風邪ひいたっぽいから今日は休んでた

休んでも収益上がって、読者さんには感謝しかない。
あと、3年前の私にもありがとうって思う。(←ナルシスト)

風邪ひいたのが確定申告後でよかったわあ。
明日滑り込みで終わらせるぜ!とかいう話なら、間に合わなかったか、フラフラしながら送信して桁間違っててなるとこだった。

問題は、風邪じゃなくても桁間違いがちなとこですね。
なんでこんなに不注意な人間になっちゃったろうとか思ったけど、そうじゃないんだ。

会社員ときは、ミスを防ぐマニュアルやツールがあって、ちょっとした入力ミスならエラーが出てその先に行けなかったと言うだけの話。

大きいミスはダブルチェックして、上司や周りの人に助けられて、ミスが発生しなかったということ。
どれだけ私は周りに支えられているか、気づいてなかった。

傲慢だったな。

でも、ずっと会社員やるなら、組織の力に甘えていても問題なかったかなと思う。
その分制約も大きいし、組織の力を借りて大きな仕事したってそれはフェアじゃないなんて批判されるいわれはない。

一人で仕事してると、全部自分だ。
私はなんてうっかり者でだらしなくて、頭悪いんだろうといつも愕然とするんだけど、それも含めて人に責任転嫁できないのがよい。

すぐ人に責任転嫁する人間なもんでさ。
なるべくしてアフィリエイターになったのかもね。