私のメインのアフィリエイトブログはFC2なんですが
実はJUGEMでもやっています。

細かいことは忘れましたが、2004年頃からやっているブログです。

大学生向けに、「○○の勉強法」みたいなものを書いています。
(今読むとこっぱずかしいので、数か月に一度しかアクセスしません^ ^;)
私がアドセンスを始めた2010年以降、
このブログは5万円ほどの収益を出してくれています。

直近1か月では6000円ほどのアドセンス収益。

Amazonも毎月1000円前後収益があると思います。

夏が集客のピークなので、その時期には訪問者も収益も激増します。

 

ブログの更新をしていたのは
実質1年で、たった50記事ほどしかありません。

 

「放置していても収益が発生する」という
けっこうよい状態になっていると感じます。

 

でもこのブログ、有料版なんですよね・・・。

月315円出さないと、アドセンスが貼れないっていうんで
ずっと払っているんですよ。

 

JUGEMが有料化したとき、みんな逃げ出したんですけど
私は引っ越しが面倒で居座ってしまったんですよね。

 

支払った額、総計で数万円になりますね。

バカみたい。

 

これ、どうするのが正解なんでしょう?

自分で言うのもなんですが、けっこう良い記事もあって、
収益も期待できるので、どうにかしたいんですが・・・。

アイデアは以下の3つです。

(1)テンプレートを良いものに変えてJUGEMで運用

JUGEMのサブドメインとはいえ、良い感じの検索ワードで
1位表示されているのは捨てるのが惜しい気もします。

テンプレートだけ取り換えて、このままやっていくというのもアリかと。

 

(2)独自ドメインに移行し、JUGEMは閉鎖

これが王道なのかなあ?
Google Webmaster Toolを使えば、移転もスムーズに通知できるんだろうか。
見込みが外れて収益激減すると悲しいですが・・・。
JUGEMに毎月315円払わなくて済むと思うと嬉しい。

 

(3)独自ドメインを新設し、JUGEMも存続

独自ドメインでブログかサイトを作って、現在の記事をリライトしつつ移行。
JUGEMの現ブログも存続する。
↑きちんとリライトすれば、重複コンテンツのペナルティも受けないかなと思ったんですが・・・。

(2)(3)に備えて、一応ドメイン取って、WordPress入れて、
3記事だけ簡単な記事を書いて放置してあるんですよね。
(↑こんなのでGoogleさんをだませるとは思っていませんが、一応やってみた。)

 

どれが正解なんでしょう?

Googleさんの気持ちが分からん。

どなたか教えてください。