文芸国保に入って国民健康保険料を節約しようともくろみ、唯一推薦人なしで入れるJILLA(協同組合日本イラストレーション協会)から入会資料を取り寄せました。

だけどさあ。

読めば読むほど、アフィリエイター入っちゃダメだろ感がある。

アフィリエイターで入っておられる方、おられますか?

アリですかこれは。

一応、確定申告書の職業を今年は「WEBデザイン」にしてあるので、入れないことはないのですが、もしやっちゃったとするとかすかに詐欺のにおいがするのですが、どうなのでしょうか。

だってさ「文筆業」も入れないんだよJILLAには。

ガチのイラストレーターとか、Webデザイナーとか、対価をとって請負仕事としてイラスト系のものを納品する人のための組織だと思う。

イラスト以外の仕事のほうが収入が多い場合もダメみたい。

というわけで、入会は見送りかなあ。

ウソつくのんはよくないもんねえ。

だけど、これに入ったら国保が年20万になるんだよね。

このまま何もしないと、私、6月から年58万だっけ?上限近くなるんだよね。
ねえねえ、どうしたらいいと思う?(´・ω・`)

あ、それが当たり前なんだから大人しく払えって?うんうんそうだね。それが人の道ってもんだね(´・ω・`)