと思います。

さっき子どもに添い寝しながらこれまでの目標を振りかえっておりました。

http://ameno-hi.com/archives/category/%e5%b9%b4%e9%96%93%e7%9b%ae%e6%a8%99

収益ゼロのときからこのブログやってるんですけどね。

お引越しのときに過去記事の一部が消えてしまったんですね。

「月5万目標」とかね。書いていたんです。2013年頃。

どんどん目標額は上がり、たいへん幸運なことに2016年には月200万円確定収益まで達成しました。

ありがたい。ありがたすぎる。

だけどさ、このまま「もっと上」を目指すのは違うなってことを、2015年頃から考えているわけです。

私が大切にしたいのは家族です。

だから「もっと省力化」を目指しているんであって、「もっと多くの収益」は目指さない。

「仕事が生きがい」も「子どもが生きがい」も違う。

私は、私の好きな私になりたい。

(どんだけ自分好きなんだっていう。)

幼少期、中学校、高校、大学、会社員のときの、どの私から見ても、「その私は素敵」と具体的には思えるような、私になっていたいのです。

(ちっとも具体的じゃない。)

2016年初頭に書いたこれが大目標。

これは今も違和感ない。

————————

大目標としては「10年後、20年後にすごい母親になりたい」ということだと思います。

いつも家にいて、小ぎれいで、子どもが帰ったとき留守ってことがなくて、家の中がきちんとしていて、料理がうまくて、勉強をちゃんと教えてくれて、就職活動の相談ができる程度に社会のことを知っていて、投資してるから小金をもってて、子どもに「好きなように生きてて楽しそうだな~」と思われる母親になりたいです。

そういう母親を子らが良いと思うのかどうかは、育ってみるまでよく分かりませんが、私はそういう人間になりたいので、そうなることにします。
————————

ちょっと書き直したのです(´・ω・`)

この目標を達成するために、今年やるべきことは何でしょうか。

アフィリエイト(あるいは仕事)の目標

2019年(私41才)まで在宅で250万円/年を稼ぎ続ける

昨年、一昨年に続き。
あと3年か。頑張ろう。
月20万円プロジェクト成功により、わりと余裕でいけると感じているのですが、この慢心に足をすくわれるかもしれません。

会社組織にしてモトがとれるぐらい稼ぎ続ける

具体的にはよくわからんけど、会社をたたむまでトントン以上になるあたりを目指す。

つねにアフィリより子どもを優先する

子どもを泣かせたまま記事を書くとか、子どもに「ちょっと待ってて~」と言って記事を書くとか、子どもを一人遊びさせたまま記事を書くとかをしない。

じゃあ、夜か早朝にやるしかないわな。

アフィリより健康を優先する

体に負担のかかる仕事方法は採らない。

具体的には、0時をすぎたら寝る。
勇気を持って更新を休む。

やるべきなのにやっていなかったことをやりきる

しょぼい過去記事を消す、書き直す。(全部)
アップデートすべき記事はアップデートする。

新しい手法にも挑戦する

ペラサイト作成(10サイト以上。)
バックリンクもあててみる(初体験)

Youtube収益化もやってみる。

アドセンス開設する。

現在動画20~30本。再生数は最大50件。
→動画を50本以上に増加させる。こまめに動画に残す。
欲張って加工技術まで磨く必要はないので、とりあえずノウハウを持てるように。

ブログ8(公益的なサイト)を育てる

2016年にやっと記事入れしたあのブログを育てる。

計画的に休む

今年も夏休みをとる。(まる2ヶ月。)
それ以外にも休むべきときは休む。(2週間ぐらいを2回。)

新聞をためない

またこれか。
たまる生活スタイルが問題なのであって、そこに手を入れないと、無理なのは目に見えているんだが。

1ヶ月半に1回のペースで美容院に行く

昨年に引き続き。

毎日メイクする。日焼け止めを塗る。

昨年に引き続き。

メイク技術を磨く

お金を払ってでもメイクを習いにいく。
または独学でもいいので、漫然とメイクするのをやめる。

パジャマで過ごさない

これ、2年ぐらい前にも書いたが。

すぐ近所のスーパーに出られる程度の服で過ごす。
じゃないと、幼稚園にお迎えにいけないじゃん。
と気づいた。

そのために服を買う。
服代ゼロで暮らしているっておかしいよ、あなた。

美術館・博物館・映画館に行く(年10件)

以前から目標にしていた、「まともな本を読む」が無理だってのがわかってきたわけですよ。

子どもが2人いて、赤ん坊がいたらそりゃあもう、無理ですよ。

だったらさ、もう、家から出て、どっかその物事に集中できる場所に行かなければ仕方ないと思うに至ったのですね。

そうすると、美術館・博物館・映画館ってことだと思った。

手紙、メールは仕事に優先して書く。

周囲の人を大切にするということ。
不義理をしない。

Nさんのアフィリエイト収益確定月10万~20万【Nさんコンサル企画】

サポート3年目に入る50歳主婦Nさんのアフィリエイト。
発生月12万は2016年に達成したのですが。

20万まで持っていく方法は見えている気がするんですよね。
(ただ、私のアイデアは外れるときも多いので、わからんのだけど。)

毎日更新型ブログを更新していると、なかなか他のところに手が回らないのだと思うのです。

だから、ちょっとそちらの手を止めてもらって(←これがコワいんだが)、上がるところに注力してもらって、効率よく収益を引き上げたいです。

そのアドバイスを、お互い負担のかからない感じでやりたいです。

資格をとる

もはや資格オタである。
今年も一発でしとめる。

無理してでも旅行に行く

幼稚園が始まりますが、そしたらもう子どもが大人になるまで平日には旅行にいけないのですよ。

それに気づいて戦慄した。

旅行にたくさん行きたいです。

書籍費10万円使う

昨年に続き。

もはや「目標」じゃないよな

目標っていうか、もう、単なる新サイトのアイデアのリストと化してているのだが。

でも、まあ、1年に1回ぐらい方向を確認していくのはいい。
手を動かし始めると、周りが見えなくなるからさ。

2016年目標達成度評価【期末決算】

今年ももう終わりですね。
あと2日ぐらいありますが、どう考えてもこの2日でアフィリエイト作業をやるとは思えませんので、今年の目標の達成度を振り返りたいと思います。

今年の目標は1月にこちらの記事で書いています。

http://ameno-hi.com/archives/4794

アフィリエイト(あるいは仕事)の目標

2019年(私41才)まで在宅で250万円/年を稼ぎ続ける

(3月末:評価★★★)今年の稼ぎ250万は3月末時点ですでに達成。いまんとこサイトが消えないかぎりあと5年ならいけるだろうと。

(6月末:評価★★★)上に同じ。

(9月末:評価★★★)上に同じ。

(12月末:評価★★★)今年の目標としては達成したわけだが、「あと5年」ではすまない事情も出てきた。少なくともあと10年。それに、250万だとほんとをいうとちょっと足りなくて、400万円ぐらいほしい。(そんぐらいお金を使う予定になった。)欲をいえば、600万ぐらいほしい。(これが法人を維持する損益分岐点だと思う)けど、まあ、240あればって、贅沢は言わないのであと10年240万稼がせてくださいお願いします。(神頼み)

主力ブログ以外で月20万を目指す

(3月末:評価★★)月16万まできています。順調。

(6月末:評価★)16万のまま動かず。

(9月末:評価★★)8月19万、9月18万。やるならやらねば12月までに結果が出ないと思う(´・ω・`)

