法人で給与所得の源泉税をはじめて納付するの巻

公開日: : 最終更新日:2021/03/24 アフィリエイトで法人化, アフィリエイト日記

法人ではじめてっていうか、個人のときは確か、1回しかやってないんだけど、はじめてe-Taxで源泉所得税を納付した。

e-Tax(Web版)てのを利用。

ゆうちょのダイレクトバンキングも利用して、一瞬で納付まで終わったのでびっくりした。

忘れそうなのでキャプった。

ここから納付する。

上のほうのやつはやらなくてよい。

あーあ、またさあ、半年後にやろうとしたら、パスワード忘れてたりするんだろうねえ。
バカだからねえ。

源泉税の納付には、カードとか登録はいらなくて、Webでインストールしたり手続きしたOKだった。

税額を入れて送信したら、届くメッセージを開くと、「ダイレクトバンキング」というボタンがあり、そこから税金を納付できる。
(ゆうちょ銀行のネットバンクとかを事前に申し込んでおく必要がある。)

確定申告んときは、私(代表者)のマイナンバーカードでやるそうだ。代表者のマイナンバーカードでいいって書いてなくって、ずいぶん調べてしもうた。
分かりにくいねえ。
(ここで税理士に聞けない関係性なのである。)

関連記事

no image

Amazonアフィリエイトの記帳終了

Amazon記帳終了。 レポートはここから見られる(備忘用) https://affil

記事を読む

no image

ブログ復活しました(しません)

久々にブログ更新しております。こんにちは。みなさんお元気ですか。私はことのほか元気です。 ブロ

記事を読む

no image

Amazonアソシエイトの支払履歴ページ(備忘用)

こっから見られる。 https://affiliate.amazon.co.jp/gp/ass

記事を読む

no image

初心者向けアフィリエイトの始め方ガイド【私のやり方を公開します!】

アフィリエイトで稼ごうと思ったときに、まずやるべきことをまとめました。 私のアフィリエイト成果

記事を読む

no image

年に1回、金のことを考える季節/みんな元気かな

お金のことを考えてて、久々に更新しようと思ったら、ちょうど1年前にも更新してて、自分の動物的本能に震

記事を読む

no image

子供に金をやるかどうかについて考えたこと

これ本題ね。これ書きたくてブログ再開した。 これから、本人に読まれたら縁切られるかもねってレベ

記事を読む

Comment

  1. 猫丸 より:

    くりかのこさん、はじめまして。

    メディアパートナーさんの批評記事からブログ発見しました。
    どの記事もおもしろくてサクサク読めるので本当に勉強になります♪

    特にアフィリエイトで法人化の記事は、前職は税理士法人で勤務していたのですごく『わかるわかるw』と勝手に共感しながら楽しませてもらいました。

    老婆心ながら法人化した際は、結構気をつけなきゃいけないことが多いので、設立して2~3年はぜひ密に税理士さんと意思疎通しておいて下さいね!(契約関係などを整理しておかないとあとあとひくくらい税金の額が変わって、かなり損をすることがあるので…)

    それでは引き続き記事の更新楽しみにしております。ではでは!

    • kanoko より:

      初めまして。Mさんの記事からいらっしゃいましたか。なんかひどい目に合っておられないとよいのですが。
      税理士法人にお勤めでいらっしゃったのですね。頼りになりそうな良い経歴ですねえ。

      >設立して2~3年はぜひ密に税理士さんと意思疎通

      できておりませんです(´・ω・`)
      法人決算格安15万でお願いしたので、何をどれぐらいお願いしてよいのかがわからないのです。
      が、図々しく質問してみることにします。
      ありがとうございます。

      またお気づきのことなどありましたらご指摘いただけますと幸いです。

kanoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