カテゴリー:アフィリエイト日記の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

カテゴリー:アフィリエイト日記

もう一つのアフィリエイトブログをどうにかしよう。ピークは7-8月

現在ほとんど放置状態のアフィリエイトブログがあります。

JUGEMでやっているやつです。

よくわかりませんが、アドセンス収益はこの1年で64,927円でした。

JUGEM有料版で3600円払っているんですが、この収益ならまあアリという気がします。

 

こちらがGoogleAnalyticsのアクセス解析。
Google Adsense規約により、訪問数は公開できませんが (´・ω・`)

グラフだけならまあ良いのだと思います。

↓クリックでちょっとだけ拡大します。ちょっとだけですみません↓

analytics_140212

で、過去のアクセス数を見ていると、毎年6月末からアクセスが増え
8月上旬にピークとなります。

昨年の場合、8月1日の訪問数は、4月1日の約4倍でした。

問題はアドセンスしかやっていないということで
まあこれでもいいのですが、もったいない気がしてきました。

6月までにコンテンツを調整して
アフィリエイトタグもうまく貼っておけば

もうちょっと収益も出るかもしれません。

 

なんだか、独自ドメインに引っ越すのは面倒すぎて
このままJUGEM有料版でもいいやと言う気もしてきました。

 

 

毎月315円課金されているJUGEMブログはどうするのが正解?誰か教えてください~

私のメインのアフィリエイトブログはFC2なんですが
実はJUGEMでもやっています。

細かいことは忘れましたが、2004年頃からやっているブログです。

大学生向けに、「○○の勉強法」みたいなものを書いています。
(今読むとこっぱずかしいので、数か月に一度しかアクセスしません^ ^;)
私がアドセンスを始めた2010年以降、
このブログは5万円ほどの収益を出してくれています。

直近1か月では6000円ほどのアドセンス収益。

Amazonも毎月1000円前後収益があると思います。

夏が集客のピークなので、その時期には訪問者も収益も激増します。

 

ブログの更新をしていたのは
実質1年で、たった50記事ほどしかありません。

 

「放置していても収益が発生する」という
けっこうよい状態になっていると感じます。

 

でもこのブログ、有料版なんですよね・・・。

月315円出さないと、アドセンスが貼れないっていうんで
ずっと払っているんですよ。

 

JUGEMが有料化したとき、みんな逃げ出したんですけど
私は引っ越しが面倒で居座ってしまったんですよね。

 

支払った額、総計で数万円になりますね。

バカみたい。

 

これ、どうするのが正解なんでしょう?

自分で言うのもなんですが、けっこう良い記事もあって、
収益も期待できるので、どうにかしたいんですが・・・。

アイデアは以下の3つです。

(1)テンプレートを良いものに変えてJUGEMで運用

JUGEMのサブドメインとはいえ、良い感じの検索ワードで
1位表示されているのは捨てるのが惜しい気もします。

テンプレートだけ取り換えて、このままやっていくというのもアリかと。

 

(2)独自ドメインに移行し、JUGEMは閉鎖

これが王道なのかなあ?
Google Webmaster Toolを使えば、移転もスムーズに通知できるんだろうか。
見込みが外れて収益激減すると悲しいですが・・・。
JUGEMに毎月315円払わなくて済むと思うと嬉しい。

 

(3)独自ドメインを新設し、JUGEMも存続

独自ドメインでブログかサイトを作って、現在の記事をリライトしつつ移行。
JUGEMの現ブログも存続する。
↑きちんとリライトすれば、重複コンテンツのペナルティも受けないかなと思ったんですが・・・。

(2)(3)に備えて、一応ドメイン取って、WordPress入れて、
3記事だけ簡単な記事を書いて放置してあるんですよね。
(↑こんなのでGoogleさんをだませるとは思っていませんが、一応やってみた。)

 

どれが正解なんでしょう?

Googleさんの気持ちが分からん。

どなたか教えてください。

 

アドセンス収益5,592円!

本日のアドセンス収益は5592円で過去最高でした。

訪問者数も同じく過去最高となっています。

(こちらは0時に確定するのですが、21時時点ですでに過去最高です。)

 

何度も書いていていい加減飽きてきましたが
私のアフィリエイトブログは、
1月~2月初旬で終わるネタで主に集客しています。

正確には、2月2週目で終わると思われます。
(↑女性のみなさん、もうなんのネタだかわかっちゃいますね^ ^)

1月で終わるかと思っていたら、まだまだ検索数上昇中でびっくりです。

みんな1月中に準備するものかと思ってましたが・・・(←大きなお世話)

 

けっこうな検索ボリュームのある語で集客できています。

検索トップに出ていたりして、もうびっくりで・・・。

 

いっぽうで、成約させたい高単価案件が死んでます・・・。

テコ入れの記事を書いたんだけど、逆効果だったのか。

読者の方は、公平な記事よりも、分かりやすく何かをおすすめする記事を
求めているのかなあ、なんておもったりします。

まだまだアフィリエイトってわからないことばかりだなあ。

 

アフィリエイトの節税策に小規模企業共済はどう?

