ASP各社から、確定申告をちゃんとしなさいっていうメールの届く中

エーハチネットで、こんなフローチャートを見つけました。

a8_chart_140131

アフィリエイトで得た所得の確定申告について【チャート】http://support.a8.net/as/kakutei/chart.html

(画像はA8netより引用させていただいております。)

 

気のきいたもの作ったのね~、と
自分の場合のフローを確かめてみたのですが・・・

びっくりしました。

 

これ、

「ガイドラインとして参考程度のご利用にとどめ、
ご不明な点は税務署などに
お問い合わせいただくようお願いします。」

なんて書いていますが、どうも不正確。

 

私の場合は

「アフィリエイトの収入あり」

「アフィリエイト以外の所得あり」

「給与所得なし」

「アフィリエイトとその他の所得合計が38万円超」

「アフィリエイトの収入が継続的に一定額ある」

なので

「あなたの確定申告は事業所得(白色申告)または雑所得です」

という結果になります。

 

でも、違いますよ?私、青色申告しています。

青色申告は、税務署に開業届を出し、青色申告申請すればできます。

 

その隣の、

「2000万以上の収入あり」

「青色申告承認申請」の承認を受けた

「あなたの確定申告は青色申告です」

もなんだかヘン。

 

まず、事業としてやっているかどうかで分岐して
その後に、青色にするか否かの分岐をするのでは?

 

—————————————————————————–

参考:「事業所得」の定義

事業所得とは、所得税における課税所得の区分の一つであって、農業、漁業、製造業、卸売り業、小売業、サービス業その他の事業で政令で定めるものから生ずる所得(山林所得又は譲渡所得に該当するものを除く。)をいう。(所得税法26条1項)
事業所得とは、自己の計算と危険において独立して営まれ、営利性、有償性を有し、かつ反覆継続して遂行する意志と社会的地位とが客観的に認められる業務から生ずる所得をいう。(最判昭56.4.24民集35.3.672)

—————————————————————————–

フローチャートだと、なんで給与所得のある人しか
青色申告できないことになっているんでしょうか。。

 

青色申告って、給与所得のない、
自営の人が使うことの多い仕組みだと思うんですが。

 

このフローチャート、
税理士のチェックとか入れていないのでしょうか。

私がそもそも認識が間違っているのかと、不安になるレベルです。

 

まあ、「確定申告は必要ありません」への矢印は
正しそうな気がするので、
有害性は低いかもしれませんが・・・。

 

頑張って作られたエーハチネットの方には失礼ですが
もう少し正確にしてから公開してほしい気がします。