サラリーマンアフィリエイター佐々木さんが転職活動中です。

30代後半、副業(Web関連)で月10万前後のサラリーマン(妻子あり)の転職

佐々木さんは、私のアフィリエイトの同期です。
(電脳ひつじさんに続き、またしても勝手に同期と認定。)

なので、これまた勝手に応援しています。
(ストーカー体質だ。自覚はある。)

というわけで、近頃ガセネタばっかり書いていますこのブログで、またガセネタくさいネタを書きます。
自信がないなら書くなって感じですが、反省がなくてすみません。まあ書きます。間違っていたらご迷惑ですみません。

副業アフィリエイターは会社やめたら失業保険がもらえるかって話ですが、私、なんだかもらえないと思っていたんですよ。

というのも、私、年表に書いたとおりで、

新卒で入った会社やめて

開業しようかな~と思いつつフリーライターを始めて

失業保険の待機期間中にこわくなってフルタイムのパートの仕事を見つけて

そのかたわら、副業でフリーライターをやって

開業届と青色申告の申請を出して

2年ぐらいで月5~10万のライター収入が得られるようになって

そろそろフルタイムのパートやめよっかなと思って

タイミングよく夫がプロポーズしてきたから結婚して

フルタイムのパートの仕事をやめた

というわけなのですが
(長いな。誰か読んでます?振り落とされてない?)

退職直前までフルタイムのパート(雇用保険加入あり)をやめたら、失業保険もらえるのかなと思ってたんですよ。

だけど、ハローワークに電話かけたら「失業保険は対象外です」って言われたん(´・ω・`)

何でも「開業している人はダメ」「開業準備中の人もダメ」って話で。

月10万円ぐらいもらえると思ってたから、ショボーン(´・ω・`)だった。

ああ、結婚しててよかったな、じゃなかったらやばかったよ、って思った(←結局金の話かよ)

佐々木さんは、開業されていないようなので、また話は違うかもしれませんが。

でも、私、そのとき食い下がって「じゃあ、開業届を取り下げますんで、それなら失業保険もらえますか」って聞いたんだよね(←金の亡者)

そしたら、ハローワークの人に、「それじゃあダメですね~。実態としては事業をなさっているんでしょう」と。

「でも、内職なら失業保険もらえるって聞きました。私の仕事なんて内職程度です」と答えた(←プライドないんかい)

そしたら、「まあ、内職程度ならいいんですが、月5万や10万で、内職と認められるかどうかというとねえ」と。

なんだっけ、もう少し数字的に詳しく聞いた気もするけど、何しろ4年も前の話だからすっかり忘れた。
(あれから4年かあ。と一人感慨にふける。)

それで、聞いていくと、不正受給になったら返還したりとか、何かと面倒そうだし、もういいやってことで、小細工はせず、失業保険はあきらめたのでした。
(っていうか、それが正しいわけだし。すぐ小細工してちょっとでも自分の取り分を増やそうっていう、この行動パターンを恥じるべきではないのか。)

佐々木さんは失業保険がもらえるのかどうか、とっても気になります。
開業さえしていなければOKなのかしら。
失業保険もらえるといいのですが。