夫のほうの確定申告が終わりました。

今年も夫は郵送です。550円ぐらい切手代がかかって、もったいないったらありゃしない。

今年はe-TAXするぞって思って、夫に住民基本台帳カード持たせて、個人認証してきてって役所まで行かせたんだよね。

そしたらさ、もう住民基本台帳カードに個人認証するって手続きはなくなりましたって言われたらしい。
今はもうマイナンバーカードに切り替わったんだってさ。

じゃあマイナンバーカードだ、申込だって話だけど、今から申し込んでも確定申告に間に合いませんよって言われて、泣く泣く(←大げさだな)e-TAXをあきらめ、書面提出にした。

書面提出の何が面倒ってさ、ふるさと納税の領収証とか源泉徴収票とかを入れなきゃいけないところですよね。
入れりゃいいんだけどさ。コピーするの面倒やん?

昨日夜中にギーコギーコいうプリンタでコピーして、もうイヤんなった。

そんで、12万円ぐらい所得税払うことになって、これはnanacoで払いたいんだけど、税務署に電話して聞いたら、郵便が到着して1週間ぐらいしたら登録が終わってると思うから、1週間ぐらいしたら電話してください、そしたらコンビニ払いのやつ送ります。その日のうちに送りますって。

これもe-TAXなら送信した瞬間OKなのにね。面倒やね。

コンビニ払いの場合も支払期限は3月15日なので、その日までにちゃんと受け取ってセブンイレブンまで行ってピっってやってもらわねばなりません。

ちなみに、コンビニ払いができるのは30万円までだそうです。
私の所得税もコンビニ払いしたいのですが、80万円ぐらいだと思うのでコンビニ払いできません。

あーあ、いろいろあるねえ。

だけど、夫の確定申告が終わったら急に気分が楽になった。

夫のやつは失敗すると夫に迷惑がかかるしね。
私のやつはまあ私のことだから自分で解決できるしね、っていう。