新PCにやよいを引越し完了。

PC購入から5ヶ月。PCセットアップから1ヶ月ぐらい。
やっと終わった。

パスとか入れるやつは、パスをなくしがちなのですっごく緊張するのですが、今回はすぐ見つかってうれしかった。
こういうのがとっちらかっているわが家ですが、徐々に改善されつつある。と思う。

家が散らかっていることについて考えるとき、いつも思い出すのは以前ちょっとだけ付き合っていた彼氏のことで。
(初登場です。)

実家がお寺さんで、長男さんで、跡取りだった。数年前に修行もすませていた。
(この時点でどう考えても私の器では結婚とか無理だった。お寺さんのお嫁さんつーのは社交性が必要でしょうし。いや、結婚の話なんてまったく出てなかったですが。)

んで、お家にお邪魔すると、塵ひとつおちてないんだよね。
ほんときれいなの。

玄関も裸足で歩けそうなほどきれい。きれいってだけでなく、なんかぴしっとしてる。

聞いてみたら、彼が掃除やってるんだそうで。

「ぼく掃除好きなんだよね。禅宗では掃除は修行のひとつだから」ってさ。

当時から掃除が別に好きじゃなかった私は大いに恥じたものです。

掃除なんて、スキマ時間に片手間でやればよくて、ヒマじゃなければやらなくてもいいものだと思ってた。
(今もちょっと思ってる。)

お互い忙しくなって、特に何ということもなく別れたけど、今もあの町にはピカピカ光る廊下と塵ひとつない障子のすんごいきれいなお寺があると思うと心があたたまりますね。
いや、心があたたまらなくていいから、掃除しなよって思いますけどね。
人の家のことはいいから、自分の家をさ。

いや、掃除してないわけじゃないのよ?
1日1回は掃除機かけてるし。2回かける日もあるし。(パン食べたあととか。)
だけど、徹底的にきれいにしようという意気込みみたいなのはない。

何事も先送りにしてごまかそうという私の気持ちが部屋のきれいさにもあらわれてますよね。

で、やよいの設定をやるのに何週間もかかって、やり始めてみたら5分で終わったよっていう話でした。おやすみなさい。