Nさんとやりとりしてて、何となく心に響いたコメントをご紹介。

Nさん、複数発生して期待していたジャンルの広告主さんに全否認されて、二人してちょっとブルーな感じで過ごしておりました。
この案件ありきでアフィリ記事を複数投入したのにorzという。

===========Nさんのコメントここから===========
昨日A8でXX(←くりかのこ注 全否認した広告主さんと同ジャンル)のアフィリエイトが増えていることに気付きいくつか提携申請をして希望がもてました。
△△もアフィリエイト参入してきてビックリです!

アフィリエイトって不思議。
もうだめだわぁ~と思って開くと何か売れている・・
もっと頑張らんと!と思いなおすの繰り返しです。

雪ですね、気をつけてお過ごしください。
============================================

あああ、私もそうだったなあと感じました。

過去形にしておりますが、今だってそうです。
(そうなのですが、月10万プロジェクトを達成したこと、さらに月20万プロジェクトを達成したことで、やや天狗になっており、現時点ではここまで気持ちが揺れることは少ないです。)

本当にアフィリエイトって不思議で、ああ、もうこのジャンル終わりだわ、来月からアウトだわって思ったら、他のジャンルが盛り上がってきたり。

私って才能ないんだ。引退しようって思ったら、その直後に有頂天になるような出来事があったり。(←精神的に不安定すぎる。)

もうアフィリなんてダメだと思ったらFXが収益ポジになってたり(←これは関係ないw)

あと不思議なのは、アフィリエイトは人ごとに収益が足踏みする金額が違うところですね。
Nさんは今のところ、5万円より上にブレイクするのが難しいのです。

でも、もしかしたら、突き抜けてしまったらばばっと30万ぐらいまで走るんじゃないかとかさ。
アフィリエイトの神様がいるとしたら、人をからかうのが好きな、はた迷惑なタイプの神様だと思う。
だけど、その神様は、ちゃんとやっている人のことはちゃんと見ていて、ボーナスをくれるときもあると思う。

だからさ。続けるのが大事なんだと思うんですよ。ねえ。それだけかっていうね。