今年の目標です。
年末、ちゃんとお節作る。
それで、お重箱に詰める。

忘れないように、詰めるものもメモ。

 

一の重

・黒豆(購入)
・ちょろぎ(購入)
・きんかんの甘露煮(作る)
・栗きんとん(事前冷凍)
・ごまめ(購入)
・いくら(購入)
・なます(作る?)
・かずのこ(作る・・・というか塩抜き)

 

二の重

・伊達巻(作る)
・紅白かまぼこ(購入)

 

三の重

・筑前煮か煮もの(作る)

 

これならダメ主婦の私にもできるんでは?

大晦日に作るのは、伊達巻、煮物、なますの3種のみ。

きんかん、栗きんとんは冷凍しておけばいいし。

あとはもう、プライドを捨てて買う、と。

 

ちゃんとスケジュール調整したら、できる気がするんですよ。

 

と、突然決意したのは、デパートで買ったお節がおいしくなかったから。

3万円ぐらいで買った、有名店のおせちです。

 

いや、マズくはなかったんですが、
別においしくないんです。

 

選び方が悪かったのかなあ?

 

これなら、私作りますって、姑に言ってしまったので
今年の大みそかは絶対やる。倒れてもやる。

頑張れ。