わが家には、じつはけっこうな金額の貯金があります。

私の独身時代の貯金と、夫の貯金。相続分も含めて。

 

夫には退職金がない予定なので
よそのお宅よりは貯金が多く必要なのだけれど

まあ、5千万あれば、家にお金がなくて困るってことはない。
相続予定の夫の実家もある。
でも、5千万円あっても、やっぱり私の不安は減らなくて・・・。

 

貯金が100万のときは、「せめて200万あれば」と思っていたし
貯金が200万になったら「せめて500万あれば」と思っていた。

それぐらい貯金があったら、安心できると思っていたんですよね。

 

でも、貯金が1000万円を超えても、2000万円を超えても
将来の不安がなくなることってなかった。

 

これはもう、性格なんだと思います。

 

アフィリエイトも同じ。

最初は、「月1万あれば」って始めたはずでした。

「目標は月3万」って、去年の今頃は考えていました。
だって、月3万って、けっこうな金額です。生活がちょっと豊かになるぐらい。

 

でも、月3万円をけっこうあっさり突破して、
今度は「5万円」が目標になりました。

でも、5万円も簡単だった。そうすると次は10万円。

10万円というのは、扶養の範囲ぎりぎりなわけで
これでようやくアフィリエイトを中止するのか?と思ったら
欲をかいてしまうんですよね。

「いつ収益がなくなるか不安だから、今のうちに稼がないと」って。

 

もう、何がなんだか。

 

この調子だと、いつまで経ってもラクになれない。

 

たぶん、10万の次は15万、25万、30万。

 

それって、私にとってどうしても必要なお金なんだろうか?

そんなことを考えてしまう今日この頃です。