今日は記帳するぞって思ってたのに、普通に記事書いて13時だ。どうしていつもこうなんだ。

今から頑張ろう。

さて、法人化の話ですけどね。

以前調べたところでは、子どもは夫の扶養にしなきゃいけないのね。
夫が年収制限ぎりぎりだからさ。(去年はね。去年の話。今年はどうなるか知らないよ、ほんと、こわいわ。)

http://ameno-hi.com/archives/4610

そんで児童手当の維持のため、私の所得は622万におさえる必要があります。

経費が確定しないとよくわからんけど、売上1000万ぐらいのラインかなあ。

1月売上160万ぐらい、2月売上120万ぐらいかなあと思っています。

売上月160万が続くと、7月に売り上げ1000万を超えますね。

売上月120万が続くと、9月に売り上げ1000万を超えますね。

法人化するなら10月なんて思っていましたが、もうちょっと前倒しが必要かもしれないですね。

もしくは、児童手当のことはもうあきらめて、来年1月とかに法人化ですかね。

ほら、2017年4月に消費税が10%になるじゃないですか。

節税メリットも計算に入れ、児童手当のことも計算し、あれこれやると、もしかするとまだ先のほうがいいのかも。

これは、税理士さんに相談しようと思います。

それにしてもさあ。

消費税が10%になるかどうかわかんないし。

私の今年の収入も来年の収入もわかんないし。

夫の今年の収入も来年の収入もわかんないし。

変数が多すぎて、シミュレーションできないよ。

とりあえず、4月になったら税理士さんに相談だ。
(だが税理士さんも数式を入れたら答えの出る魔法の箱ではないのだ。)