以前から書いている、ライバルAさんのブログとは違うブログの話です。

私の参加しているブログランキングで、私が参加した当時、ぶっちぎり1位のブログがありました。

検索上位にもよく表示されていました。

 

でも、最近ランキングの順位が7位前後と、ぱっとしないなあと思っていたら
1か月近く更新が止まっていました。

 

記事を読んでみたら、どうやらブログ管理人の方が、パートを始められたようです。

 

ライバル脱落で嬉しい・・・とはいえ
ブログアフィリエイトで稼ぐことの難しさを感じる出来事でした。

あれだけ勢いのあるブログを運営していても
パート(10万未満の収入)の仕事のほうが魅力があるのか、と。

(もちろん、そのパートの仕事は元のキャリアを活かしたものかもしれないですし
アフィリエイトよりその方にとって魅力的だったのかもしれないですが・・・。)

 

ちなみに、その方のブログは、

・独自ドメイン
・有料テンプレート利用
・たぶんオールドドメイン

でした。

 

ただ、

・楽天アフィリエイトタグばっかり貼っている
・レビューせずバナーを貼っているだけのものが多い
・プロフィールがちゃんとしていない
・グローバルナビがない

などなど、イマイチな点はたくさんありました。

 

私も今月はブログ更新が15回あまりと大幅ペースダウン(涙)

ライバルのブログを見て、学ばなければいけないなあと思いました。