外注先っていっても兄弟なんだけどね。別居の未婚のね。
どうすんだろうね。
って、私が心配することじゃなく、本人が考えてんだろうけど、まあ、心配だよね。
今は両親と住んでるからいいけどさ、ねえ。

んでまあ、今年は報酬支払うって話を税理士さんにして、どかーんと払うわけですが。
(このさあ、どかーんと払うための仕事をつくるのがまた大変だったという、指示するだけでもさ。)

で、イラスト書いてもらったり、写真撮影してもらったり、源泉所得税のかかりそうな内容なので、初めて源泉税を払います。

税務署に聞いたところ、どうやら届出書を出す必要があるらしい。
あと、納付書はネットでは公開されてなくて、税務署に頼んで送ってもらうらしい。(というか、取りにいくのが普通のようだが、家から出たくないのですよ。)

で、電話したら、届出書も納付書も送ってもらえることになった。

源泉税の納付は、支払った翌月10日まで。
わりとタイトスケジュールですな。

あれだねえ。いろいろ勉強になるねえ。