10月22日に書いて予約投稿。

なんかさ、ちょっと前にアドセンスから警告が来てアドセンスの配置をなおしていらい、Nさんのサイトのアドセンスがぱっとしないのですよね。

それで、改善しようと思ってNさんにアドセンスサポートを利用するようにお願いしてみました。

出したのはこんな文面。

お世話になっております。

現在アドセンスを利用させていただいておりますが、配置が悪く収益が上がっていないように感じております。

配置の見直しのご提案をいただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

ブログはWordPressを利用しております。

あ、quoteで囲む方法わかんなくなっちゃった。

そんでさ、こう質問したら、Google先生から「記事タイトル下にスマホ用アドセンス置け」っていわれたん(´・ω・`)

そんで、置いてみたわけですよ。

みたわけですよって、私がやったんじゃなく、Nさんがね。
(この作業、とくに私はフォローせず、Nさんが自力でやったという。私のサポートってじゃあ一体なんなのだという。)

そんで、私もマネして置いてみたわけですよ。

ついでに、検索用アドセンスも置いて、リンクユニットも置いて(置いてなかったんかい。)
なんか、ここいいんじゃないって思うところにもレスポンシブをいくつか置いてみた。

あと、アドセンス3個制限が撤廃されたから、PVの多いある記事には1ページに8枚置いてみた。
(8個ってwwwwwwwwどんだけ稼ぎたいねんw)

貼ったのは月20万企画でいうところのブログ3です。

そしたら、なんと、Nさんブログは1日の収益が1.5倍ぐらいになりました。私のはRPMが倍になりました。

私のこのブログ、もともとRPMが異様に高かったのですが、現在RPM4400となっております。

440の書き間違いじゃないです。4400です。
日によって、3600だったり5000だったりします。

びっくりします。

あ、RPMの公開はGoogle的に問題かもしれないので、そのうち消すかもしれないです。

いつもさあ、思うんだけど、ある程度コンテンツがあって、PVがあるなら、稼げていない理由は「広告を貼っていない」ってことかもしれないのです。

ASP広告であれ、アドセンスであれ、貼っていないから稼げていないという。

「まあこれぐらい稼げたらいいでしょ」じゃなくて、この来てくれたお客さんに、もっともっと有益な情報(≒広告)を提供して、あと1段かさ上げできないかって、そう考えるべきなんだと思う。上限を決めているのは自分だ。

みっともなくても、貼らなきゃ仕方ないよね。目的はもともと稼ぐってことなんだしさ。気取ってても仕方ないよ。
だってさ。稼げると嬉しいわけでしょ?じゃあ稼げばいいじゃん。

RPMの急上昇により、このブログのアドセンスは1日4500円とかになりました。

「メイン以外で月20万プロジェクト」今年中に達成できるような気がしてきました。