うちの子(2歳)は保育園に入っていません。

入っていませんが、ときどき保育園の一時保育を使っています。

最大週2回ぐらい。月の合計は4回か5回。9時5時で預けています。

自治体補助ありで1日5000円未満のところから、ホテルの1時間2500円(マンツーマン。アフィロックのとき埼玉アリーナで預けたやつとか)で1日預けると2万円近くなるところまで、いろいろあります。

一般的には集団保育で1時間900円が東京の一時保育の相場かと思います。
普通の保育園に、お客さんとして1日だけ参加させてもらうようなイメージです。

そんでさ、こないだ、どうしても行かなきゃいけない用事(アフィちょっと関係あり)があって、でも、いつも預けている保育園は予約がとれなくて、なんかさ、年度末ってすごく混むんだよね。年度初めもね。そんで、探しても探してもどこもあいていなくて、20件ぐらい電話かけて、けっきょく見たこともない24時間営業の無認可園(認証ですらない)にわが子を預けたですよ。

行ってみてびっくりした。

すんごい普通のビル。少し古くて、飲食店の入った雑居ビルの2階にあって、もともとは飲食店が入ってたけどつぶれて、そこを模様替えして保育園にしてるの。
もちろん園庭とかないですよ。今は東京ってこういう保育園多いんだよね。オフィスビルの2階とかさ。

だから、保育園の1階が食べ物屋さんでも、上の階が霊感商法くさい会社でも、ぜんぜん気にしない。気にしてたらあずけらんない。

中に入ったら、まあ、保育園だけあってごちゃごちゃしててさ。

貼紙で、「XXくんのタオルがなくなりました。トーマス柄の青いタオルです。間違ってお持ち帰りになった方はご連絡ください」ってのがたくさん。

経験的に、持ち物の取り違えの多い保育園は保育の質もアレです。

うちの子を預けてモノがなくなったのは、もれなく無認可園で、保育の質もアレな感じでした。
(服が汚れていても着替えない、使用済みオムツがそのあたりに放置されている、おもちゃが壊れたのばかり、電話かけても応答がない、など。たくさん預けた結果、保育の質ってあるなと思うようになりました。)

無認可園の保育士さんに問題があるってことではなく、とにかく手が足りないのでしょう。

私、もう、単発で預けるときは、虐待があったり死亡事故並みのケガがなければいいやって思ってるかも、そんぐらい保育園にはあきらめを感じている。

で、まあ、入ったときからごちゃごちゃしてて、ちょい心配だなとは思いつつも、仕方ないんで息子を保育園に預けたんですね。

他の子たちはちょうどお散歩に出かけるところだった。

だけど、保育室に異臭が漂ってて、明らかに誰かがウンチしてる。
先生も子供たちもそれに気づいてて、「くさい~!」「だれ~!」とか言ってるんですね。

先生も「ウンチしたのだれ~?手をあげて~!」とか言うけど、手を挙げる子なんていなくて、みんな先を争って靴はいたり、突き飛ばされて泣いたり。

そうこうするあいだ「誰なの~?」って先生は何度も言ってたけど、結局わかんないから仕方ないねってそのままお散歩に出発しちゃった。

えええええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そんなものなんですか?

全員のぱんつを背中側からひっぱって見てみたらいいだけじゃん。

うちの子のいつも行ってる公立保育園もこうなのかしら。もうちょっとちゃんとしている雰囲気なんですが。

と、ちょっと恐怖を感じつつも息子をおいて出発。
息子泣いてる。
(いつも預けている保育園では、わかれぎわに泣くことはない。はじめての保育園でも、泣かないことが多いので、この保育園で泣いたのはありゃりゃどうしたのって感じだった。)

で、用事をすませて、この日は預けたのは6時間ぐらいだったかな、お迎えにいったらさ、保育士さんに「(名前)ですが、ありがとうございます。お迎えにきました。お迎えのときの手続きを教えてください」って言っても、なんか通じないの。