(12月末:評価★★★)1サイトで20万超えた。ひゃっほう。

アフィリエイトの新しい手法に挑戦する

(3月末:評価-)未着手。6月に主力以外で20万超えてなかったら、7月からやる。

(6月末:評価-)16万超えなかったからペラサイトひとつ作ってみるか。ノウハウもないし、あまり乗り気じゃないけど。

(9月末:評価-)うーん。まあやるか。10月に。

(12月末:評価★)未完成だが一応。記事入れた。
もっとペラサイトにも挑戦したかった。

ブログ4(将来の主力ブログ)を育てる

(3月末:評価×)やるヒマがないです。計画じたいが無理だったか。

(6月末:評価★)この3ヶ月で6記事増やしました。止まっているよりはマシだな。と。

(9月末:評価×)止まってる感あり

(12月末:評価×)止まってる。そのかわり、他のブログが波に乗ったという謎。

ブログ8(公益的なサイト)を作る

(3月末:評価×)5月にがっとやる予定。

(6月末:評価×)できやしなかった。いつやるんだ。

(9月末:評価×)やればたぶん1日でできる内容なんだよな。その1日が取れないんだ。

(12月末:評価★)3日ぐらいかけてやった。未完成だが。(要するに、さっきからこの同じサイトのことばっかり書いてる。)

Nさんの収益を月3万~7万に【Nさんコンサル企画】

(3月末:評価★★★★)3月に月3万突破。最低限の目標はクリア。7万もいけると思っている。サーバー支払い忘れなどの事故がなければ。

(6月末:評価★★★★)5月に49000円。6月は42000円。

(9月末:評価★★★★)アドセンスは下がっていますが、他のASPをあわせると5万ぐらいいってるのかなと思います(未確認)

(12月末:評価★★★★)アドセンス47000円(11月)。ASP各種あわせると、6~7万いったものと思われます。次の目標はアドセンスだけで7万ですな。そしたら2人で銀座にランチにいくのです♪

アフィリエイト以外の目標

夫の昼の弁当を週2回作る

やってみようかと。

(3月末:評価★)素敵なお弁当ではないものの、作れてはいる。

(6月末:評価★★)限りなく手抜きではあるが、作ってはいる。

(9月末:評価★★)限りなく手抜きではあるが、作ってはいる。

(12月末:評価★★)作った。マジ奇跡。

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価×)できてNeeee

(6月末:評価×)突然の片付けブーム到来により、文章読むとかいうレベルではなく、家を片付けていた。アフィリさえそっちのけで。

(9月末:評価×)もはやそういうモードではない。

(12月末:評価×)消えてなくなった。

読書する。月3冊は意味のある本を読む

(3月末:評価★)情弱主婦はついにKindleを手に入れたので、寝かしつけしつつ本が読めるようになりました。3冊は読んでないけど。

(6月末:評価×)読んでない。マンガすら読んでない。

(9月末:評価★)スマホのキンドルで何か読んでる時間は増えた。だが、マンガと実用書が中心なのでアレな感じ。

(12月末:評価★)たまに岩波の図書とか世界とか読むと、よごれちまった悲しみにってなる。けど、まあいい。今日読んだのは法人保険の本です。来年もきっとこんな感じなんだろうなあ。

書籍費10万円使う。日経新聞、世界、図書を購読する

(3月末:評価★)月1万ぐらい使っていると思います。(日経新聞や息子の絵本も含む。)世界は届かないなと思ったら、定期購読手続をまだしていませんでした。

(6月末:評価×)月1万円使ってないΣ(´Д` )忘れてた

(9月末:評価★)日経は購読しているし(読んでないけど)、電子書籍も買ってまあ1万円弱ではないか。

(9月末:評価★)10万いってるんじゃないかな。年末に疾風の勇人を全巻買い。

スマホで小町やまとめサイトを読むのをやめる

(3月末:評価★★★)Kindleでマンガや本を読むようになり、小町やまとめを読まなくなりました。少しだけ進化。

(6月末:評価×)さっき小町巡回してたね!やめなよ!そこに良いネタはないよ!他にも筋の悪いサイトにはまってるよね!最悪だね!

(9月末:評価★)2chがスマホのブラウザに常駐しています

(12月末:評価★★)本気で忙しくなり、小町もまとめサイトもやめました。2chだけは時々読んでる。うん。芸スポ+とか。なのに★二つつけてごめんなさい。

資格をとる

(3月末:評価-)まだやってない。

(6月末:評価-)まだやってない。

(9月末:評価★)受験した。結果待ち。

(12月末:評価★★★)合格した。資格コレクターかおのれは。

投資の整理整頓

(3月末:評価×)とっちらかったままだ。そうこうするうちに円高になっている。FXもリカクしとけばよかった。

(6月末:評価×)イギリスのEU離脱ショックで赤くなっています。どうすんだ。ナンピンするか。

(9月末:評価×)いろいろお金の必要な事情ができて、投資とか言ってるばあいじゃないかも。

(12月末:評価×)今年はFXのドル円ロングを決済して13000円ぐらい儲けました。投資の整理整頓はできていません。

1.5ヶ月に1回は美容院に行く

(3月末:評価★★)万難を排して美容院に行っています。1.5ヶ月間隔をキープ。

(6月末:評価★★)最長でも2ヶ月あいてません、ちゃんと通っています。また再来週ぐらい行きます。

(9月末:評価★★)この目標だけは律儀に守り続けている。

(12月末:評価★★★)この目標だけは文句なく達成できた。

ノーメイクで生活するのをやめる

(3月末:評価×)変わらず化粧していません。書いたからにはちゃんとやれ。

(6月末:評価★★)4月以降、ほぼメイクして暮らしていましたが、6月末になって緊張の糸がきれたのか、ノーメイクに戻っています。

(9月末:評価★★)ふたたびメイクしています。

(12月末:評価★★)ほぼ達成。しかしリキッドファンデがあと2日分ぐらいしかないんだけど、もうオンラインショップが閉まってしまって、お正月過ぎまでどうすればいいのかわかんないや。あれか、ノーメイクでデパートに行って買えばいいんだろうか。

人に会う・お礼状を書く

(3月末:評価★★)さやっこさんに会いました。ひゃっほう!他にも古い知り合いに会いにいきました。そのときのお礼状を出すべきなのですが、それはできていませんので★ふたつです。

(6月末:評価×)3月末に書こうと思っていたお礼状をまだ書いていないの巻。

(9月末:評価×)あきらめモード。

(12月末:評価×)やっぱりダメだった。

まとめ

自分を変えない範囲で、手のとどくとこだけ小規模に達成したってとこかなあ。
とりあえず、お金はよく稼げました。

今年が私の一生で一番稼げた年になるのかもしれません。
とすると、あと何年かすると、懐かしく思い出すのかなあ。

会社勤めの頃の必死だった自分って、なんか思い出すとキラキラしてて、ちょっと気恥ずかしくて、だけどまあ、そのときの自分も大好きだもんなあ。(←結局のところナルシスト)