今日もアフィリエイトの節税について考えています。

収益は1月末~2月初頭がピークだった気がするので
もう考える必要ないかもしれませんが^ ^;

なんだかいろいろ調べていて、「小規模企業共済
というのを見つけました。

これ、ライターとして編集プロダクションに出入りしていたころ、
なんだか耳にしたことがある気もします。

でも、その頃は全然稼いでいなかったのでスルーしていました。

小規模企業共済というのは
簡単に言うと、退職金の出ない業種の人向けの制度で
ここで自分で退職金的なものを積み立てなさいってものです。

65歳になったときとか、廃業したときとかに、
積み立てていた共済金が受け取れます。

で、この小規模企業共済というのは、全額所得控除できます。

主に国債で運用しているらしく、受取時にはちょっと増えます。

掛金月額は、1,000円から7万円までの範囲(500円刻み)なんですね。

とすると、最大で年間84万が収入から引けるということ。

 

個人型確定拠出年金もかけると、
68,000円×12=81万6000円が所得控除できます。

 

青色申告特別控除(65万)もあるので

青色申告特別控除 65万円
確定拠出年金 81万6000円
小規模企業共済 84万円

合計で230万6000円。

この金額までなら、アフィリエイトでもうかったとしても
無税でいられるわけですね。

ああ、大丈夫じゃん。
こんなに稼ぐわけないって^ ^;

 

通信費とか、サーバー代とか、書籍費とか、ソフトやツール費用で
経費もまあ、30万円ぐらいは使っているし。

 

どーんと、300万ぐらいまでなら、間違って稼いでも大丈夫です。

(でも、もう2月なので、計算を補正しなければいけないのですが・・・
そういう計算は面倒なのでやりません。)

 

あと、小規模企業共済のよいところは、
年末にまとめてかけられるところ。

2014年12月に1年分の掛け金を一括前払いすれば
全額2014年の経費になるというように書いてあります。

確定拠出年金は、年末にかけ始めても節税効果が知れているので
その場合は、小規模企業共済でってことになるでしょう。

 

別居の姑を青色専従にする作戦は失敗・・・

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?」
という記事を以前書いたのですが

ムリだろうな~と思いつつ、税務署に電話してみました。

やっぱりダメでした。
節税作戦はまたも失敗。

同居ならともかく、別居の場合はがっつり仕送りがないと
生計を一にするとは認められないそうです。

 

「で、おかあさんの年金額は?」と聞かれ

「20万円ぐらいです」と答えたら

「え!?2ヶ月でですか?1月でですか?」と聞かれまして・・・^ ^;

 

「1月20万では、その事業に専ら従事して生計を立てているとは
ちょっと言えないでしょう」とのこと。

 

はい。そうですね。

 

でも、今回勉強になったのは
「同居だったら年金20万円の姑も青色専従にしてOK」
ということ。

(税務署の職員さんが
「同居だったらその年金額でも問題ないんですけどね~」
とおっしゃっていました。)

他の節税策を考えねばなりません。

 

でも、アフィリエイト収益も2月初旬をピークに
じわっと落ちてきておりまして、

もしかしたら節税のことも、扶養のことも
考える必要がないかもしれません(^ ^)

 

テーブルタグに挑戦!

アフィリエイトしているブログで、
テーブルタグを使おうと思っていまして

これまで苦手でずっと避けていた
テーブルタグに挑戦しています。

今まで自動生成したり、よそからコピーして
何とかしのいでいたのですが

今回、けっこう複雑な図を作りますので
タグの意味もちゃんと理解しないとたぶんムリ・・・。・

複雑っていっても、セルが結合していたり
先頭行に背景色がついていたり
まあその程度なんですけど・・・。

こちらのジェネレーターを使う予定です。
忘れそうだからメモ。

http://tabletag.net/ja/

エーハチネットの確定申告フローチャートが修正された

t「エーハチネットの確定申告フローチャートがヘン(困惑)
という記事を以前書きました。

今日また見に行ったら直っていました。

ファンコミュニケーションズの担当者さん、お疲れさまです。

矢印を一本付け替えただけで、スマートに直っていました。
頭いいなあ。

私なんかは、要領が悪いので
気になると何でも一から直したくなるのですが
結論としてはこれで合っていると思います。

↓  ↓  ↓

アフィリエイターのための「確定申告Yes,Noチャート」

 

アクセス数はこう増えた

私のアフィリエイトブログの訪問数については
いくつかご質問いただいているものの

Adsenseの規約で公開できず、すみません。

 

私のメインのアフィリエイトブログの訪問数のキャプチャです。

クリックで拡大するはずですが、どうでしょうか。
↓  ↓  ↓

analytics_140207

 

(以前、Googleのセミナーで「『こういう施策で
何パーセントアクセスが上がった』は公開OK」

と聞いたので、これなら公開可かと思います。)

 

この1月は驚くほど増えました。

いや、今月下がるんですけどね。