今年も無事に終わりそうですね。

12/31はアドセンスがいつもの1/4ぐらいだし、A8はハチが飛ばないし、ああもう今日はそういう感じでゼロかなと思っていたら、18時ぐらいにぽろっと5000円ぐらい成約しました。

主婦のみなさんは、朝から働き通しで、お節作って大掃除して、ちょうど18時ぐらいに手があいたってことかなあ。お疲れ様です。

そんで、このあとはみなさんどうなさるんでしょうね。テレビでも見ながらネットするのかな?

ところで今年はお歳暮が2件届きました。

アフィリエイト関連の取引先からです。

1件はASPさんから。
もう1件は広告主さんから。

それ以外に年末のご挨拶っていうんでメール(A8のメッセージ送付機能で。一斉送信ではなく私個人宛に)が2件あり、ASPの担当さんからの年末挨拶メールが3件ありました。

なんかさあ、アフィリエイトって詐欺スレスレか!?とか思っていた時期が私にもありました。
人間味のないサイバーなお付き合いかと思っていたですよ。

だけど、ちゃんとアフィリエイトを仕事として取り組んでいくと、お歳暮もらったり、年末のご挨拶が届いたりするようになりました。きっと年賀状も届くでしょう。

普通に嬉しい。

ちなみに、お歳暮をくださった広告主さんのところ、私は大した売上でもないのです。月6万以下だと思う。

だけど、きちんとした正業の広告主さんで、承認率も高く、私はすごく大切に思っています。