私がコンサルしている50代主婦Nさんのアドセンスは先月は41726円でした。

先月5万で過去最高だったのですが、下がりました。

アルゴリズム変動で下がったためです。
私のメインブログ各種も落ちましたので、同じ手法で作っているNさんのブログも下がったのでしょう。

ただ、明るい要素もあり、Nさんの稼ぎ頭ブログ以外のブログ(2番手)がRPM激高となっており、PV増にしたがってアドセンスも上がるものと思われます。

また、楽天では4500円の報酬、A8やリンクシェアもちょこちょこあるようですので、トータルでは6万とか、それぐらいだと思っています。

Nさんについては、けっこう力を入れてレビューした女性向け商品が、なんだか知らんが全保留になっており、たいへん腹立たしいです。
広告主さん、言いたいんだけどさ、Nさんはアフィリエイターである前にその商品のユーザーなんですよ。
広告載せてください、成約したらいくらですって、ASPの画面に書いてある以上、成約したら払ってくださいよ。それって契約ってことじゃないですか。
Nさんは広告主さんに不信感いっぱいだし、私ももうその会社の商品使いたくないわって程度にいらだっています。
こんなことでブランド価値を毀損するなんてもったいないですよ。

アフィリエイトのこういうところが嫌いです。
主婦アフィリエイターをザコ扱いして、成約してんのに全部保留にするような広告主はなんらかの制裁があるべきだと思います。
(予算オーバーかもしれないけどさあ、それならちゃんと広告止めてよ。)
第三者の監視とかさあ。

アフィリエイト業界の、こういったグレーゾーンの大きさに嘆息します。