ふるさと納税祭りです。

今日だけで8万円分ぐらい寄付手続きをしました。
頭ぼーっとするわ。

夫の保険の満期金が入るから、あとちょっとふるさと納税が足せるはず。

年末なので、売り切れているのも多いです。
あと、不在時に届いたら困る生ものとかは、この時期には頼みにくいよね。正月の帰省予定とかあるし。

夫の好物をたくさん頼み、良い妻のふりをしています。

お米を頼むご家庭が多いようですが、うちは、自分では滅多に買わないものや、詰め合わせを申し込むことにしています。
食育の一環かなあと思って。(適当。)

あと、全島避難した口永良部島のある屋久島町に。
その後災害ニュースが多く、そのかげに隠れがちですが。

全島避難が解除されると災害救助法の対象外になる(?)ことから、補助金が減額される(止められる?)とか、そのわりに寄付金は集まっていない的なニュースを2ヶ月ぐらい前に読みました。(そのニュースはさがしたけど見つかんなかった。)

なんかさ、そのニュース記事の構成がうまかったんだと思うけど、心にしみたのでした。
私には何のゆかりもない島ですが、その後ずっと口永良部島のニュースは気にして見ています。