お金を稼いでみてわかったのは、お金があれば消える悩みもあるってことでした。
お金があるだけで、時間を節約できたりね。タクシー乗るとかさ。

一方で、お金でどうにもならない悩みもたくさんあるとわかりました。健康のこととかね。

さらに、これぐらい(年2000万円とか)稼いでも、たとえば、1億円の家は買えないという事実に打ちのめされたりもしました。

年2000万円を稼いでも、税金でずいぶん持っていかれます。その残りをかき集めて、10年ぐらいまるまる貯めなければ、1億円の家は買えません。

いや、買わなくていいんだけどさ。1億の家さ。
しかも、なぜだかキャッシュで買う話になっているのですが。
まあ、ローンね。通らないだろうしね。

それはさておき、もっと自分を変えたいような気もします。
最初に書いたとおり、簡単に達成できるところばかりしか達成できていません。

もっとさあ、ばいーんと変わりたいのよ私は。

とはいえ、結婚したり、子どもが生まれたり、病気をしたり、身内が死んだりすると、四の五の言わずに変わらざるを得なくなります。

とすると、法人を設立したことで、何か、ばいーんと変わることがあるのかもしれません。

あれだ。税務調査とかきたらね。
このだらしない態度もさ。ちったあしゃきっとするんじゃないだろうかね。

しかしさ、乳飲み子がいる家に税務調査が来ちゃったら大変ですね。
断るのって可能なんですかね。子ども小さいんでって。
じゃあスケジュール変更しますって言われて、来週ならOKですって話じゃなくて、3ヶ月とか半年先になったら私ももうちょっとちゃんとお茶出したり書類を持ってきたりできると思いますが、マジ今私ゾンビみたいなんですけどどうしましょうかって話。

来年の私は何がやりたいんだろう。

来年の話がしたいんじゃなくて、10年後の私は、20年後の私は、どうしていたいんだろう。

2016年初頭に書いたこれは、今もしっくり来る。揺らいでないのでOK。

——————
大目標としては「10年後、20年後にすごい母親になりたい」ということだと思います。

いつも家にいて、小ぎれいで、子どもが帰ったとき留守ってことがなくて、家の中がきちんとしていて、料理がうまくて、勉強をちゃんと教えてくれて、就職活動の相談ができる程度に社会のことを知っていて、投資してるから小金をもってて、子どもに「好きなように生きてて楽しそうだな~」と思われる母親になりたいです。

そういう母親を息子が良いと思うのかどうかは、育ってみるまでよく分かりませんが、私はそういう女性になりたいので、そういう女性になることにします。
——————
アフィリエイトは目的じゃない。手段だ。
手段だと心得て、必要以上にはのめりこまないことだ。

仕事を生きがいにはしないと決めている。

だけど、今は私にとってアフィリエイト以上に稼げる仕事はないし、会社員もフリーランスライターもダメだった私が、良心のとがめなく取り組める唯一の仕事がアフィリエイターなんだから、アフィリエイト業界が大絶滅を迎えるまではしばらくしがみついてみようと思う。

ほんと、すごいアフィリエイターさんが星の数ほどいて、何で私なんかがこの場所で稼げているんだろうって不思議。

来年も生き残れるよう、せいぜい頑張ろう。

2016年目標中間評価【第3四半期終了】

2016/10/8に書いて予約投稿。
夏休み中につきだらっとしています。

今年の目標の進捗を確認したいと思います。

今年の目標につき詳しくはこちら。

http://ameno-hi.com/archives/4794

アフィリエイト(あるいは仕事)の目標

2019年(私41才)まで在宅で250万円/年を稼ぎ続ける

(3月末:評価★★★)今年の稼ぎ250万は3月末時点ですでに達成。いまんとこサイトが消えないかぎりあと5年ならいけるだろうと。

(6月末:評価★★★)上に同じ。

(9月末:評価★★★)上に同じ。

主力ブログ以外で月20万を目指す

(3月末:評価★★)月16万まできています。順調。

(6月末:評価★)16万のまま動かず。

(9月末:評価★★)8月19万、9月18万。やるならやらねば12月までに結果が出ないと思う(´・ω・`)

アフィリエイトの新しい手法に挑戦する

(3月末:評価-)未着手。6月に主力以外で20万超えてなかったら、7月からやる。

(6月末:評価-)16万超えなかったからペラサイトひとつ作ってみるか。ノウハウもないし、あまり乗り気じゃないけど。

(9月末:評価-)うーん。まあやるか。10月に。

ブログ4(将来の主力ブログ)を育てる

(3月末:評価×)やるヒマがないです。計画じたいが無理だったか。

(6月末:評価★)この3ヶ月で6記事増やしました。止まっているよりはマシだな。と。

(9月末:評価×)止まってる感あり

ブログ8(公益的なサイト)を作る

(3月末:評価×)5月にがっとやる予定。

(6月末:評価×)できやしなかった。いつやるんだ。

(9月末:評価×)やればたぶん1日でできる内容なんだよな。その1日が取れないんだ。

Nさんの収益を月3万~7万に【Nさんコンサル企画】

(3月末:評価★★★★)3月に月3万突破。最低限の目標はクリア。7万もいけると思っている。サーバー支払い忘れなどの事故がなければ。

(6月末:評価★★★★)5月に49000円。6月は42000円。

(9月末:評価★★★★)アドセンスは下がっていますが、他のASPをあわせると5万ぐらいいってるのかなと思います(未確認)

アフィリエイト以外の目標

夫の昼の弁当を週2回作る

やってみようかと。

(3月末:評価★)素敵なお弁当ではないものの、作れてはいる。

(6月末:評価★★)限りなく手抜きではあるが、作ってはいる。

(9月末:評価★★)限りなく手抜きではあるが、作ってはいる。

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価×)できてNeeee

(6月末:評価×)突然の片付けブーム到来により、文章読むとかいうレベルではなく、家を片付けていた。アフィリさえそっちのけで。

(9月末:評価×)もはやそういうモードではない。

読書する。月3冊は意味のある本を読む

(3月末:評価★)情弱主婦はついにKindleを手に入れたので、寝かしつけしつつ本が読めるようになりました。3冊は読んでないけど。

(6月末:評価×)読んでない。マンガすら読んでない。

(9月末:評価★)スマホのキンドルで何か読んでる時間は増えた。だが、マンガと実用書が中心なのでアレな感じ。

書籍費10万円使う。日経新聞、世界、図書を購読する

(3月末:評価★)月1万ぐらい使っていると思います。(日経新聞や息子の絵本も含む。)世界は届かないなと思ったら、定期購読手続をまだしていませんでした。

(6月末:評価×)月1万円使ってないΣ(´Д` )忘れてた

(9月末:評価★)日経は購読しているし(読んでないけど)、電子書籍も買ってまあ1万円弱ではないか。

スマホで小町やまとめサイトを読むのをやめる

(3月末:評価★★★)Kindleでマンガや本を読むようになり、小町やまとめを読まなくなりました。少しだけ進化。

(6月末:評価×)さっき小町巡回してたね!やめなよ!そこに良いネタはないよ!他にも筋の悪いサイトにはまってるよね!最悪だね!

(6月末:評価★)2chがスマホのブラウザに常駐しています

資格をとる

(3月末:評価-)まだやってない。

(6月末:評価-)まだやってない。

(9月末:評価★)受験した。結果待ち。

投資の整理整頓

(3月末:評価×)とっちらかったままだ。そうこうするうちに円高になっている。FXもリカクしとけばよかった。

(6月末:評価×)イギリスのEU離脱ショックで赤くなっています。どうすんだ。ナンピンするか。

(9月末:評価×)いろいろお金の必要な事情ができて、投資とか言ってるばあいじゃないかも。

1.5ヶ月に1回は美容院に行く

(3月末:評価★★)万難を排して美容院に行っています。1.5ヶ月間隔をキープ。

(6月末:評価★★)最長でも2ヶ月あいてません、ちゃんと通っています。また再来週ぐらい行きます。

(9月末:評価★★)この目標だけは律儀に守り続けている。

ノーメイクで生活するのをやめる

(3月末:評価×)変わらず化粧していません。書いたからにはちゃんとやれ。

(6月末:評価★★)4月以降、ほぼメイクして暮らしていましたが、6月末になって緊張の糸がきれたのか、ノーメイクに戻っています。

(9月末:評価★★)ふたたびメイクしています。

人に会う・お礼状を書く

(3月末:評価★★)さやっこさんに会いました。ひゃっほう!他にも古い知り合いに会いにいきました。そのときのお礼状を出すべきなのですが、それはできていませんので★ふたつです。

