自分の分析をするのが大好きです。
目標を立てるのも、目標管理をするのも、小さい目標をクリアして自己満足にひたるのも大好きです。
大きな目標をクリアできず自己嫌悪に陥って、そんな自分も肯定してやる自分も大好きです。

要するに自分が大好きです。痛いな(´・ω・`)

アフィリエイト収益の内訳

電脳ひつじさんのマネをして、アフィリエイト収益のジャンルごとの内訳を調べてみました。

graph_category_1510-12

グラフにしなきゃよかったよ。

このグラフ、不安しかない。

ジャンルAに頼りすぎです。やばいです。59%ってなんなんだ。

なお元データは2015年10月~12月に確定した報酬からとりました。

今思えば、楽天とアマゾンとTGを参入し忘れました。
ですが、金額が小さいのでさほどの影響はないと思います。

・ジャンルAとジャンルBはほぼ同じカテゴリです。

・ジャンルCが私が初めて収益を上げたカテゴリです。

・ジャンルDの市場は拡大を見込んでいます。

・ジャンルDとEがガチの物販です。

ジャンルAが終わると、かなりさみしいことになりそうやね(´・ω・`)

ジャンルC、Dあたりを伸ばしていきたいものです。

でも、収益増のアイデアは、ジャンルAの周辺ばかり思いつくのです。
このあたりが組織でなく一人でやっている限界なのかなあ。それとも私の能力の限界か。

ドメインとサーバー

.comドメイン 8つ
.netドメイン 1つ

最近ちょっと増えました。

まったく稼働していないのが2件ほどあります。
うむ。稼働させよう。

サーバーはエックスサーバーです。

私、どうも少ない戦力で戦っているのを自慢に思っている節があります。

しかし、アフィリエイトは利益率を競うものではありませんし、そもそも私はアフィリエイト収益を誰かと競っているわけではありません。
だよね?そうだよね?…あれあれ?

使ってるツール

Google Analytics

アクセス解析を愛しています。

使い方がまだまだよくわかりませんので、本来の機能の5%ぐらいしか使えてないんじゃないかと思いますが、とにかくGoogleAnalyticsが好きです。
右肩上がりって美しい。(←こういうとこもナルシストで気持ち悪いと思う)

Akismet

ツールつーかWPのプラグイン。
WPにはたいていこれしか入れてない。やばい?

ときどき気が向いたようにキャッシュ系ノプラグインを入れたりしますが、どう機能しているのかよくわかりません。

ザ・ワールド

なんか知らんけどすごいという有料のWPテーマ。
まだ使っていないので宝の持ち腐れ。いつかこのブログをこれに変身させます。

KAETEN

無料ブログ用テンプレート。
3種類持っています。

販売者のhidezoさんにはずいぶん貢いでまっせ。2万ぐらい?
でも悔いはありません。良いテンプレートだと思います。

WP版が出たら即買いします。

ツールをそもそも知らない

なんか書いていて寒気がしたのですが、ツールをそもそも知りません。
ただの単なる勉強不足です。

シリウスもGRCも使ってません。

たぶん損していることが多いと思います。

ですが、私、取説の読めない頭弱でして、ツールを入れてもたぶん使いこなせません。

ほんといつも、ツールとかは、「あれ?なぜここでうまくいかないんだろう?」ってことになって、そのうち、いいいいいっ!!!!!!ってなってストレスがたまるのです。

数か月後に、取説を読んで最初からやり直すとできたりするのですが、それで数時間ロスしてしまうので、心理的に避けて暮らしています。アホやね。

あ、かつて、アメーバキングというちょっとアレな感じの訪問ツールの無料版を使ったことがあります。

使い方が正確に分からなかったうえ、こんな自動化ツールでさえ、起動してボタンを押すのが面倒だと思ったので、有料版にする前に解約しました。
あと、PCがロースペックなので、あまりツールを入れると動かなくなります。
年末に超ハイスペックPCを買いましたが、開封していません。初期不良の保障期間って何か月だっけ?

使ってるソフト

Windowsペイントソフト

ほら、Windowsのアクセサリに無料でついてるやつ。

画像加工はほぼこれでやってます。

JTrim

ペイントソフト(フリーソフト)

無料のものですな。
品質が高くなくてもタダであることを優先。

TeraPad

無料のテキストエディタ。
40行で改行するようにして使ってます。

Excel

グラフはExcelで作ってます。
って当たり前か。

無料でやれてすごいじゃんとか思っている自分をいさめる

私のアフィリエイト環境は極めて貧しいと思います。

なんでもタダのもので済ませようという魂胆が透けてみえますね。

そして、タダのもので済ませられてエラいと思っている節もあり、それはどうも違うということを常々自分に言い聞かせているのですが、それでも無料のものに走ってしまいます。

貧乏性って抜けません(´・ω・`)

アフィリエイトに限らず、この世のだいたいのものには、おおむね金額に見合った価値があるということを、ここ数年実感するようになりました。

大人になるまで分かりませんでしたが、大人になるにつれ分かってきました。

だから、ツールとかも、ほんとはお金出して入手したほうがいいのだと思います。

思いますが、うまく切り替えられません。
いずれこのあたりに足をひっぱられる気がします。

いっぽうで「外注しない」は戦略的にこれからも大切にしていきたいです。

外注するということは「管理する」という新たなスキルが必要になり、整理整頓と対人関係の苦手な私には不向きな仕事だからです。
ほら、支店を出してコケる飲食店って多いじゃないですか。私はそのタイプだと思う。

そして、自分でやれるということはまた、環境の変化に強いということだとも思っています。

私は事業家になりたいのではなく、楽しく文字を書いて暮らしたいだけの、お金の好きな主婦です。

そこんとこ、ぶれないようにしたいと思います。