ブログでアクセスが集まる条件ってもしかして、「なんか痛いよこのブログ」ってことなのかなあ。と。

ふと思っただけなんだけど。

新規開設ブログで、ランキングでぐわっと来るやつあるじゃないですか。

何気ない日常が書いてあるようで、ランキング不正もしてなさそうで。

でも、ついつい見にいっちゃう中毒性高めのブログってあるよね。女性のブログに多いですが。

それってさ

「この人ちょっと痛い」
「おいおい!なぜそこでその決断をする!?」
「このあと失敗談が続きそうで続きが気になる」

ってことなのかな。

2chで言うところのヲチ物件ね。

共感できそうでいて、なんか違っててイラっとするというか。

もしかして、私のこのブログ、そうですか(´・ω・`)

と、ちょっとしたきっかけがあって、ふいに思ったのでした。

アクセスの集まるブログの条件って、何だろうねえ。

役に立つとか、そういう教科書的な答えじゃなくて、なんかあるよね。

友達にはなりたくないけど、気になって読みにいっちゃうブログ。
言語化できないけどね。