(6月末:評価×)3月末に書こうと思っていたお礼状をまだ書いていないの巻。

(9月末:評価×)あきらめモード。

まとめ

今年も残り3ヶ月です。

目標を立てたからには、実行しなければいけないと思うのです。
とくに、新サイトを骨格だけでも入れたいし、メイン以外で20万もやりたいですよね。
(リスクヘッジという意味で。)

頑張って稼がねばならない事情も出てきました。頑張ります。

2016年目標中間評価【第2四半期終了】

7月から夏休みって話でしたが、まだ休んでいません。
書きたい記事を積み残してしまったので、それを書いてから夏季休業に入ります。

そんで、夏休みを延長します。今年は2ヶ月びしっと休む。休むんだ。

今年の目標の進捗を確認したいと思います。

今年の目標につき詳しくはこちら。

http://ameno-hi.com/archives/4794

アフィリエイト(あるいは仕事)の目標

2019年(私41才)まで在宅で250万円/年を稼ぎ続ける

(3月末:評価★★★)今年の稼ぎ250万は3月末時点ですでに達成。いまんとこサイトが消えないかぎりあと5年ならいけるだろうと。

(6月末:評価★★★)上に同じ。

主力ブログ以外で月20万を目指す

(3月末:評価★★)月16万まできています。順調。

(6月末:評価★)16万のまま動かず。

アフィリエイトの新しい手法に挑戦する

(3月末:評価-)未着手。6月に主力以外で20万超えてなかったら、7月からやる。

(6月末:評価-)16万超えなかったからペラサイトひとつ作ってみるか。ノウハウもないし、あまり乗り気じゃないけど。

ブログ4(将来の主力ブログ)を育てる

(3月末:評価×)やるヒマがないです。計画じたいが無理だったか。

(6月末:評価★)この3ヶ月で6記事増やしました。止まっているよりはマシだな。と。

ブログ8(公益的なサイト)を作る

(3月末:評価×)5月にがっとやる予定。

(6月末:評価×)できやしなかった。いつやるんだ。

Nさんの収益を月3万~7万に【Nさんコンサル企画】

(3月末:評価★★★★)3月に月3万突破。最低限の目標はクリア。7万もいけると思っている。サーバー支払い忘れなどの事故がなければ。

(6月末:評価★★★★)5月に49000円。6月は42000円。

アフィリエイト以外の目標

夫の昼の弁当を週2回作る

やってみようかと。

(3月末:評価★)素敵なお弁当ではないものの、作れてはいる。

(3月末:評価★★)限りなく手抜きではあるが、作ってはいる。

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価×)できてNeeee

(6月末:評価×)突然の片付けブーム到来により、文章読むとかいうレベルではなく、家を片付けていた。アフィリさえそっちのけで。

読書する。月3冊は意味のある本を読む

(3月末:評価★)情弱主婦はついにKindleを手に入れたので、寝かしつけしつつ本が読めるようになりました。3冊は読んでないけど。

(6月末:評価×)読んでない。マンガすら読んでない。

書籍費10万円使う。日経新聞、世界、図書を購読する

(3月末:評価★)月1万ぐらい使っていると思います。(日経新聞や息子の絵本も含む。)世界は届かないなと思ったら、定期購読手続をまだしていませんでした。

(6月末:評価×)月1万円使ってないΣ(´Д` )忘れてた

スマホで小町やまとめサイトを読むのをやめる

(3月末:評価★★★)Kindleでマンガや本を読むようになり、小町やまとめを読まなくなりました。少しだけ進化。

(6月末:評価×)さっき小町巡回してたね!やめなよ!そこに良いネタはないよ!他にも筋の悪いサイトにはまってるよね!最悪だね!

資格をとる

(3月末:評価-)まだやってない。

(6月末:評価-)まだやってない。

投資の整理整頓

(3月末:評価×)とっちらかったままだ。そうこうするうちに円高になっている。FXもリカクしとけばよかった。

(6月末:評価×)イギリスのEU離脱ショックで赤くなっています。どうすんだ。ナンピンするか。

1.5ヶ月に1回は美容院に行く

(3月末:評価★★)万難を排して美容院に行っています。1.5ヶ月間隔をキープ。

(6月末:評価★★)最長でも2ヶ月あいてません、ちゃんと通っています。また再来週ぐらい行きます。

ノーメイクで生活するのをやめる

(3月末:評価×)変わらず化粧していません。書いたからにはちゃんとやれ。

(6月末:評価★★)4月以降、ほぼメイクして暮らしていましたが、6月末になって緊張の糸がきれたのか、ノーメイクに戻っています。

人に会う・お礼状を書く

(3月末:評価★★)さやっこさんに会いました。ひゃっほう!他にも古い知り合いに会いにいきました。そのときのお礼状を出すべきなのですが、それはできていませんので★ふたつです。

(6月末:評価×)3月末に書こうと思っていたお礼状をまだ書いていないの巻。

まとめ

6月に入ったら梅雨なのだから、私はもっと頑張っておくべきだったのです。
あとの祭り。

5月末からいきなり片付けにはまり、6月の仕事時間(にあてるはずだった時間)の大半を自宅内の整理整頓に使いました。

アフィリエイトは進んでいませんが、私の理想の暮らしに近づいた気がしています。
激励、ご協力をいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

思えば私、ここ数年、起きている時間の何割かを「モノを探す」という非常に非生産的な仕事に費やしていました。

いや、わりと、小学生のときとかもそうだった…?

これからはすっきり生きたいです。(←注意。まだきれいな家になったわけではない。きれいなエリアが増えてきたというだけだ。)

あと、片付け始めてわかったんだけど、収納アドバイザーの人に「ストックは使う場所の近くに置くのが基本」って言われて、収納を見直したんだよね。

そしたらさ、すごく便利なの。
突っ張り棒の棚を洗面所につけて、そこに歯ブラシ置いてるとかそういうレベルだけど。
(以前は台所の収納に入れてた。)

