Nさんの2016年12月アドセンスは40,442円ぐらいでした。

これに楽天、リンクシェア、A8あわせると発生額12万円だそうです。
(と、コメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。)

否認されるやつがあるんで、確定は10万切るんだと思いますが。

Nさんの目標(パート給料ぐらい。月8)に近づいてきました。
超えるのかなあ。どうだろう。

サポートを始めて3年だっけ、4年だっけ、私のやり方ではこのぐらいのスピードになってしまうので、アフィリエイトバブルの中、Nさんには申し訳ないなあと思いつつも、発生10万ってけっこういいじゃんって思ったり。しますです。はい(´・ω・`)

12月は20日を過ぎたあたりから、もう開店休業でした。

グラフね、グラフあるよ。見る?

nsan_16

開店休業とはいえ、1年前の3倍ほどのアクセスはあってすごいなあ。

実を言うと、私のブログはNさんほど下がりませんでした。

おそらく、読者さんの年代層(Nさんの読者さんは50代以上と思われる)のせいでしょうね。

若い人はスマホで見ているのでしょう。

あと、Nさんの得意の検索キーワードが、年末にはちょっとそういう気分になりにくいジャンルだというところもあります。

1~2月かな。

昨年の傾向を見ていると、5月の連休明けにぐわっときますか。
(そのかわり、GWは胃が痛むレベルで下がる。下がります。)

このあたりになるともう、想像するしかないよね。

来年の5月にさあ。
アドセンス7万円超えるかなあ。

ずっと、「アドセンス7万こえたら豪華ランチでお祝い」って言ってたんですがね。

私の経験からして「アドセンス7万、ASP3万ぐらいだろ」って思ってたのね。

だけど、NさんはASPのほうがどんどん伸びてて、2016年12月は発生学でアドセンス4万、それ以外8万なんですよ。

アドセンス7万いかなくても、もうさあ、ランチ行っていいんじゃないかねえ。
(おお、ハードル下げたぞ。大丈夫か。)

もう私たち、豪華ランチを食べに行っていいぐらいがんばりましたよ。

それに、思うんだけど、私たち主婦って、いつどんなことで、「今日はちょっと友達とご飯行ってくるね~」って気軽に出かけられない事情が降りかかるかわかんないじゃないですか。

いや、主婦に限らないかもしれんけど。

でもさ、主婦って、やっぱり、家族なり地域なりに、何かあったときに、他のことをさておきトラブル対応するっていう、共同体のバッファ機能を果たしているじゃないですか。

漠然としているけど。

たとえば災害がきたとしてさ。

うちの旦那はやっぱり仕事行くと思うのね。通勤できる限りはね。

で、私はどうかっていうと、アフィリはせずに子どもを自宅で見て、水を確保したり、救援物資の配布場所を検索したりすると思うのね。
(おい、ネットは機能しているってことか?大丈夫なのか。)

グダグダ書いているけど、ひとことでいうと、要するに外食したいのね。私ね。

自分で作ったんじゃない、美味しいご飯が食べたいよおぉぉぉぉ!

というわけで新プロジェクト「Nさんと素敵ランチ」がスタートしました。

あ、Nさん。この記事にコメントいりませんので。
私一人で考えて遊んでるだけですので、どうぞお正月はゆるりとお過ごしください。

アドセンス AM 合計
2016年1月 13,029 268 858 1,107 15,262
2016年2月 25,530 419 768 8,141 34,858
2016年3月 38,515 473 1346 8264 48,598
2016年4月 37,887 774 929 7,370 46,960
2016年5月 49,403 560 1,464 0
2016年6月 42,357 968 1,138 15,193 6-5
2016年7月 29,082 1,182 4,045 10,960 6-5
2016年8月 30,739 7-3 2,591 5,830 6-5
2016年9月 35,280 7-3 7-4 7-5 6-5
2016年10月 38,578 7-3 7-4 7-5 6-5
2016年11月 47,950 7-3 7-4 7-5 6-5
2016年12月 40,442 7-3 7-4 7-5 6-5