ブログ運営を始めた当初って、「誰かが自分のサイトを見に来るようにするためにはどうすればいいんだろう」って思いませんか?

インターネットの海に、いきなり自分のサイトを公開して、どうやって最初の一人目の読者さんが来てくれるのだろうかと。

良い記事を書けといわれるけど、誰も読みに来なければ、良いこと書いてても意味ないじゃん、リンクしてもらうとか、何か施策は必要で、みんなそれをやっているんではないのか?と。

このご質問、これまで何度かお受けしております。

私自身もとても興味があったので、データをとっていました。

そんで今回公開させていただきます。

何もしなくてもアクセスは集まる

私の経験でお答えしますと、放置していても、良いコンテンツさえ入っていれば、アクセスは集まります。

Googleがなんか知らんうちに拾ってくれて、検索結果に表示してくれるようになります。

どういう仕組みかは分かりませんが、見つけてくれますので大丈夫です。

ついでにリファラスパムも来ますw

ただ、おっそろしく時間がかかる可能性があります。

ですので、

・ping飛ばす
・ブログランキングに登録する
・インデックス送信してみる

などの対策もしてもよいかもしれません。

実例をご紹介します。

完全ホワイトハットサイトのアクセス推移

私のブログの中に完全ホワイトのブログがあります。
「ブログ6」と呼んでいるものです。

・独自ドメイン(オールドドメインでもない)
・WordPressで運用
・自演リンク一切なし
・ブログランキング参加せず
・ping設定さえしていない(←忘れていた)

そのアナリティクスがこちら。

blog6_an

最初の読者さんがこられたのが、開設してから半年後ぐらい後でした。
(それ以前に、Googleのbotが来たり、リファラスパムが来たりはしていました。)

簡単にこのブログの状況を解説します。

・お悩み解決系のブログ
・記事数30程度
・悩みの名称(例としては「十円ハゲ」みたいなイメージ)の単体キーワードで2位
・手堅い複合キーワード(「十円はげ 治療法」「十円はげ 頭」的なもの)で1位
・ソーシャル拡散あり(フェイスブックのいいねが4件ぐらい)
・被リンク不明
・毎月アドセンス3000円程度。アマゾン1000円弱。

正確な日付はこちら。

2014.7 WordPressでブログ開設

2014.7~12 15記事執筆

2015.1~12 15記事執筆

2015.4.22 アドセンス広告を設置

2015.4.29 アドセンス初収益 1円

2015.10 アドセンスが月1000円超

2016 1記事執筆

2015.5 アドセンス月1300円

blog6_an_comment

おっそろしく時間はかかりましたが、何の施策もしなくても、検索にひっかかるようになり、そのうち1位になりました。

あまり一般的でない悩みなので、これ以上大きくなることはなさそうです。

でも、今後メンテナンスせずに毎月3000円~4000円が入ってくると思うと、もうこれで十分だわと思います。

売れるASP広告が特になく、アドセンスとアマゾンでだけ稼ぐという、小さな商いです。

Nさんのホワイトハットサイトのアクセス推移

私がコンサルをした50代主婦Nさんのブログのアクセス数です。

nsan_blog_an_comment

こちらはスタートが2015年の春。

開始早々アクセスがあります。

これは、ブログランキング(にほんブログ村と人気ブログランキング)に参加していたからですね。

そうする中、検索でも集客も順調に伸びていきました。
an_n_160127

・独自ドメイン(オールドドメインでもない)
・WordPressで運用
・自演リンク一切なし
・ブログランキング参加
・ping設定済

です。

最初から人を集めたいのであれば、ブログランキングなどの方法もあるとは思います。

ですが、1年も運営して軌道に乗ってくると、ブログランキングは本質的ではないと感じるようになります。

急ぐならブラックで。時間があるならホワイトで

急いでPVを増やしたいという場合は、こんな悠長なことしていられないので、ブラックにガンガンリンクをあてるべきなのだと思います。

(なーんて書いていますが、私はブラックにリンクをあてたことがないので、よくわからないのですが。)

ただ、私の場合、(現状では)急いでどうこうしたいわけではなく、ものが書きたいだけですし、被リンクをあてる時間なんてとるぐらいなら、何か有益な記事のひとつも書いてすごしたいと思い、記事を入れる以外の何もしていません。

ですが、意義のあることの書いてあるサイトが作れたら、サテライトなしでもGoogleさんが見つけてくれます。

(と信じています。)

成果が出るまで、半年~1年ですね。
半年後にはじめてお客さんが来て、1年ぐらいでまとまった数のアクセスが集まるようになり、2年もすると稼げるようになると。
桃栗三年柿八年みたいな気持ちで取り組むと、ちょうどよいのかなと思います。

というわけで、なんだかよくわからないけど、Googleさんに任せておけばそのうち人が来るからOKというお話でした。