新しい歯ブラシって思ったときに、家を横断してとりに行くんじゃなくて、その場でストックに手が届くって、すごく楽で時間の節約にもなるってわかった。

私の時間がないない言っている原因のひとつはこれだったんじゃないか。

とはいえ、収納をどうこうしただけで、私の記事執筆時間が倍増するわけではなくて、2時間しかないものは2時間で変わりないので、頑張ろうと思います。
はい。

2016年目標中間評価【第1四半期終了】

2016年ももう4分の1と18日ぐらい終わりましたね。

今年の目標の進捗を確認したいと思います。

今年の目標につき詳しくはこちら。

http://ameno-hi.com/archives/4794

アフィリエイト(あるいは仕事)の目標

2019年(私41才)まで在宅で250万円/年を稼ぎ続ける

(3月末:評価★★★)今年の稼ぎ250万は3月末時点ですでに達成。いまんとこサイトが消えないかぎりあと5年ならいけるだろうと。

主力ブログ以外で月20万を目指す

(3月末:評価★★)月16万まできています。順調。

アフィリエイトの新しい手法に挑戦する

(3月末:評価-)未着手。6月に主力以外で20万超えてなかったら、7月からやる。

ブログ4(将来の主力ブログ)を育てる

(3月末:評価×)やるヒマがないです。計画じたいが無理だったか。

ブログ8(公益的なサイト)を作る

(3月末:評価×)5月にがっとやる予定。

Nさんの収益を月3万~7万に【Nさんコンサル企画】

(3月末:評価★★★★)3月に月3万突破。最低限の目標はクリア。7万もいけると思っている。サーバー支払い忘れなどの事故がなければ。

アフィリエイト以外の目標

夫の昼の弁当を週2回作る

やってみようかと。

(3月末:評価★)素敵なお弁当ではないものの、作れてはいる。

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価×)できてNeeee

読書する。月3冊は意味のある本を読む

(3月末:評価★)情弱主婦はついにKindleを手に入れたので、寝かしつけしつつ本が読めるようになりました。3冊は読んでないけど。

書籍費10万円使う。日経新聞、世界、図書を購読する

(3月末:評価★)月1万ぐらい使っていると思います。(日経新聞や息子の絵本も含む。)世界は届かないなと思ったら、定期購読手続をまだしていませんでした。

スマホで小町やまとめサイトを読むのをやめる

(3月末:評価★★★)Kindleでマンガや本を読むようになり、小町やまとめを読まなくなりました。少しだけ進化。

資格をとる

(3月末:評価-)まだやってない。

投資の整理整頓

(3月末:評価×)とっちらかったままだ。そうこうするうちに円高になっている。FXもリカクしとけばよかった。

1.5ヶ月に1回は美容院に行く

(3月末:評価★★)万難を排して美容院に行っています。1.5ヶ月間隔をキープ。

ノーメイクで生活するのをやめる

(3月末:評価×)変わらず化粧していません。書いたからにはちゃんとやれ。

人に会う・お礼状を書く

(3月末:評価★★)さやっこさんに会いました。ひゃっほう!他にも古い知り合いに会いにいきました。そのときのお礼状を出すべきなのですが、それはできていませんので★ふたつです。

まとめ

2月3月は確定申告に振り回され、わりときつかったです。
3月は保育園の一時保育がとれなくてわりときつかったです。

以上言い訳でした。

3月はまだ本気出さなくていいと思っているフシがありますが、今年の目標を3月中に全部実現しても、誰にも怒られないのですから、そうすればよいのです。

大目標は、「いつも家にいて、小ぎれいで、子どもが帰ったとき留守ってことがなくて、家の中がきちんとしていて、料理がうまくて、勉強をちゃんと教えてくれて、就職活動の相談ができる程度に社会のことを知っていて、投資してるから小金をもってて、子どもに「好きなように生きてて楽しそうだな~」と思われる母親になりたいです。」と年初に書きました。

いつ読んでもここに違和感はないので、私の偽らざる本音だと思います。
(何度も自分のブログ読んでるわけよ。スマホでね。ナルシストって気持ち悪いよね。)

私、家事は嫌いとか苦手とか書いていますが、よくよく考えると、嫌いなのではないのです。
時間がたっぷりある中で、ゆったり家事をするのなら家事は好きなのです。

今はアフィリエイトのほうが優先順位が高くて家事をまじめにする気がしないのです。
(あれ?これって要するに家事が嫌いってことか?)

アフィリエイトでお金を貯めて貯めて、アーリーリタイア的に家事と育児に専念できるようになれば、それは幸せだなあと思います。

朝、家族を送り出して、相場見て、掃除して、日経読んで、お茶飲んで、アフィリエイト入ってないブログを更新して、株価見て、「あ~、トヨタ上がってる~」とかいいつつちょこちょこトレードして、収納の模様替えして、お昼ご飯作って、またお茶飲んで、だらだらして、趣味の作品を作って、子どもが帰ってきたら子どもとおやつ食べて、宿題みてやって、手間のかかった夕食作って、家族がみんなニコニコしていたら最高です。

しかしそんな環境でも株とFXはやるのかと。

そんでブログも書くのかと。

よっぽど好きなんでしょう。好きなら仕方ないよね。

2016年の年間目標

2016年の私の目標です。

大きなことから小さなことまで書きます。

過去の目標とその達成度はこちら

2014年目標達成度評価
http://ameno-hi.com/archives/3587

2015年目標達成度評価
http://ameno-hi.com/archives/4796

目標立てるのどんだけ好きやねんって突っ込んでやってください(´・ω・`)

アフィリエイト(あるいは仕事)の目標

2019年(私41才)まで在宅で250万円/年を稼ぎ続ける

2015年は「2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。」と書いていましたが、ちょっと変えました。

昨年は、何がなんでも【アフィリエイトで】250万いかないとダメだというように思っていました。
しかし今は、内容は何でもいいので稼げりゃいいではないかと思います。

アフィリエイトで250万がムリになっても、他のこと(在宅で何か書くとかそういう)で250万稼ぐことが不可能だとは思いません。

これは励ましてくれた夫に感謝。

→「シラスを採るかマグロを釣るか

なお、250万というのは、

・扶養外で年金健保を払って税金払ってもなおお金が残り、稼ぎ損と感じない金額
・家族3人が切りつめればまあまあ暮らしていける金額

として私の稼ぎの目安としています。

主力ブログ以外で月20万を目指す

2015年は「主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。」と書いていました。

気が変わりました。

今ぐらいの仕事ペース(週1回は保育園に預けてアフィリ作業6時間。深夜まで作業する日は週2日程度)で月10万~を維持できるなら、それはすごく良い仕事です。

月20万になるなら、さらに美味しい仕事だと思います。

職業選択の軸が「美味しい(=時給が高い)」にあるところに人として問題を感じるわけですが、今は割り切ってそれでよいと思っています。私は息子と遊びたいのです。

アフィリエイトの新しい手法に挑戦する

アフィリエイトの新しい手法に挑戦してみたいです。

・ペラサイトを作ってみる
・PPC広告に挑戦する
・アドセンスのないASP特化サイトを作ってみる

など。

これは、「主力以外で月20万」という目標達成の手段としてです。
新しい手法を使わずに年の前半に20万達成できたらやらなくてもよいと思います。

ブログ4(将来の主力ブログ)を育てる

月2記事はアップしていきたいです。

ブログ7(高単価案件にフォーカス)を育てる

とっとと作りたいです。2年ぐらい前から構想して放置しています。

30記事ぐらいで完成すると思いますので、年の前半に終わらせたいです。
とうことは、月5記事か。きっついかなあ。

たぶん、不完全でもとりあえずタイトル入れして記事入れすべきなのだと思います。

ブログ8(公益的なサイト)を作る

構想はすでに有り。
単純作業が主なので、外注も使うかもしれません。

公益的とか言いつつ、アドセンスは載せる気まんまんですw

Nさんの収益を月3万~7万に【Nさんコンサル企画】

Nさん(50代主婦)のアフィリエイトをサポートして、成果を公開させていただいています。

「Nさんコンサル日記」のカテゴリ記事一覧

いつか私が食うに困って情報商材を売ることになる日(こなけりゃいいですが)のための企画です。

Nさんコンサル企画は、いつの間にかこのブログの人気コンテンツとなりました。

2015年にゼロから始めて月1万円を達成しました。

多いとも感じ、少ないとも感じます。

情報商材って作るの難しいだろうなあ(というか、人に何かを教えるということが難しい)ということを実感し、また、アフィリエイトには人それぞれのやり方があるのだと感じる今日このごろです。

Nさんの最終目標は「パート給料ぐらい」だそうなので、月7万ぐらいかな。
2016年中に最低3万円は達成したいです。

ふつうにブログを更新し続けたら3万は無理なくいける気もしますが、よく分かりません。

アフィリエイト以外の目標

夫の昼の弁当を週2回作る

やってみようかと。

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

昨年の目標から持越し。
週2回預けられる週だけでいい。
文章じゃなくて、美術館に行くとかでもいいので。
ちゃんと文化的な生活をしたい。

読書する。月3冊は意味のある本を読む

読みたいです。反省しています。
読書でもしアフィリエイトができなくなっても、悔いはないです。

書籍費10万円使う。日経新聞、世界、図書を購読する

購読するのはカンタンですが、溜めずに読むのが難しいのです。

世界
は定期購読する

たまに新潮45とかも読みたい。

書籍費に年10万円が目標です。
(新聞代、雑誌、マンガ、レンタルコミック代なども入れて。)

