家を片付けております。

古新聞を読んだ勢いで、熱病のように家を片付けております。

夫は、数日前に見た探偵ナイトスクープ(40代の女性がボロ家に住んでて、雨漏りしてるので直してくださいって話。片付けられない人だったから旦那さんに離婚された、的な話がちらっと出てきた)のせいだと思っているようですが、違うんだ。

私は今、猛烈に家を片付けたいと思っている。

なぜなら、今年の目標の「まとめ」んとこに書いたんだけど、私の目標はこれなのね。

いつも家にいて、小ぎれいで、子どもが帰ったとき留守ってことがなくて、家の中がきちんとしていて、料理がうまくて、勉強をちゃんと教えてくれて、就職活動の相談ができる程度に社会のことを知っていて、投資してるから小金をもってて、子どもに「好きなように生きてて楽しそうだな~」と思われる母親になりたいです。

そんでさ、ひとつひとつ見ていくと、「家の中がきちんとしていて」って、この中でわりと簡単に達成できるんだから、さっさとやりゃあいいって気づいたんですよ。

アフィリ笹木さんのアドバイスも効いた。ありがとうございます。

「売り方を考える」「売れなかったらまた処分について考える」必要があります。

最短でスッキリするには、二度と考えなくていいように、その場でかたをつけることです。→そのままゴミ袋へ。

あれだ。 何事にも先達はあらまほしきものなり、なのです。

そんで、さらには整理収納アドバイザーさんを自宅に呼んだ。(←どこまでも突っ走る性質です)

そんで、1万円弱払った。(←ぎょっとするが、そこまでやる価値はたしかにあった。)

そんで、収納を見直してもらって、今、がしがしモノを捨てているのです。

なんかさ、いつか、時間に余裕ができたらやろう、収益が上がったら手があくからそしたらやろうって思ってたけど、やりゃあしないんだよね。

そんで、これも効いた。笹木さんのブログより引用。

・あそこ整理したいな。。。→すぐにやる。整理しやすいように整える、もしくは整理の必要がないようにそのモノ自体をなくす

私さあ、家の中のことに優先してアフィリエイトしていたわけですよ。
そしたら、アフィリエイトの収益が上がるのは当然だし、家が散らかるのは当然なのね。

家がきちんとしている人は、家の中のことに時間をさいているわけよ。そういうもんなのよ。

あと、整理収納アドバイザーさんのコメントも目からウロコだった。

「ここの収納をどうにかしたいんですが」ってある棚について相談したのね。

そしたら、「これぐらいの大きさの、こういう素材の箱を買って、中にものをどんどん入れて、箱ごとその棚に入れるといいですよ」っておっしゃるのですよ。

それで私が「そんな箱あるんでしょうか」って言ったら「探せばありますよ」って話で。

そんで聞いたら、整理収納アドバイザーさんは、自分の家の収納に必要な箱とかがあったら、すんごい時間かけて検索しまくるんだって。
この大きさ、この素材って。
寸法を入れたり、いろんなメーカーのホームページを見たり。

「すごく時間はかかりますよ~」って笑ってた。(美人さんでした。)

それを聞いて、「あ~、時間かけてるんだ。みんなそうやって家をきれいにしているんだ」ってわかった。

あと、お金もかかるんだって分かった。
お金っていっても、1000円の突っ張り棒つきの棚とか、そういうのだけどさ。
そういうのすら買わずに済ませようとしていて、でも、それじゃ片付かないから現在の体たらくなわけですよ。

私みたいに、手を抜いて、片手間で、がしゃがしゃになった家をどうにかしようなんて、無理なんだわな。

なわけで、絶賛整理収納用品購入中。
ちょうど楽天スーパーセール中なのでぽいんとたまってよい感じです♪

だけどさ、すんごい勢いで買ってるけど、まだ1万円も使ってないの。
それならもっと早く買えばよかったわけよ。

夫に「金曜までに私のエリアはきれいにするから、そっちのエリアもきれいにしろよな」的にケンカを売ってしまったので、もうあとには引けません。
やる。私はやる。
(アフィリエイトじゃなくて、家の片付けを、だ。)