2006年ぐらいからやっているブログがありまして。

アドセンスを入れたのは確か2009年なのですが、継続して月1万円前後稼いでくれる、頼りになるヤツなんですけどね。

アナリティクスこんななの。

んでまあ、以前からこのブログのピークは過ぎたとか、ネタがフルすぎるとか言って、もう捨てていくモードだったんですが。

今日気づいた。

アナリティクスコードがスマホ版に入っていなかった(;^ω^)

こういうの何度目ですか。おい。何度目だ。答えてみろ。

気づくきっかけを作ってくださった読者さん、どうもありがとうございます。

ちなみにアドセンスはこうでさ。

2012年 4,946円
2013年 55,372円
2014年 131,055円
2015年 151,175円
2016年 115,705円
2017年 44,967円(6/22まで)

2015年がピークだったわけだが、死んだわけではなかったんだな。

年間10万も稼いでいるなんて、孝行息子じゃあないですか。

そして、稼ぎが減ったのは、スマホ対応が遅れたためと思われる。

今日スマホでこのブログを見てみたら、すごく見づらいわけですよ。

まずさ、ランディングページからうまく外に出られないのです。
(関連記事の表示や、ほかの記事への誘導がうまくいっていない)

おまけに、なんか意味のないウィジェットが表示されている。

そんで、アドセンスの数も少ない。少なすぎる。

というわけで、いろいろ改変してやった。

上がるはず。

アドセンス年間最高15万ってことは、まだそこそこ使えるってことよ。
この情報がさ。

うまくいくといいなあ。

年20万とかさ、稼げるといいよね。古びない情報なんだと思うからさ。