カテゴリー:アフィリエイトで法人化の記事一覧

アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円を達成しました。

  • アフィリエイトで法人化

カテゴリー:アフィリエイトで法人化

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく

2017年1月 確定収益が130万円を超えたあたりで法人化する。
(それまでは個人事業の報酬にする)

法人化以降は口座Aに報酬を振り込んでもらう

2017年1月 銀行口座(法人名義)を申し込む

銀行口座ができ次第、企業型確定拠出年金を申し込む

2017年12月 個人名義の倒産防止共済が引き落とされる

なんでもいいけどさあ!

報酬がさ!月100を超えることを前提にこのプランを作ってるわけで!

報酬下がったらどうすんだよ!おいっ!!!!

法人化して企業型確定拠出年金に加入することを考えるの巻

法人化してさ、そのあと企業型確定拠出年金に入ったらどうかと思ったのね。

そうしたらさ、利益が法人に積みあがってしまっても、合法的に非課税で個人資産に移せるじゃないですか。

そんで調べて、SBIならわりと安く企業型確定拠出年金に入れるって分かったんだけど。

しかしさ、手続きに少なくとも半年かかるんだってさ。

うむ~。

まあ、やるとなったらやるけどさ。煩雑だね。

しかも、あれだ。
企業名義の銀行口座がないと絶対無理だろうし。

ハードル高いね。こりゃ。

セーフティ共済に翻弄されるの巻。来年1月に法人設立(消費税は払う)ではどうか

倒産防止共済(セーフティ共済)に昨年加入しました。節税目的です。
それで翻弄されています。

支払日が12月27日とか28日で、ここまでは個人事業をやってないといけないのね。
そうしないと払えないのね。

そんで、それを待って今年中に法人設立って無理なわけで。(たぶん。12月29日とか、役所閉まってるよね(´・ω・`))

そんで思ったんだけど、来年さ、1月に100万とか200万とかのアフィリエイト収益が発生するじゃないですか。

そんで、12月に240万円の倒産防止共済を払うじゃないですか。

そしたら私の事業所得はゼロになるよね?

消費税を納税しなきゃいけないとか言っても、消費税は8%で固定されているわけで、そうすると、200万円売上があっても消費税8万円なわけですよ。
(50%みなし仕入れ率)

他にも、小規模企業共済84万円とか(これは法人役員でも使える)、確定拠出年金6.7万×月数(これは法人役員になると減額)、基礎控除とかもあって、まあこれは法人報酬とバランスしなきゃいけないからまあさ。わかんないけどさ。

つまりさ、240万円の倒産防止共済を払うつもりなのであれば、来年の売上が240万を超える瞬間を狙って法人設立すればいいんじゃない?という思いつき。

個人事業は廃業せずに存続させておいて、売上がそこそこ立ったら法人を設立して、法人設立って申請してから法務局で1週間ぐらいかかるみたいだから、そのぐらいの日を狙ってさ。書類を持ち込むの。

(なぜこうして日常生活にバクチの要素を持ち込むのでしょう(´・ω・`)そんなにバクチが好きなら、FXでもやってりゃいいのに(´・ω・`))

どうしてさ、税理士さんは「来年は消費税の課税事業者になりますので、年末に法人設立しましょう」って言うん?(´・ω・`)

どうしてみんな、個人事業は廃業してしまうん?(´・ω・`)

もっぱら節税目的で私が法人を設立するのであれば、来年の、アフィリエイトの売上が240万を超える頃にやればどうかと思ったのですが。

素人の浅知恵ですか(´・ω・`)

間違ってたらどなたか教えてください。

この内容を国税庁の電話相談で聞いたらばさ(←節税相談を税務署にするなよ、おい。でもちゃんと答えてくださったのでした)

指摘された点その1

個人事業を廃業しないと、税務調査で問題になりやすい
(どこまでが個人でどこまでが法人か分からない。恣意的に分けているといわれる)

個人事業は開店休業で、すべて法人に移すということを説明したら、問題ないんじゃないですかといわれた。

指摘された点その2

資産計上してある固定資産などの減価償却などが問題

うちには何もない。PCも固定資産じゃない。サーバーはレンタルだし。月で割り付けるかどうかぐらい。と答えた結果問題なさそうになった。

そのほか、個人の銀行口座を新たに作り、法人設立後はそれを法人専用として使って、報酬もそこに振り込んでもらうってことで、っていったら、それも問題ないんじゃないですかといわれた。

だから私は、今年の末に法人設立の準備をし、書類を出せばいいだけの状態にして、その後、1月を超えても収益発生が続くようであれば、そん時にばばっと法人設立をしようと思う。

書類だけをそろえてしまえば、あとは3日~7日で登記が完了するらしい。
年末のさ、忙しいときに法人設立なんてごめんだし、本当は1月もよくはないんだけど、まあ、悪くもないよねってことで。

とか考えていて思ったんだけど、倒産防止共済の分は単に課税の繰り延べだね。

それも、より高い税率の税金がかかる可能性の高いやり方での課税繰り延べだね。

これはうまくないね。

うまいやり方としては、青色申告特別控除分(65万円)を超えない程度に売上が上がったところでの法人化だな。

そんで、万が一65万円をちょっと超えてしまったら、倒産防止共済を積み増せばいいんじゃないのか。

(倒産防止共済は、そうでない場合、最低限の月1000円とかに切り下げて、納付月数(40月を超えないと元本割れする)を稼ぐのがいいのでは。)

いずれにしても、法人設立を少しでも先に延ばすことは、まあ悪くないと思うんだよね。
収益がいきなりゼロになるかもしれんしさ。

税務署から消費税課税事業者届出書が届いた(´・ω・`)

