今、法人口座をどこにしようか考えてるんだけどさ。

まずは信金の口座ができたから、まずはそれでいいんだけどさ。

役員報酬とかを身内に振り込むから、銀行口座が必要やんか。

毎月600円とか、振り込み手数料とられてたらワヤやないですか。(←いきなり関西人化)

そんで、いろいろ調べてたけど、楽天とかジャパンネットバンクとかじゃないと、口座維持手数料を取られるのね。
都市銀行はね。

そんなの意味ないから、口座維持手数料のいらないところを考えているわけですけどさ。

楽天だと、メールで振込みすると手数料100円ぐらいのプランがあって、楽天でも作ろうかなと思ったけど、引き出しが猛烈にめんどくさい。
(ハッピープログラムってのに毎月エントリーせねばならんらしい。いや、やればいいだけなんだけど、現状では毎月ネットで何かやるってのが猛烈にめんどいし忘れる。)

あと、中退共とか、そういうのの引き落としができるのがどうか不安。
やっぱり対面カウンターがないとなんだか不安だよね。と思う昭和生まれなのです。

それで調べてて気づいたんだけど、信金すごいね。

当金庫宛で当店宛だと手数料0円。

しかも、全国の信金ATMで手数料無料で引き出せる。

全国の信金ATMで通帳記入までできる。

なにそれすごい便利。

信金さんすごいわあ。

日本の中小企業を支えてるよねえ。

と思った。

法人作ってみて、いろんな書類とか書いていると、めんどくさすぎて「キエエエエエエ!」ってなるときがあるけど、それでも、勉強になる。から、やってみてよかったと思ってる。(今はね)

なんかさあ、社会の仕組みってこうなっていたのかという。

信金について知ったのもひとつ。

経験値が上がるから、面倒だけど、やってよかったと思う。
(で、経験値を上げてお前は一体何をやりたいのだという。)