あれあれ、変だなって思ってたら、他の先生が奥から出てきて「ソウ先生(←仮名だがこういう感じの名前)、あっちでXXくん見てて」ってかわってくれた。

そんで、保育料を支払って、一時間900円だから5400円ぐらいだったかな、息子が出てきたんだけど、服がドロドロなのね。食べこぼしたらしい。
あれ?着せ替えてくれなかったんだと思ったら、ズボンは朝と変わってる。

聞いてみたら、おもらししたらしい。2回も。
そんで、持たせたパンツが足りなくなって紙おむつはいてた。
紙おむつ代もきっかり請求されてた。

うちの子はおむつ卒業してもうずいぶんたってて、おもらししたのって4ヶ月ぶりぐらい。
どの保育園に預けてもほぼ失敗しない。
けど、この保育園はダメだったんだなあと。

先生は「はじめての保育園だから緊張しちゃったんでしょうね~」なんていってたけど、はじめての保育園に預けてもこれまでは失敗知らずだったんだから、この保育園になんかなじめなかったんだろうと思った。

トイレの誘い方がうまくないとかさ。
トイレが汚いとかさ。

お礼を言って、保育園を出て、廊下のところでさっきの「ソウ先生(仮名)」がいたので、そちらに向かっても「ありがとうございます」って言ったんだけど、ソウ先生は他の保護者に子供を引き渡している途中で、こっちに笑顔で会釈してくれたけど、ソウ先生の横を通ったとき、私、すんごくびっくりした。

ソウ先生と保護者が中国語で話してたんですよ。
そんで園児の子もピョンピョンはねながら中国語でお母さんに何か報告してる。

ああ、中国の人だったか~。と思った。
だからさっき入り口で難しいことを日本語でお願いしたら通じなかったんだなあ。納得。

このあたりは外国人の多い地域だから、預けられる子が中国人ってことも多いだろうし、そうすれば保育士も中国人だと都合がいいよね。ごく合理的な話。

だけど、私、さっきソウ先生に話しかけて、通じなくて、事情を知らないからちょっと面食らったし、息子もそうだったかもしれないなあと思った。

身内が入院していた病院に、中国人の看護師さんがいたんだけど、言葉の壁でうまくコミュニケーションできず、(ちょっとした言葉が通じなくて何度も聞き返される。頼んだのと違う物品を持ってくる。表情に乏しいから感情が読めない)、モノの扱いとか、痰の吸引のときの丁寧さがなかったりで、入院していた人間も、周囲の人間もかなりの不安とストレスを感じたことがあった。

そのことを思い出した。

その保育園に私が感じた問題を、すべてその中国人の保育士さんが原因と断じる気はないし、実際には複合的な問題なのだろうけど。要するに予算が足りないから人手が足りないってことだろうけど。

でも、母親としての本音を言わせてください。

うちの子は、安心できる保育園に預けたいです。

日本語の通じる保育士さんに預けたいです。

日本の文化習慣や清潔レベルの維持されている保育園に預けたいです。

そう希望することが贅沢になっているって、変じゃないのか日本。

この保育園にお世話になるのは今回一度きりだと思うけど、一日お世話になったことにはとても感謝しているけど、ああ、この保育園に月極で預けるのは無理だよな、と思ってしまった。申し訳ないけど。

そして、以前から、外国人ベビーシッターを入れろっていう話をよく見るけど、どこでって、日経とかでちょっと前によく見たんだけど、私、外国人ベビーシッターはイヤだと確信した。

「フィリピン人ベビーシッターなら英語も教えてもらえてお得♪」なんて日経が書いてたけど、私はいやだ。

日本語が通じないということは、こどもが非常時に意思疎通できない可能性があるってことだ。それはこわい。

2回もおもらしして、息子はイヤだったはず。そこが保育の本質じゃないのか。

ということを考えたのでした。

保育園問題、まだまだ考えています。