年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?」
という記事を以前書いたのですが

ムリだろうな~と思いつつ、税務署に電話してみました。

やっぱりダメでした。
節税作戦はまたも失敗。

同居ならともかく、別居の場合はがっつり仕送りがないと
生計を一にするとは認められないそうです。

 

「で、おかあさんの年金額は?」と聞かれ

「20万円ぐらいです」と答えたら

「え!?2ヶ月でですか?1月でですか?」と聞かれまして・・・^ ^;

 

「1月20万では、その事業に専ら従事して生計を立てているとは
ちょっと言えないでしょう」とのこと。

 

はい。そうですね。

 

でも、今回勉強になったのは
「同居だったら年金20万円の姑も青色専従にしてOK」
ということ。

(税務署の職員さんが
「同居だったらその年金額でも問題ないんですけどね~」
とおっしゃっていました。)

他の節税策を考えねばなりません。

 

でも、アフィリエイト収益も2月初旬をピークに
じわっと落ちてきておりまして、

もしかしたら節税のことも、扶養のことも
考える必要がないかもしれません(^ ^)