スマホで小町やまとめサイトを読むのをやめる

2015年はスマホで小町やまとめサイトをよく読みました。

ブログネタもわりと拾えましたが、あまりにも意味のない時間なので、そろそろやめたいです。

スマホをいじってつまらんものを読むぐらいなら、スマホの電源を切ってものを考えていたほうがマシです。それか、寝ていたほうがマシです。

スマホが生活に入りこむことによって、ぼんやりとものを考える時間が減ったなと感じていて、それを問題だと思っています。

資格をとる

以前から考えていたある資格に挑戦します。
受験費用がもったいないので、一発でしとめます。

2017年に大きな資格をとる準備をするかも。でも、資格取得の前倒しはしない。(←これ重要)

投資の整理整頓

もうちょっと、自分が何に投資していて、どれぐらい儲かっていて、今後どうしたいのかをしっかり見えるようにしたい。

1.5ヶ月に1回は美容院に行く

現状は3ヶ月に1回なので、女としてはかなりアレな感じ。
月1回といいたいところだが、それは無理なので1.5ヶ月に1回でいいや。

髪の毛ぼっさぼさのまま家でパジャマで過ごしている日常を打破したい。

ノーメイクで生活するのをやめる

クロネコヤマトのお兄さんって、荷物を運んできたとき、部屋の外に顔を向けているんですが、あれはマニュアルなんですか。

私の服装およびメイク状況および部屋の中の状況に気を使って顔をそむけてくれているんでしょうか。

ノーメイクとパジャマ生活をやめます。(とパジャマ着て言ってる時点でこの目標は終わってる。)

人に会う

あと1年で息子の幼稚園が始まります。

幼稚園つーとママ友づきあいをさすがに避けて通れません。

夫以外と話さないという半引きこもり生活が長すぎたせいで、人と感じよく世間話をするスキルが失われてしまいました。

2016年はアフィリエイターさんであれ、それ以外の人であれ、積極的に人と会って話そうと思います。

手紙やお礼状もきちんと返そうと思います。

まとめ

大目標としては「10年後、20年後にすごい母親になりたい」ということだと思います。

いつも家にいて、小ぎれいで、子どもが帰ったとき留守ってことがなくて、家の中がきちんとしていて、料理がうまくて、勉強をちゃんと教えてくれて、就職活動の相談ができる程度に社会のことを知っていて、投資してるから小金をもってて、子どもに「好きなように生きてて楽しそうだな~」と思われる母親になりたいです。

そういう母親を息子が良いと思うのかどうかは、育ってみるまでよく分かりませんが、私はそういう女性になりたいので、そういう女性になることにします。

2015年目標達成度評価【期末決算】

今年も終わりですね。ってまた書いてる(´・ω・`)

昨日は息子が8時ぐらいに風呂に入らないまま寝てしまいまして、ふだんなら泣きわめくのを無理やり起こしてお風呂に入れるんですが、昨日はこれ幸いとそのまま寝かせて記事書きしました。この記事書きたかったからさ。
これって親としてどうよ(´・ω・`)

さて、2015年1月に立てた目標の達成度を振り返ります。

アフィリエイトの目標

(※★五つを満点として評価)

2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。

(3月末:評価★)新サイトがほぼ稼働していません。理由は手を動かしていないからです。WPインストールと、記事1つ入れるぐらいはやった。

(6月末:評価★★★)新サイトが2件稼働を開始しました。まだまだ記事数は少ないですが、記事を増やすだけならぼつぼつやれそう。ところで、250万×5年=1250万円なわけですが、今年とか来年1250万円になっても、そこでやめちゃいけないんですよね?ですよね。

(9月末:評価★★★★)ぼつぼつ記事を増やしています。「メイン以外で月10万」を今年12月までの目標にしました。2019年まで年250を目標にした理由を思い出しました。企業セーフティ共済と、小規模企業共済が、それぐらい続けないとマイナスになる(?)からでした。

(12月末:評価★★★★)あと4年かあ。わりと現実的にいける気はしてきました。月10万プロジェクトが成功したことで自信はつきました。

主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。

(3月末:評価-)幸いにして消えていません。

(6月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

(9月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

(12月末:評価-)この1年無事に稼いでくれました。ありがたし。

稼げるうちに稼ぎ切るという割り切りもまた大切にする

(3月末:評価★★)ガンガン稼ぐ気ですとも。まかしとけ。

(6月末:評価★★)稼ぎすぎると児童手当が止まるという事実に愕然。しかしその場合は高単価アフィリエイトのタグを外す、法人化するなどの対策をする予定。

(9月末:評価★★)企業セーフティ共済という救世主あらわる。

(12月末:評価★★★★)今年は1300万円以上稼いだ。予想以上の成果。そのせいで児童手当は来年減額されることになったが悔いはない。

もっぱら自分のために投資ブログを始める+書く

(3月末:評価×)やってないな。この目標は忘れてたわ。

(6月末:評価★)ドメインとって、WP入れて、1記事だけ入れた。この程度の品質で十分だ。

(9月末:評価★)1記事のまま増えていないが、これ以上手をかけても仕方ない。

Nさんコンサル企画で月5000円超のアフィ収入

(3月末:評価★★)1月スタート。3月の月間収益3000円。こりゃいけそうだ。Nさんに感謝。

(6月末:評価★★★★★)6月収益は6232円。上出来。Nさんすごすぎる。人の力を借りて目標達成。

(9月末:評価★★★★★)達成済み。9月収益は月1万円超。

(12月末:評価★★★★★)達成済み。12月収益は月1万円超。

年数回のメンテナンスでも維持できる態勢にする

(3月末:評価×)ちょっといろいろムリだった。忙しくて後回しになった。

(6月末:評価×)なんでこんなしゃかりきになってやっておるのか。この目標はどこに行ったのか。

(9月末:評価×)アイデア自体はあるけれど、まあ、せっせと働いて稼げばよいのではと思うようになった。子どもが成長すれば時間もできるはずだしね。

(12月末:評価×)この目標っていったいなんだったんだろう。

投資の目標

FXに資金を追加投入しない

(3月末:評価★★★)っていうか、FX管理画面すら見てないわ。そろそろ利確しなくては。

(6月末:評価★★★)利確した。そこそこ儲かった。その後円高進行しているので、仕込むのもよいかと。追加投入はしてない。

(9月末:評価★★★)円高進行で収益が目減りしていた。明日は雇用統計だってさ。もうなんでもいいや。

(12月末:評価★★★)ほぼ何も手をつけなかった。どうする気だいったい。

1億円貯金について戦略的に考える

(何が目的? 現実的な到達時期は? 1億で足りるのか? 何がムダ?)

