主婦アフィリエイターが扶養を抜けるタイミングについて
日々研究しております。
(で、アフィリエイトブログは止まっておりますw)

被扶養の主婦が扶養を抜けると困ることって
まずは国民健康保険なんですよね。

所得しだいなのですが、がっつりかかるんですよ。

こちらの記事のコメントで、同じく扶養について悩まれている
匿名hanakoさまよりコメントをいただきました。

 

私はパート収入100万、 それと別にもしアフィリで年間100万所得があるとすると 市の資産では国保に年間20万ほど払わないといけないそうです。 パート収入プラスアフィリの所得が35万なら国保は年間125,000円という回答でした。

http://ameno-hi.com/archives/812#comment-45の匿名hanakoさまコメントより引用)

でも、国保のほうは、青色の控除も経費の控除も、その他もろもろ控除できますので、大きく稼ぐまでは、均等割のみでいけそうな気がするんですが・・・。

http://ameno-hi.com/archives/891の管理人コメント)

旦那さんが無収入なら均等割もありでしょうが
自分だけの所得で計算しないみたいなので、どうでしょう。

http://ameno-hi.com/archives/891のコメントより引用)

 

これ見て、もうびっくりでした!

国保の計算に夫の収入って関係あるんですね!
知らなかったです!

教えてくださってありがとうございます。

 

役所に電話で聞いてみた

ドキドキしつつ、役所の開庁を待って電話しました。

区役所の職員さんとの電話内容はこちらです。

私  「国保に今度はいる予定なんですが
国民健康保険料の計算って、夫の収入は関係しますか?」

役所「判定基準にはなりますね」

私 「そうなんですか!? 夫の収入が多くなると、
国保も額が上がるってことでしょうか?」

役所「いえ、判定基準になるっていうことで
旦那さんの収入が増えるほど国保も上がるということではないです」

私 「そうなんですか。私の場合、夫がいて、夫の所得が○万円ぐらい、
私の事業所得がほぼゼロなんですが、いくらぐらいになりますか?」

役所「今年でしたら、41400円ですね。来年は制度変更で増額します」

私 「そうなんですか。以前質問したら、12420円って言われたんですが」

役所「え!?本当ですか?均等割だけで41400円ですよ」

私 「あ、そのときは夫がいると言わなかったです」

役所「あー。それはですね。世帯の所得を基準に
所得が基準額以下の場合は減免の制度があるんです」

私 「はあ、よく分からないです。すみません。
夫の収入が上がっても国民健康保険料は上がらないけど
安いと減免が受けられるということですか?」

役所「そうです。世帯所得が33万以下なら均等割から7割減免
57万5000円以下なら均等割から5割減免
103万以下なら均等割から2割減免となっています」

私 「あ~~~、なるほど。
夫がいるって言わなかったから、41400円の7割減免で
12420円ってい言われたんですね」

役所「そうだと思います」

私 「はあ、それで、私の場合、夫の収入が2倍になっても
3倍になっても、私の所得がゼロの場合は、
均等割のみの41400円で変わらないということですね」

役所「はい、そうです」

私 「ところで、この、33万とか57万って金額は、全国一律ですか?」

役所「はい、全国どこでも変わらないはずです。
ただ、自治体によって特別な減免措置を講じている場合もあるので
これより安くなるという可能性はあります」

私 「そうなんですね、よくわかりました。ありがとうございます」

 

やっと理解した!夫の所得と国保料の関係

ここまで聞いてやっと理解しました。

国保の計算って今まで全然わかっていませんでした。

教えてくださった匿名hanakoさま、ありがとうございます。

夫の所得が103万以下とか、33万以下とかの
ものすごい非常事態にならない限り
扶養を抜けた私の国民健康保険料は41400円ということです!

 

これだと「アフィリエイトで何円稼げば得か」の
計算が変わってくるので大変です!

でもまあ、年間12420円か、41400円かって違いなので
大きな軌道修正はしなくて大丈夫そうです。よかった。

もう一度計算しなおそうと思います。