久々に、アドセンスの広告ユニットごとの収益を確認しました。

以前は毎日のように確認していたのですが
カスタムチャネルという機能に気付き、

カスタムチャネルを設定して以来ほとんど見ていませんでした。

 

しかし・・・見てびっくり。もっと早くみるべきだった。

トップページの、けっこう良い場所(ファーストビュー)に
掲載している広告が、全然収益を上げていないんです。

これ、外したほうがいいんじゃないか?と。

 

今は、各記事のアドセンス広告の位置を見直したりしていて
テスト中なので、外せないんですが・・・。

 

そして、他のデータもよく見ていくと、
利益を上げているページはそうたくさんなかったりして
驚きの結果でした。

 

でも、私、こういう分析はど素人なもので
効果的にはデータが扱えていない気がします。

 

でも、トライ&エラーが基本ですので、いろいろ試してみます。

ちょっと思いついてやってみたことがヒントになって
利益がのばせたりしますし・・・。