貯金を計算したら昨年の今頃と比較して600万円ぐらい増えていました。

ありがたいです。
お金はいくらあっても邪魔にはなりません。(とは田中角栄の言葉だそうです。)

だってさ、2年前の今頃は、夫が失業するっていうんで、家中のお金を数え上げて、泣きそうになりながら毎日アフィリエイトしていました。

そんで、ちょうど収益がブレイクし始めた時期で、月30万円を超えるようになって、それでも息子を放置して記事書いて書いて書いて書いて、なんだかすごく辛かった。毎日眠かったし、辛かったし、先のことが不安で仕方なかったです。

今は息子はやっぱり放置されがちですが、良い感じで遊びの時間もとれています。
お出かけしたりね。

アフィリエイトも、1日1記事書かないこともあるし、ワークライフバランスって言葉は私どうも嫌いなんだけど、ワークライフバランスのとれた良い状態だと思う。一応思う。

でも、ワークライフバランスがとれるようになるには、一度はワークライフバランスが崩れるぐらい仕事せにゃならんのではないの?どんな仕事でもそう。下積みってあるんと違うん?と思う。(会社員の頃の私に向かって言っています。労働基準法破っても、仕事しなきゃいけないときってあるはずだよ。そうしないとその先に行けないんだよ。土日に勉強したりね。)

でもちょっと待て。
昨年1500万円ぐらい稼いで、毎月20万円ぐらい使ってる。
遊びに使ったお金もあるけど、それは100万超えない程度。
とすると、1000万円ぐらい貯金が増えてないとおかしいんだけど、変だなあ。
なんでだろう。

どこかに忘れているやつがあるのかなあ。
それとも、投信の目減りでそんなに飛んじゃった?

あ、思い出した。
生命保険の一括払いをしたのでした。

これが110万円ぐらい。

倒産防止共済に280万円。

小規模企業共済に84万。

あと、生活費以外に年金や国保や税金を払ったもんな。

うん、だいたい計算が合いました。よかった。

昨年も1/23に同じ計算をしていました。
どうやら、1月2月が私にとって、お金のことが気になる時期なのでしょう。

600万貯金が増えてはしゃぐ気持ちもあるけれど、バブルには違いないし、浮かれないようにしないといけません。
そして収益減を予感しつつも、収益増への意欲もゼロではなくて、ほら、年じゃなく月600万貯金が増える人も、アフィリエイターさんの中にはいるわけじゃん?

夢のある商売だなあとは思います。心臓に悪いけどね。