法人設立してバタバタしていましたが、ちょっと落ち着き(落ち着いてないけど。まだ役員報酬決めてないから)、今、きになっているのは法人保険のことと、社会保険加入のこと。

法人保険は、私の頼んだ税理士さんが、否定的なんですよね。

課税の繰り延べにすぎない派なのです。

(逆に、それだから安心して頼んだというところもある。中身は保険屋か!っていう税理士さんはいやだなあとおもっていたので。)

だけど、アフィリエイトの場合、というか私の場合、課税の繰り延べにも意味があるんじゃないかなあと思って、加入を考えています。

加入するとしても、年末(決算期前)でよいので、時間をかけて勉強しようと思います。

しかしさあ。

法人保険の営業さんで、良い人がいたらだれか紹介してほしいですわ。

危ない橋はわたらないで、ちゃんと提案してくれる営業さんに会いたい。

ネットで検索したら、SEOのうまい会社ばっか上位に上がってくるし。
(おい、なにこのブーメラン発言。)

それとさ、社会保険ね。

いやさあ、法人は強制加入なのは知っているけど、ばっくれることもできるじゃないですか。

(そのうち社会保険庁からお達しがくるらしいけど。)

来年は国保が上限に来ると思うんですよ。

そしたら69万円ぐらいなのね。

それに年金も払ったら20万円ぐらいね。
(正確には、H29は16490円×12=197880円)

国保と国民年金の場合は合計89万円ね。

まるめて90万円ね。

私にもし役員報酬を500万円出すとすると、社保はいくらかっていうと、校正遠近保険料が18.182%で健保が9.96%。

合計28.142(折半額じゃなく、全額でこれ。)

そしたら、社会保険料が年1688520円(´・ω・`)

まるめて170万円ね。
(なぜまるめる。)

すごい、高いねえ。

ただ、社保に入るメリットもある。

・将来の厚生年金額が増える
(モトがとれるぐらい長生きするなら得。このサイトによれば、84歳あたり。)

・私が途中で死んだら旦那に遺族厚生年金が入る
(これはあやしい。850万で年収制限がかかる。)

・私が障害者になった場合、障害厚生年金がもらえる。

他にもメリットあるかなあ。

っていうか、まあ、強制加入なんですけどさ(´・ω・`)

支払い済みの部分は、返金手続きが面倒だから、ばっくれたいんですよねえ。

(年度末までは支払い済み。)

このあたりまではお目こぼししてもらおうと思ってるんですよ。

ほらまだ法人口座もないし。