サーバーの支払が完了しました。

エックスサーバーのX10プランを使っています。

年12,960 円払っています。

良いサーバーだと思っていますが、何しろ他のサーバーを使ったことがなく、良いのか悪いのかよくわかりません。

自分はエックスサーバーを使っていながら、Nさんにはロリポップを勧めた私です。

ロリポップのほうが安いし、いざというとき、年12000円のサーバー代って高いと思ったんですよね。

私も次のサーバー契約するなら、ロリポップでいいかなと思っています。
エックスサーバーに不満はないけれど、何がそんなに良いのかもよくわかんない今日この頃です。

今はアフィリエイトがうまくいっているから、年12000円は痛くないけど、いよいよ店じまいすることになったら、年12000円って負担だなあと思うのです。