さあてっと。こんなのがきましたよっと。

社会保険事務所から、「あなた社会保険に入ってますか」というお尋ねです。

大きな声では言えませんが、私、法人代表になりましたが社会保険に入っておりません。

だってさ、あまりメリットないじゃない?

みんなで助け合うシステムだし、強制加入ってのは分かっているけど。

給与計算も面倒になるし、厚生年金って、払い損の可能性が高い年金だといわれていると思うんだけど。

だいたい、社会保険事務所まで行かなきゃならないのが面倒。遠いし。

あれだよね。自分で足を運ぶ必要があるんだよね。
(社労士に頼もうとか思わないところがまたね。)

ほんと今年はそれどころじゃなかったから、加入手続きもしていなかった。

そしたらこんなの届いちゃいましたよね。

まあ、税務署から情報提供を受けて、機械的に送ってるんだろうけど。

どうしますか。とりあえず一発目は無視ですかね(極悪)

来年になったら、役員報酬をゼロにして、旦那の扶養に入ろうと思っていまして。

そしたらこの問題は解決だわ。

めでたしめでたし。

じゃなくて、あとから追いかけてきて、3年分払えって言われて、それでつぶれたとことかあるんだって。
ほら、カリスマ美容師ブームのときにちょっと有名だったあの美容院とか。社会保険料をあとから払えって言われて払えなくてつぶれたって聞いた。ただのウワサかもしれんけどね。こわいわあ。

まああれだ。来年からも法人から自分に給与を払い続けるなら、社会保険も入るよ。うん。