ちょっとNさんのブログの分析しようと、Search Consoleを2年ぶりぐらいで開きました。
(ウェブマスターツールって言ってた頃には見た記憶があるが、名前がかわってから初めてだ。)

そんで、Nさんのやつってみられるのかしらとか、かちゃかちゃやっていて気づいた。
自分のサイトがエラーになってるw

認証みたいなのができていなかったらしいです。

ブログ1とブログ2はちゃんと稼働していたんだけど、ブログ3がダメだったのね。

そんで、ブログ3をなんとかすべくかちゃかちゃやってた。
(おい、ちょっとまて、Nさんブログのことはどうなったんだ。)

タグをheadのところに入れるって方法で認証してもらったまではいいんだけどさ。

サイトマップ送信したらまたエラーが。

良く見たら、私のブログ3にはサイトマップがありませんでした。

ありませんでしたって言って、サイトマップが何なのかもよく分かってないけど。

だけど、なんか必要なわけでしょ?

あわてて今、サイトマップのプラグイン入れた。
そしたらちゃんとSearch Consoleが稼働しはじめた。

以前さあ、Nさんに「サイトマップ送信忘れてました」って相談受けたとき、私、「いやいやかまいませんよ、あれはGoogleに見つけてもらいやすくするためのものだから、おまじない程度ですよ。気にすることありません」なーんて、エラそうに答えていたのですが。

まさか自分は送信どころかサイトマップ作成すらしていなかったとは。

だけどその、サイトマップがなかったブログの検索推移がこちらです。

an_n_160127

サイトマップ送信しなくたって、Googleさんはいつか来てくれるし、ちゃんと読んでくれるのです。
もちろん、サイトマップ送信したほうが親切でしょうけれど、Googleさんは最終的にはそんな細かいこと言わない人だと思う。信じてる。

インデックスが早いに越したことはないですが、急ぐ旅でもないしねえ。
今すぐお金が欲しいんじゃなくて、10年20年後にお金が欲しいのよ。

という、マニュアル読めない女が右往左往する話でした。