2016年9月21に書いて予約投稿。

税務署から分厚い封筒が届いて、なんだろうって思ったら、「消費税課税事業者届出書」とかそういうの一式が届いたです。

税務署って親切やね(´・ω・`)

さああて、これでいよいよ法人を設立するか、しないか、決めなくてはいけなくなった。

というか、いよいよ猶予がなくなった。
頑張れ。

今年の税金は140万円、国保は80万ですorz

今日はちょっとしか記帳できなかったけど、まあいいや。寝よ。

ツールを使った計算。

aoiro_160217

これから現金払いの経費を掘り出すけどさ、それでも税金が100万超えるのは間違いないねえ。

これぐらいになってくると、青色の効果を感じますねえ。

備忘用。

【社会保険料】

国民年金 H27 376060円(2年分)

国民健康保険151600円

(合計)527,600円

【小規模企業共済等掛金控除】

小規模企業共済 84万円

確定拠出年金 804000円

(合計)1,644,000円

【その他】

寄付金控除 123500円

児童手当問題がまさかの解決。夫の年収が…orz

アフィリエイト収益が上がって児童手当の所得制限を超えそうって話で、それをきっかけに夫にアフィリ収入の実態がバレるのがイヤだから経費を使いまくろうっていう話題の続きです。

この件、本日まさかの解決をみました。

今年、夫の収入も児童手当の所得制限を超えることが確実となりました。

なので、じたばたする必要がなくなり、経費のムダ使いの必要もなくなり、来年4月から児童手当は減ります。

ご心配いただいたみなさま、アドバイスくださったみなさま、ありがとうございます。本当に申し訳ありません。こんなことになってしまいました。
自分がアホすぎて悲しいです。

夫の収入は800万ちょっとなんだけど、なんと今年、保険の満期だったのです。
それでちょうど児童手当の所得制限超える、絶妙な金額だった。

すっかり忘れていて、昨日夫に言われて思い出して調べたら、一時所得だとしても余裕で所得制限超え。

25年ぐらい前の保険だったので、増えっぷりにびっくり。

あーあ。もっと早く気付いてたら、セーフティ共済入んなかったかもな。

20万のPCももう発注しちゃった。これはまあ必要だからいいか。

うっかり法人化していなくてよかった。

しかしまあ、ありがたい話です。

そして、これぐらいの所得があるなら、児童手当は止められてしかるべきと思うわね。

2年前の、夫の手取り19万の頃って、児童手当月15000円のインパクトって大きかったけど、今は夫の手取りが40万ぐらいで、そうすると、児童手当がないと貯金できないとか、そういう感じではなく、まあ何をやっても手元にお金の残る感じ。不公平感のない、よいところに年収制限があるなとは思う。

問題は、今年はこんなだけど、来年、私のサイトが飛んで収入が落ち、夫もまた失業する可能性がゼロではないところです。

また手取り19万生活で、あるいは0円近くで貯金を切り崩すことになって、今度は児童手当なしとか、笑えません。税金もがっつり来るし。

人生のジェットコースター化が止まりませんので、気が休まりません。

ただ、経費を無理して使わなくてよくなったということには、ほっとしてもいるのでした。

セーフティ共済加入完了

セーフティ共済加入の手続きにいってきました。

子連れで長時間電車に乗り、さらに銀行に行くという非常に憂鬱なイベントでしたが。

無事に加入できました。めでたしめでたし。

しっかしさあ。
銀行で30分ぐらい待たされた。

人が多かったわけじゃなくて、紙を出してから30分待たされた。

おまけに「印鑑証明は?」とか言われて、「いえ、コールセンターで印鑑証明いらないって言われましたし、必要書類のところにも書いてないですし」って答えたら「じゃあこちらでもコールセンターに問い合わせてみますね」って何この面倒な状況は?

三菱をASPの入金口座にしている意味がさっぱり分からない今日この頃です。

次のハードルは年末12/27に280万円が無事に引き落とせるかどうかだな。
ちゃんとお金入れておかないとな。

セーフティ共済加入が正直めんどい

セーフティ共済に480万ってずっと書いてましたが、あれ、ガセでした。すみません。
今年分遡ってはかけられません。

だから、今年の経費として利用できるのは、10月~11月分と、12月以降1年分の前納で、280万円です。
(今度こそ合ってると思う。)

そんで、10月ももう末なので、大慌てでセーフティ共済をかけにいくわけですが、もうね、めんどくさいの。

まず、実印がいります。

印鑑登録していなかったので、さっき役所にいってきました。

手持ちのはんこで良いのがなかったので、三文判みたいなので実印登録しちゃいました。
社会人として終わってます。

そんで、三菱東京UFJの窓口に行って加入申し込みするんだけど、「口座のある支店まで直接出向いてください」って言われた。

あーーーーー

転居しましたんで、電車で1時間以上かかります。

最寄の支店じゃダメですかって言ったけど、ダメだってさ。

まあ、電車で1時間でいけるなら、まだいいってことだ。これが沖縄とかじゃなくてよかったっていう。

みずほ銀行なら良いんだって、どこの支店でも。UFJだけだって。これだから三菱はさ。

明日行くつもりですが、子連れの銀行は憂鬱です。

明日雨だったらどうしよう。

雨だったら…タクシー乗るか。

しかも、銀行さ、1年以上事業の入出金の取引がなきゃダメなんだって。
これから通帳確認だわ。

あと、e-TAXだと税務署の受付印がないから、税務署からのメールをプリントアウトして持ってきなさいって言われた。

メンドクサイ。

けど、おもに自分のせいだ。反省。