2016年10月23日に書いて予約投稿。

私のこのブログは、ただの雑談と愚痴を振りまいて誰かに聞いてもらおうというか、収益ほぼゼロの時期に始めまして、それ以来ずっと書いているわけで、あまりにもリアルに友達がいないので誰かにアフィリやっていて辛いこと嬉しいことを聞いてほしいというか、友達がいてもアフィ報告とかするわけないので、友達がいてもいなくても関係ないのですが、主に自分のために書いているわけですが、とはいってもどなたかに読んでいただけると嬉しいわけで、30代女の痛い感じの自己顕示欲が屋台骨のたいへん不快なブログとして日々運営させていただいております。ありがとうございます。

それはさておき、このブログ、「主婦 アフィリエイト」的なキーワードで2年ぐらい前から1位をとっていました。

元フェミ(←元ヤン的な語感で使っております。元とはつきますが、元ヤンがいつまでたってもヤンキーでありつづけるように、元フェミもまたフェミニスト的でありつづけるのです。)としては「主婦、主婦っていうけど、主婦って何よ?定義しなよ?専業主婦ってこと?それとも既婚女性は全員主婦なわけ?そこらへんあいまいなまんま主婦とか名乗るんじゃねーよ」とか、思うわけですが。

思うわけですがって、自分で名乗って自分で思っているわけなのですが。

大丈夫?誰か読んでる?
そろそろ振り落とされてきたと思いますが本題にいきますとですね。

このブログは2016年8月11日頃から10月末まで更新を休止したわけですけどね。

同時に「ブログ更新を休止すると順位が下がる」というテストをしておりました。

主婦アフィリエイター、さやっこさんがずっと2位にいらっしゃったわけですが、私が更新停止したら、さやっこさんブログが1位をとれるんじゃないかと、なんだったらとれるまで休む覚悟で見守っておったわけです。

「ブログを更新停止したらどうなるか」って、ブログアフィリエイトで稼いでいる私にとってはもんのすごい関心事です。

今、稼ぎ頭のブログはここ数年、休まず更新しています。

開始当初は1日1記事。

その後頻度は落ちましたが週2記事は上げています。

これをさあ。止めたらどうなるんだろうって思うわけです。

止めるのがこわくて、時間のない中でこのブログの更新をするから、他のサイト制作まで手が回りません。

だけど、収益を維持するためには、稼ぎ頭にかける時間を、他のサイト制作にシフトすべきなんだと思う。

だから、更新止めたらどうなるか、すっごく知りたいのです。

というわけで、ameno-hi.comの更新を停止しました。

そしたら、更新停止から約1ヶ月で「主婦 アフィリエイト」で1位から転落しました。

続いて翌月「アフィリエイト 主婦」でも2位に後退。

時系列的にはこうでした。

◆2016年8月11日 私のブログが更新停止

→「主婦 アフィリエイト」1位くりかのこ 2位さやっこさん 
→「アフィリエイト 主婦」1位くりかのこ 2位さやっこさん

◆2016年8月28日頃 ビアンカさんが更新、順位変動

→「主婦 アフィリエイト」1位くりかのこ 2位ビアンカさん 3位さやっこさん
→「アフィリエイト 主婦」1位くりかのこ 2位さやっこさん 

3位にいらっしゃったビアンカウェブさんがブログを更新。
2位のさやっこさんと順位が逆転し、ヤキモキしました。

さやっこさんは8月は4記事更新されました。

◆2016年9月16日 ペンギン襲来、順位変動

→「主婦 アフィリエイト」1位さやっこさん 2位くりかのこ 3位ビアンカさん
→「アフィリエイト 主婦」1位くりかのこ 2位さやっこさん 

Googleのアルゴリズム変動とともに、「主婦 アフィリエイト」ではさやっこさんが1位に。
(さやっこさんは「アフィリエイト 主婦」しかモニターしていらっしゃらなかったみたいですが、私はほぼ毎日手動で「主婦 アフィリエイト」を検索していて、15日か16日に順位が変動していました。手動ですw)

さやっこさんは9月は4記事更新されました。

◆2016年10月2日 さやっこさん100万達成、順位変動

→「主婦 アフィリエイト」1位さやっこさん 2位くりかのこ 3位ビアンカさん
→「アフィリエイト 主婦」1位さやっこさん 2位くりかのこ 3位りりこさん

さやっこさんがついに単月100万確定を達成
Tweetとともにアクセスが激増したものと思われます。

同時に、両キーワードでさやっこさんが1位となりました!

◆2016年10月22日 さやっこさんが1位を継続

→「主婦 アフィリエイト」1位さやっこさん 2位くりかのこ 3位ビアンカさん
→「アフィリエイト 主婦」1位さやっこさん 2位くりかのこ 3位りりこさん

さやっこさんは10月は3記事更新されました。
(10月22日現在)

この間のアナリティクス。

analytics_130811-1608

analytics_160811-1021

二つに分かれていて、超絶見づらくてすみません。

更新停止前は月10万PV(2016年7月)だったのが、更新停止翌月(2016年9月)には月5万PVぐらいになったということです。

半減ですね。

10月も同じぐらいになりそうです。

それでさあ。思うんだけどね。

更新停止したブログの順位はこうなる。と思う。

1:更新停止すると、順位が下がります。というか、より強い他のブログが1位を取るようになります。

2:いつ下がるかは、2位以下のブログの強さにより異なるようです。
(「主婦 アフィリエイト」と「アフィリエイト 主婦」で順位変動のタイミングは異なりました。)

3:一時的であれ、PVが激増するとそのブログの評価が上がるようです。

4:ブログの強さを維持するための更新の頻度は月3~4回でよさそうな気がします。

5:「無料ブログは更新を停止すると下がる、独自ドメインなら下がらない」と聞いたことがありますが、そんなことなくて、どんなブログも更新しなければ下がります。

これ、あくまでもブログの話ね。
たぶん「サイト」だと違うのだろうなと思っています。

さああて、それでですね。

ここから、「2ヵ月半更新停止して順位を下げたブログは、更新を再開したらどうなるか」のテストを開始します。

更新頻度以外に特筆すべき点のないこのブログは、11月に入って更新を再開するとどうなるのでしょうか。さやっこさんのブログから1位を奪還できるのでしょうか!?

なーんて、煽るのもいいけどさ。

「主婦 アフィリエイト」で1位をとっても特に良いことはありません。

本当にね。特に何もないのよ(´・ω・`)

ですが、CVワードでないという点で、アフィリエイターさんに踏み荒らされておらず、テストしやすい良いキーワードであるとはいえるでしょう。

変わらず「主婦 アフィリエイト」「アフィリエイト 主婦」で毎日順位確認を(またもや手動で)行います。

これは、毎晩歯磨きしながらスマホでやってる。

順位変動などありましたらご報告します。

(2016/11/1私のブログ更新再開とともに、私のブログが1位になったそうです。さやっこさん、教えてくださってありがとうございます。)