(3月末:評価★★★★)1月に、アフィリエイト収益低下であわてふためき、家じゅうの貯金を調べ上げた。結果、必要な貯金額について夫婦で共有でき、夫が失業しないなら、私のアフィリ収益すら不要という結論に。はからずも目標達成。

(6月末:評価★★★★)目標達成済み

(9月末:評価★★★★)目標達成済み

(12月末:評価★★★★)目標達成済み

人生の目標

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価★)ああ、やってないな。今ちょっとそういうモードじゃないの。

(6月末:評価★)かなり危機的なほど金儲けしかしておらん。

(9月末:評価★)来年やるからいいや・・・とか思うのがよくないのだ。来年やれることは今日からやれる。はず。

(12月末:評価★)来年に持ち越し

その他の目標

夫とのケンカはこちらから和解する

(3月末:評価★★)ここ数か月、大したケンカになっていないという奇跡。

(6月末:評価★★)大したケンカはしていないが、和解をし忘れたまま放置している話題があった気がする。

(9月末:評価★★)ケンカしたのだが、もっぱら私が悪かったということがあとから判明した案件あり。「こちらから和解する」とかエラそうに言ってる場合じゃない。ちゃんと謝れ。

(12月末:評価★★★)ほどほどに達成。

新聞を1週間以上溜めない

(3月末:評価×)週7日のうち、1日だけ、3日分ほど読んでいます。週4日分の新聞が積み上がっていく計算です。今、12月の新聞を読んでいます。

(6月末:評価×)貯まってる。今2月の新聞読んでる。

(9月末:評価★★★)7月末に奇跡的に読み切りました!夫が週末に子どもを連れだしてくれたので、読む時間ができました。その後、新聞購読中止命令が出たので、今は新聞のない生活です。新聞読みたいわあ(←じゃあ溜めるな、と。)

(12月末:評価×)新聞購読を再開し、夫に怒られる。そして現時点で10日分たまってる。年内に読んで年越しはさせない覚悟。

ヘンな資格を増やさない

(3月末:評価★★)今んとこ大丈夫。(今欲しい資格はないという意味で)

(6月末:評価★★)欲しい資格は一つ出てきたが、時間的な余裕がなく、現実には取得しないと思われる。

(9月末:評価★★★)とる予定なし。大丈夫。

(12月末:評価★★★★)とらずに終了。誘惑に耐えてよく頑張った。

家事にたまには手間をかける

(3月末:評価★★)けっこう頑張った(自分比)。週1~2品は新メニューに挑戦したしね。最近初めて作った料理⇒ピーマン肉詰め、いわしの南蛮漬け、タンドリーチキン、ひき肉レタス包み。

(3月末:評価★★)部屋の掃除を始めた。近々姑に見せられる程度の家になる予定。家に姑を呼べば、ほぼ解決する問題なのだこれは。

(9月末:評価★)今日は数週間ぶりに洗面台を磨いた。「たまには」って具体的にはどれぐらいなんだ。

(12月末:評価★)ダメだったな。

日焼け止めを塗る

(3月末:評価×)保育園に行くときにも手の甲に日焼け止めは塗るべきだと思う。なお、保育園に行くときは90%ノーメイクです。終わってます。マスクしているのでバレないと思ってますが、バレてるに決まっています。

(6月末:評価★★)夏が来たので、塗るようになりました。この夏2本目の日焼け止め。これって少ないでしょうか。ただ、外出予定のない日は塗らないのですが、家の中でも日焼けすると聞いた気がするので、塗ったほうがいいんですよね。たぶんね。

(9月末:評価★)秋になったので、日焼け止めもやめちまいました。夏のあいだはけっこう塗っていましたが、なぜか4本買って、1本使い切り、3本が半端に余っています。

(12月末:評価★★)12月って、みなさん日焼け止め塗ってるんですか?塗ってないよね?そうだよね?

期末決算

アフィリエイト収益に大きな変化のあった1年でした。

そんでなんだっけ。

この2年、倍々ゲーム的に増えてきました。ありがたや。

graph151231_add

一番つらかったのは2013年だったかなと思います。

今は2013年とはくらべものにならないほど記事を書いていませんので、過去の遺産を食いつぶしている感じがしています。

じゃあ、これからどんどん記事を書いてどんどん収益を上げていこう!となるかというとどうもそういう感じではありません。

※このあとフェミ話が展開されます。フェミニズムとか聞くとヘドが出る(←うちの夫こういうこと言う)という方は黄色い線の内側に下がってお待ちください。

=============黄色い線========================

悩んだ結果、保育園の願書は出しませんでした。(去年は出したら通ってしまい、あわてて辞退したという経緯もあり。)
また1年、家で息子を見るということです。(一時保育は使うけど。)

保育園を否定するつもりはまったくありませんが、「家で作った夕食」と「コックさんの作った洋食」が違うように、「母親が付きっきりで育てる保育」と「保育園の保育」もまた違うのではないかと思うようになりました。

どちらが良いとかいうのではなく、価値観の問題かな。

私は料理がさほど上手ではありませんが、手間をかけて、その日の家族の体調にあわせた料理をテーブルいっぱい出したいといつも思っています。

だしはかつおでとりたいし(かつおを削るところからはやらんが)、コロッケは自分でたねから作って衣をつけて揚げたてを出したいです。

家族がそれを好きなら、そうしたいと思う。

保育園って子どもを遊ばせるプロの集団で、下準備してすごい面倒な紙工作もさせてくれるし、ケンカしないように子どもどうしを誘導したり、しつけをしてくれたり、すごいと思う。尊敬するし信頼もしている。

だけど私は、やり方はつたなくても、子どもは自分で見て、自分で言葉を教えて、息子が今一番興味を持っているものを、ちょうど良いタイミングで与えてやりたいと思う。

思うだけで、うまく息子の気持ちを拾ってやれなかったり、家事で忙しいって言って放置したりするわけだけど、あと数年しかない、息子が子どもでいてくれる期間を大切にしたいと思った。

あと何年、一緒に遊んでくれるんだろう。
何年後に家を出ちゃうんだろうって思ったら、涙出てきた。

だから私は今後も「専業主婦」が本業で、「アフィリエイター」は副業だと思う。
(そして、夫が万が一失業したら、夫はもう引退させて、私が一人でアフィリエイトか何かで稼ぐ。と思う。私は今は控え選手でいたい。できれば夫の定年まで私は控え選手でいたい。)

わりと重要な決意を今した。

1970年代生まれのフェミニストは、

今年この本を読んで、

この記事を読んで

育休世代のカリスマが、会社を”降りた”ワケ

いろいろ考えた。

私は私なりのやり方で「女性はいかに働くか」の答えを見つけたい。

「男も女も同じ」って育てられた世代ですが、やっぱり違うんだよ。同じってスローガンを掲げる、それだけじゃ子ども育てながら家庭を維持できないんだよ。

男も女も能力は変わらないんだけど(←ここはフェミとしてゆずれないらしいw)、家に主婦(主夫)のいる家庭の稼ぎ手は、そうでない家庭の稼ぎ手より優位なんだよ。たぶん。

子どもが病気のとき、銀行に行かねばならん用件のあるとき、休む人と休まない人がいるなら、休まない人が責任ある仕事を任され、出世するのはやむを得ないんじゃないの?

だから男性の働きすぎが問題だとか、病児保育を拡充せよとか言ってるけど、それで本当にいいんだろうか?

