さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」ってエラーを吐いて、新しいドメインにWPをインストールさせてくれないのですよ。

だけど私まだ10ブログぐらいしか持ってないんだよね。
X10プランなら30ぐらいいけるんじゃなかったかと思うけどよくわからん。

そんでとりあえず「MySQLユーザーを削除すればいいんじゃね?」と思い「MySQL設定」>MySQLユーザ一覧」から見ると、あまりにも多数のユーザーが。ぴったり30だった(゚∀゚)

よくわかんないけど、WPをインストールしたり、アンインストールしたりしているうちにスペースデブリ的にMySQLユーザーが居残ってしまったらしい。

ああこれ、削除すればいいわけねって思ったけど、どれを削除すればいいのかわからん。

(それ以前に、「MySQL」ってどう読むのか、いったい何なのかすらわかってない。なんかファイルのまとまりってこと?それはさておき)

どれが稼働していないMySQLユーザかわからない中で、適当に消すのはこわすぎる。

確認する方法を検索したけどよくわからず。

だいたい私、FTPも使えないのですよ。(←いい加減、仕組だけは理解したほうがよいと思う。)

こわごわ、「MySQL一覧」タブの中の「アクセス権所有ユーザ」と「MySQLユーザ一覧」の文字列を見比べながら、合致しないものを削除していった。

このブログ消えてたらショックだわ~と思ったけど、無事に作業できたらしくこのクズブログは無傷で残った。うむよかった。

無事に10個ぐらい削除できて、試してみたらWP新しくインストールできたの巻。

しかし間違って、消しちゃいかんやつ一つ消しちゃったみたい(゚∀゚)
どれだけわかんないという。

まあ、収益化できてるブログじゃなきゃいいや。

さああて、もう12時近いな。あとちょっとやって寝るか。