アフィリエイト報酬発生額が、今月ついに30万円を超えました。

そこで気になるのが扶養の問題。

月10万8333円を超えないのが原則なのですが
どう考えても超えます。

(正確には、

「自営の場合は連続した3ヶ月で
各月10万8333円以上の収入があると、 4か月目から扶養を外れる」

「3ヶ月の合計が32万4999円の場合も、4か月目から扶養を外れる」

だったと記憶しています。が、ちょっと自信ないです。)

 

とくに問題なのは、クローズドASP。

今月もう24万円発生しています。

そして、支払を先延ばしにできるかもしれないのですが
それって、心配なんですよね・・・。

 

だって、ITベンチャーじゃないですか。

サービスが突然終わっても不思議じゃない業種です。

失礼ながら、こういう会社に債権を持っていることは
たいへんなリスクだと感じます。

一刻も早く回収したいです。

 

信用リスクでいうなら

クローズドASP > A8net > リンクシェア > Google

ですよね。

 

というわけで、クローズドASPの報酬、24万円が4月に振り込まれるとすると・・・

【クローズドASPの支払予定表】

1月

2月 4万円(=12月確定分)

3月 5万円(=1月確定分・予定)

4月 24万円(=2月確定分・予定)

 

2月+3月+4月=33万円!!!!!!

「3ヶ月の合計が32万4999円」という条件を超えています!

 

全部確定したら、まずいんじゃないか????

 

こんな状況になるとは、予想だにしていませんでした。

このままだと、5月から扶養を外れねばなりません。

 

でも、来月以降の収益がどうなるか不透明なので
本当は扶養を外れたくありません。

 

対策としては

(1)いさぎよく扶養をはずれる

(2)クローズドASPに入金を翌月にしてもらうよう交渉する

(3)しらばっくれる

などの方法があります。

 

(3)は、一瞬頭をよぎったのですが、ばれた後に
さかのぼって健康保険の適用を外されることのリスクを考えると
あまりにも危険で採用できません。

(というか、モラルの面で終わっています。
さすがの私もこれはできません。)

 

(1)は、本来そうあるべきなのだと思いますが・・・
覚悟が決まりません。

ずっと稼ぎ続けるのは辛いしめんどくさい・・・。

 

(2)は、現実的ではあるものの、
クローズドASPがいきなり4~5月に倒産するなどの事態が生じると、
24万円が回収不能となるリスクを負うことになります。

そう思うと、睡眠不足になりそうです。

 

ぜいたくな悩みかもしれませんし
今後、収益が急落したら、「そんな心配してこともあったね~(笑)」
になるかもしれませんが、ちょっと考えなければいけません。大変だ。