日本は貧乏な国になっていいのか?女性の働き方と外国人労働者について主婦アフィリエイターが考えたことという記事を書いたときから、ずっと考えている。

あ、そろそろ年越しそばゆでるから終了。

2015年目標中間評価【第3四半期終了】

9月が終わりましたね。

雨なので体調悪いです。やる気がしません。って、一年中こんなこと言ってます。
こんな日はアフィリやっても大した記事かけないし、こっちのブログでも更新するよろし。

なんかさあ、思うんだけどさあ。私は砂漠の国にでも移住すればいいのかね。
そうすれば見違えるように働くんじゃないかね?
ダラなのは日本の気候のせいだ。私のせいじゃない。

雨季のないあったかい国とか。ハワイとか?
ハワイも台風は来るんだよね。じゃあダメだわね。

さて、第3四半期が終わりましたので、2015年の目標を振り返ります。

アフィリエイトの目標

(※★五つを満点として評価)

2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。

(3月末:評価★)新サイトがほぼ稼働していません。理由は手を動かしていないからです。WPインストールと、記事1つ入れるぐらいはやった。

(6月末:評価★★★)新サイトが2件稼働を開始しました。まだまだ記事数は少ないですが、記事を増やすだけならぼつぼつやれそう。ところで、250万×5年=1250万円なわけですが、今年とか来年1250万円になっても、そこでやめちゃいけないんですよね?ですよね。

(9月末:評価★★★★)ぼつぼつ記事を増やしています。「メイン以外で月10万」を今年12月までの目標にしました。2019年まで年250を目標にした理由を思い出しました。企業セーフティ共済と、小規模企業共済が、それぐらい続けないとマイナスになる(?)からでした。

主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。

(3月末:評価-)幸いにして消えていません。

(6月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

(9月末:評価-)幸いにしてまだ消えていません。

稼げるうちに稼ぎ切るという割り切りもまた大切にする

(3月末:評価★★)ガンガン稼ぐ気ですとも。まかしとけ。

(6月末:評価★★)稼ぎすぎると児童手当が止まるという事実に愕然。しかしその場合は高単価アフィリエイトのタグを外す、法人化するなどの対策をする予定。

(9月末:評価★★)企業セーフティ共済という救世主あらわる。

もっぱら自分のために投資ブログを始める+書く

(3月末:評価×)やってないな。この目標は忘れてたわ。

(6月末:評価★)ドメインとって、WP入れて、1記事だけ入れた。この程度の品質で十分だ。

(9月末:評価★)1記事のまま増えていないが、これ以上手をかけても仕方ない。

Nさんコンサル企画で月5000円超のアフィ収入

(3月末:評価★★)1月スタート。3月の月間収益3000円。こりゃいけそうだ。Nさんに感謝。

(6月末:評価★★★★★)6月収益は6232円。上出来。Nさんすごすぎる。人の力を借りて目標達成。

(9月末:評価★★★★★)達成済み。9月収益は月1万円超。

投資の目標

FXに資金を追加投入しない

(3月末:評価★★★)っていうか、FX管理画面すら見てないわ。そろそろ利確しなくては。

(6月末:評価★★★)利確した。そこそこ儲かった。その後円高進行しているので、仕込むのもよいかと。追加投入はしてない。

(9月末:評価★★★)円高進行で収益が目減りしていた。明日は雇用統計だってさ。もうなんでもいいや。

年数回のメンテナンスでも維持できる態勢にする

(3月末:評価×)ちょっといろいろムリだった。忙しくて後回しになった。

(6月末:評価×)なんでこんなしゃかりきになってやっておるのか。この目標はどこに行ったのか。

(9月末:評価×)アイデア自体はあるけれど、まあ、せっせと働いて稼げばよいのではと思うようになった。子どもが成長すれば時間もできるはずだしね。

1億円貯金について戦略的に考える

(何が目的? 現実的な到達時期は? 1億で足りるのか? 何がムダ?)

(3月末:評価★★★★)1月に、アフィリエイト収益低下であわてふためき、家じゅうの貯金を調べ上げた。結果、必要な貯金額について夫婦で共有でき、夫が失業しないなら、私のアフィリ収益すら不要という結論に。はからずも目標達成。

(6月末:評価★★★★)目標達成済み

(9月末:評価★★★★)目標達成済み

人生の目標

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価★)ああ、やってないな。今ちょっとそういうモードじゃないの。

(6月末:評価★)かなり危機的なほど金儲けしかしておらん。

(9月末:評価★)来年やるからいいや・・・とか思うのがよくないのだ。来年やれることは今日からやれる。はず。

その他の目標

夫とのケンカはこちらから和解する

(3月末:評価★★)ここ数か月、大したケンカになっていないという奇跡。

(6月末:評価★★)大したケンカはしていないが、和解をし忘れたまま放置している話題があった気がする。

(9月末:評価★★)ケンカしたのだが、もっぱら私が悪かったということがあとから判明した案件あり。「こちらから和解する」とかエラそうに言ってる場合じゃない。ちゃんと謝れ。

新聞を1週間以上溜めない

(3月末:評価×)週7日のうち、1日だけ、3日分ほど読んでいます。週4日分の新聞が積み上がっていく計算です。今、12月の新聞を読んでいます。

(6月末:評価×)貯まってる。今2月の新聞読んでる。

(9月末:評価★★★)7月末に奇跡的に読み切りました!夫が週末に子どもを連れだしてくれたので、読む時間ができました。その後、新聞購読中止命令が出たので、今は新聞のない生活です。新聞読みたいわあ(←じゃあ溜めるな、と。)

ヘンな資格を増やさない

(3月末:評価★★)今んとこ大丈夫。(今欲しい資格はないという意味で)

(3月末:評価★★)欲しい資格は一つ出てきたが、時間的な余裕がなく、現実には取得しないと思われる。

(3月末:評価★★★)とる予定なし。大丈夫。

家事にたまには手間をかける

(3月末:評価★★)けっこう頑張った(自分比)。週1~2品は新メニューに挑戦したしね。最近初めて作った料理⇒ピーマン肉詰め、いわしの南蛮漬け、タンドリーチキン、ひき肉レタス包み。

(3月末:評価★★)部屋の掃除を始めた。近々姑に見せられる程度の家になる予定。家に姑を呼べば、ほぼ解決する問題なのだこれは。

(9月末:評価★)今日は数週間ぶりに洗面台を磨いた。「たまには」って具体的にはどれぐらいなんだ。

日焼け止めを塗る

(3月末:評価×)保育園に行くときにも手の甲に日焼け止めは塗るべきだと思う。なお、保育園に行くときは90%ノーメイクです。終わってます。マスクしているのでバレないと思ってますが、バレてるに決まっています。

(6月末:評価★★)夏が来たので、塗るようになりました。この夏2本目の日焼け止め。これって少ないでしょうか。ただ、外出予定のない日は塗らないのですが、家の中でも日焼けすると聞いた気がするので、塗ったほうがいいんですよね。たぶんね。

(6月末:評価★)秋になったので、日焼け止めもやめちまいました。夏のあいだはけっこう塗っていましたが、なぜか4本買って、1本使い切り、3本が半端に余っています。

6月の目標「夏休み」は達成

6月に思いついた目標「夏休み」は見事達成しました。

その間、このブログの更新は完全に止めました。おかげで時間ができました。

(でも、記事は書いていて、夏休み終了後に予約投稿しました。)

年末に向けて

年末に向け、目標も片付けていかなければなりません。

やるべきやつ(新聞とか)はだいたい片付いてきていて、あとはなんだ、本質的なやつ(自分の時間を持つとか、アフィリエイトをどうこうするとか)が残っています。

アフィリエイトを私は今後、どうしたいのでしょうか。

結局は「法人化してもいいやと思えるぐらいの収益」を無意識に目指して、収益が上がるように、上がるようにと動いている気がします。

それで「あ~、もうこりゃ法人化しなきゃダメだね」ってぐらい収益が上がったらあきらめもつくだろう、という風に思い切りたいのだと思うけれど、いいかげん、そういう成り行き任せはやめたほうがいいのではないか。

だいたい、そんなに収益も上がってないし。

やむを得ない、じゃなくて、私はこうしたい、だからこうする、みたいな生き方にしたいもんです。

とりあえず健康第一で。あと、家事も大切にしつつ、頑張ります(だからこれがあっちもこっちもムリになる原因なわけだけどな。)