アフィリエイトと事業税について勉強中
(まだそんなに収入はないのでおそらく杞憂)

2chのWeb収入版より引用させていただきました。

459 :クリックで救われる名無しさんがいる:2014/02/17(月) 23:06:42.54 ID:mgMs7imr0

今年のアフィリエイトの所得が850万でした。
雑所得だと事業税かからないみたいなので今年は雑所得で出そう思います。
来年はこのペースだと1200万ぐらい行きそうです。

質問です。
1)
仮に来年度の所得が1200万だとした場合、白色・雑所得の方が、青色・事業税5%・65万控除より
税金の総額が低い気がしますが、この認識で正しいでしょうか。
(経費が殆んどかからないアフィに損益通算とかメリット薄そうで、雑所得のほうがよさそうな気が。悪質と取られるとアレですが。)

2)
それとも1200万だと白色・雑所得で出しても、
個人事業主と判断されて、事業税の無申告とかで加算税の罰があったりするもんでしょうか。
(それとも個人事業主だと判断された時点で、8月あたりに事業税の通知が来たりするのでしょうか。通知が来れば払うので、通知無しで加算税や延滞税がかかるのが怖いです。)

3)
今年提出する確定申告書Bの職業欄で、職業欄に例えば、Webデザインとか記載すると、
職業欄に記載があった時点で個人事業主と判断されて事業税払えと言われるでしょうか。

というのも今、国民健康保険を抜けているので、
JILLAの文芸美術国民健康保険組合入に入りたいので、職業欄を記載したいのですが(JILLAの加入に職業欄記入が必要)書いたことで事業税がかかってしまうようだと嫌だなあと。。

今年の申告で一番都合が良いのが、
白色・雑所得・JILLAに加入(職業欄記入)・事業税無しと考えていますが、こううまくいくものでしょうか。

あと来年度ですが、
白色・雑で事業税が掛からないようなら、来年もそれでいこうかなとも思いますが、
もし事業税がかかるようなら、青色申告で出そうと思いますが、
皆さんならもし私の立場ならどうするでしょうか。

長くなりましたが、詳しい方おりましたらアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このあと、
「そんだけ稼ぎあるなら金払って専門家に
やってもらった方がいいとおれは思うよ」
ってレスがついてました。

私もそう思います。

で、寄せられた回答がこちら。

463 :クリックで救われる名無しさんがいる:2014/02/18(火) 07:43:08.38 ID:uO8myQNM0web

デザイン書いたら間違いなく5%事業税
判断は都道府県によって違うがほぼデザイン業判定されると思う

事業のくせに白雑でやってる決算書作らない不明瞭か
経費はあげるわ
こいつ臭いな調査したくなる

って近所の犬が言ってた

 

466 :クリックで救われる名無しさんがいる:2014/02/18(火) 10:29:50.21 ID:sOUYvsXC0

>>459
自分も数年前その状態だったよ
同じように青のメリットより事業税収めなくていい白から最終的に法人化
毎年毎年白で1000万超えでは調査入られたら事業扱いされても仕方ないなーと思ったので
1000万超えて2年後個人で消費税払わなきゃって段階で法人化
今後も順調に増えそうならその路線が一番節税できるんじゃないかな

 

468 :459:2014/02/18(火) 15:26:04.43 ID:MWSqQThk0

どうもありがとうございます。

なるほど職業欄Webデザイン書いたら、事業税かかってしまいますか。
国民健康保険が65万円程かかりそうなので、JILLAの文芸美術国民健康保険組合に入りたいと思いましたが、
事業税かかるとなると総額が同じぐらいになりそうですね。。
国保に入るか、JILLA+事業税にするか悩んでしまいます。(前者は事業税が請求されると悲惨で、後者はJILLAに入れないと悲惨ですが。。)
なんだかもう諦めてスパッと支払ってしまうのがよい気がしてきました。。

消費税は1000万超えた年の2年後だったのですね、初めて知りました。
税理士にお願いするのも視野に入れて、もう少し悩んでみます。
みなさんどうもありがとうございます。

 

479 :クリックで救われる名無しさんがいる:2014/02/21(金) 02:11:16.55 ID:fRpMyIEI0

白色より青色の方が得だよ
青色の特別控除の65万は大きい。

 

480 :クリックで救われる名無しさんがいる:2014/02/21(金) 02:59:42.82 ID:/hRT9Ot70

事業税のほうがデカイ

(2ch Web収入板アフィリエイト税務調査、税金、確定申告など。3より)

うーん。2chで税金の勉強をしている自分はどうかとは思うものの
とても勉強になります。

今まで「事業税」というものの存在自体知りませんでした。

(ライターは事業税がなかったので)

 

青色申告は控除があってトク!と思いこんでいたのですが
事業税との兼ね合いで考えるべきなんですね。

知らなかった~。

 

まあ、所得290万を超えるとかかる税なので
私には関係なさそうです。

 

Wikipedia「事業税」には、
「個人について、青色申告特別控除を認めない。」

とあるので、所得の計算方法がまた特殊なのかも。
気を付けねばなりません。

暇だったら、所得税法の本とか読みたいところです。

なんだかこう、理屈が知りたい。

 

それに、消費税もかかるんですね!?
すごいなあ。アフィリエイトで儲かると、いろいろあるんだなあ。